パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

懐かしい言葉を聞いた「エロイム エッサイム」

2023年09月08日 09時00分57秒 | 徒然なるままに

懐かしい言葉を聞いた(見た)
朝のTV番組でタレントさんが出て映画のプロモーションを行っていたが
その予告編に出てきたのが「エロイム エッサイム」だった

直ぐに昔、漫画で見た言葉だと気がついた(なんで覚えているのだろう)
だが意味かはわからない
ただ漫画の「悪魔くん」よく出てきた呪文のようなものだと思っていた

そこで検索してみると「エロイム」は神 「エッサイム」は悪魔の意味で
この言葉自体は「神よ、悪魔よ、私の願いを叶えてください」の意味らしい
ことがわかった

そこで、なんだか同じように分からないが覚えている言葉を連想してみた
「エリ エリ レマ サバクタニ」
直ぐに浮かんだのはこの言葉でバッハの「マタイ受難曲」に出てきた言葉で
十字架上のイエスが叫んだ言葉、ドイツ語では
「mein Gott mein Gott warum hast du mich verlassen」となっている
日本語では「神よ、神よ、なぜ私をお見捨てになったのですか」

イエスは自らの運命を覚悟したはずなのに変な言葉だな!
ずっと、心に引っかかっていた
クリスチャンならこの一連の意味は理解できているかもしれないが
そうではない者としては、場違いな言葉に思えてしまう

三島由紀夫だったか芥川龍之介だったが忘れたが
この部分を取り上げて批判しているものがあったが
同じように感じる人がいると納得したものだった

実生活でも意味は分からないが繰り返している言葉が毎朝の般若心経
最近は意味などは分からなくても良いや!
とさえ思えて、意味を探ろうという気にもならない
キーポイントは「色即是空 空即是色」らしいが
いつか真面目に意味を考えるようになるかもしれない

ということで、「エロイム エッサイム」から色々連想した朝の時間


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しく外国をルーツに持つ仲... | トップ | 鬼まんじゅう、いがまんじゅ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事