にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

オススメ

2006年07月27日 | 雑記
パソコン入力での漢字変換の時???どっちの漢字が正しいの??
と思うことありませんか?
私はよくあります(^-^;)
その中で最近どっちだ??と思った漢字。
『薦める』と『勧める』
オススメという時の使い方がちょっと怪しかったので調べてみました。

『薦める』recommend(推薦する、推奨する)
 人、物などの良い点を述べて採用を促す、推薦する。

『勧める』advise(助言する) suggest(提案する)
 相手にあることをするように働きかける。
 相手に物などを差し出して、その利用を促す。

宮部みゆき著『レベル7』を薦めた。
ミステリ小説を読むことを勧めた。
という使い方でいいのかな。

日本語って難しいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冒険にでる。 | トップ | 『キングダム ハーツII』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事