にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

1008~1011鞍

2019年06月11日 | 乗馬

5月13日に左手薬指を4針縫ってから3週間休んでいた乗馬。

私は6月1日に復帰したんですが、アルナスくんはまだ休養中。

体が鈍ってしまうので他の馬での騎乗となりました!

先ず1日3級取得レッスンの相棒はジュエル(9回目)ブログを紐解くと5年前に乗ったきりでした。

ジュエル…引き馬でもゆっくりとスローテンポ。(重いお馬)

馬場で腹帯を締めようとすると「ヒヒ~ン!」といなないたよ。(フケの真っ只中だそうです)

でね、左手前ではすごく内に寄れて隅角深くどころか!蹄跡外れるくらい寄れてしまい

焦るけど、私の左脚が効かないの??ってくらい油断するとすごくショートカットされた

ところが!右手前ではスっと隅角深く行くの。どゆこと??

たぶん、私の左股関節が硬くて座り方がダメなんろうね。(これは騎乗後にW津さんとの会話でそう思ったの)

レッスンでは右手前から各個に半巻で手前を換える時に左から右に押せなくて蹄跡に戻れない!という恥ずかしい失態はありましたが(2回目は成功したけど)

落ち着いた速歩でとっても乗りやすく復帰1鞍目としては楽しく騎乗できました

でも!騎乗して手綱を持った時に、ちょうど縫って皮膚がくっついたばかりの所に手綱が当たる!って気づく私。

すごく痛い!!って。我慢して乗ったけど…翌日はその部分に絆創膏を貼りました。

 

翌日の1鞍目、中級馬場の相棒はエヴァン(15回目)

最初の自由常歩でグイグイいく、ハミにうるさいコだよね?

と思って乗ると、常歩ではぜんぜんグイグイ行かない(むしろ重い)速歩も落ち着いていて良かったです。

そして雰囲気が変わる(すごく速くなる)右手前でも落ち着いた速歩でした。

 

この日の2鞍目は初級駈レッスン、相棒は何とジュエル(10回目)

ジュエルでの駈歩は初めてだけど、重たいコだから大丈夫かなぁって。

で、左手前では内に寄りがちだったけど何とな修正(前日より上手くいった)右手前では楽に大外に行ける。

で、右手前で駈歩発進!軽い合図で発進したけどグイッっと勢いが強い!で速い!!

勢いが抑えきれない 前の馬が内に寄れてしまったら外側から追い抜いてしまいました

もうその後は軽速歩にしましたが前の馬の駈歩と同じ速度の軽速歩です。

左手前でも駈歩は勢いがありすぎて軽速歩で凌ぎました。

ジュエル力強すぎです!さすが障害のお馬です(ジュエルは障害馬なんです)

エヴァンの時は痛くなかった左手薬指がすごーく痛かったよ

 

8日と9日はフォースという今月デビューのお馬。(8日は泥馬場でキャンセル)

栗毛で小柄な可愛いコでした。(肢がすごく細くて蹄も小さかった)

おっとりとしたコだと訊いた通り重かった。

重い割に速歩は力強くて持って行かれて 歩度を詰めることができずに常歩に落としがちに

全く上手く乗れなかったけど、隅角通過は左右とも深く行けたからそれだけは良かったかな。

 

△以前に撮ったエヴァンの写真です。

 

△ジュエル(逆光で暗い)

 

△フォースくんです。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする