パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

outlook express からoutlookへ

2010年02月13日 21時23分27秒 | Weblog
XPのoutlook expressから7のoutlookに
データを移し替えるのにヘルプにあるように
インポートとやってもできなかったが
windows転送ツールといものを(偶然見かけた)
使ってみたら無事完了

やっと面倒なというより大切なメールが
こちらのパソコンでも見られるので
大いに助かる

まずは7の
スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>windows転送ツール
といってそのソフトをHDかなにかに保存
次に以前のコンピュータにwindows転送ツールの入ったHDをつないで
立ち上げ転送するデータをつくり
出来上がったファイルをまた外付けのHDに入れる
そしてそのファイルの入ったHDを7のコンピュータにつなぎ
windows転送ツールを立ち上げ外付けのHDに入ったファイルを選択し
転送をおこなう
これで完了

メールはアカウント設定はしなければならなかったし
ルールも転送できなかったが
とりあえずは良しとしよう(やれやれ)

それにしてもわからないことが多すぎる
外付けのHD未使用部分はまだ十分あるはずなのに
(転送ファイルよりだいぶ多めにあるはずなのに)
転送ファイルをコピーしようとすると
「HDの容量が不足しています」のメッセージ

中身を削除して何度もやっても同じことの繰り返し
結局、フォーマットしてまっさらからスタート
それでできた次第
(フォーマット前は何故できなかったのだろう?)

この転送のこと、実は昨日本屋でwindows7がらみの解説書を
立ち読みしたのだけれど見つけられなかった
これって必要な情報だと思うのだけれど何故
見つけやすい所に書いてあるとか
公になっていないのかな?

しかし、当事者が便利になったと言っているソフトも
結構使いにくいのもある
(単に慣れの問題か?)
無理して使用方法を変えることはないのに
と思うのは自分だけではないと思うのだが、、

コンピュータが家電の領域になるまでには
まだまだ時間がかかりそう
(iPadがその壁を破る?
 それともiPadはそもそも使いようがないオモチャ?)
次の時代はどうなる事やら




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいやつはどこか変っている | トップ | 負けてよかった? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事