ガソリン税(道路特定財源)を巡る報道を見ていて
思い出すことがあります。
それは3年程前の事です。
ゴールデンウィークのある日、私は知人の車に同乗して
静岡県北西部(静岡県と愛知県と長野県の県境付近)の
かなり奥深い所を走っていました。
交通量はゼロに近く、とてもゴールデンウィーク
とは思えませんでした。
しかしそれ以上に驚いたのは
道中にあったトンネル(草木トンネル)の、
周囲とはまるで不釣合いな豪華さでした。
周りはトンデモナイ田舎なのに、「ここだけは別世界」なのです。
ネットで調べたところ、交通量が極端に少ないために
トンネル内部はビックリするほどキレイとの評判です。
それと言うのも、このトンネルは地元出身ののK氏
(元通産大臣・官房長官で、政党は自民党・新進党・民主党・保守新党
を渡り歩いて来た元衆議院議員)の肝いりで作られたようで
地元では「K道路(トンネル)」と呼ばれているそうです。
日本の変革を押し止めているのは
この種の既得権益を守ろうとする勢力の執念深い抵抗です。
先日、自民党の古賀誠選対委員長は
「道路族と呼ばれる事を誇りに思う。
どんな批判を受けても結構だ。」と述べたそうです。
こういう人が与党の幹部を勤めている国に対して
何とも思わない人たちは、共犯者と言われても止むをを得ない
のではないでしょうか。
思い出すことがあります。
それは3年程前の事です。
ゴールデンウィークのある日、私は知人の車に同乗して
静岡県北西部(静岡県と愛知県と長野県の県境付近)の
かなり奥深い所を走っていました。
交通量はゼロに近く、とてもゴールデンウィーク
とは思えませんでした。
しかしそれ以上に驚いたのは
道中にあったトンネル(草木トンネル)の、
周囲とはまるで不釣合いな豪華さでした。
周りはトンデモナイ田舎なのに、「ここだけは別世界」なのです。
ネットで調べたところ、交通量が極端に少ないために
トンネル内部はビックリするほどキレイとの評判です。
それと言うのも、このトンネルは地元出身ののK氏
(元通産大臣・官房長官で、政党は自民党・新進党・民主党・保守新党
を渡り歩いて来た元衆議院議員)の肝いりで作られたようで
地元では「K道路(トンネル)」と呼ばれているそうです。
日本の変革を押し止めているのは
この種の既得権益を守ろうとする勢力の執念深い抵抗です。
先日、自民党の古賀誠選対委員長は
「道路族と呼ばれる事を誇りに思う。
どんな批判を受けても結構だ。」と述べたそうです。
こういう人が与党の幹部を勤めている国に対して
何とも思わない人たちは、共犯者と言われても止むをを得ない
のではないでしょうか。