パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

自己承認欲求

2023年02月03日 08時58分45秒 | あれこれ考えること

今日2月3日は節分
ずっと前から、そして今日も恵方巻きのチラシが入っていた
中部地区のこのあたりは恵方巻きの文化はなかったが
今では当たり前のように恵方巻きを購入するようになっている
広告の影響も大きいが、案外馬鹿にできないのが
主婦が食事メニューを考えなくていい、、
ということではないだろうか
すくなくとも我が家では、そうだと思う

ところで、ニュースでは回転寿司チェーンとかうどん店で
客が回っている寿司にわさびを載せたり、醤油瓶を口で触れてみたり
天かすをとる道具から直接食べてみたり、、
といったどう考えてもひどい行為が行われていると報道されている

一番の問題は何故それをするか?
という点ではないだろうか
Youtubeで視聴数を競って収入に結びつけるといった考えはなさそうだし
仲間内のいたずらとか面白がってやってる世界だと思うが
そこには「鬱積した承認欲求」があるような気がしてならない

話は変わって、残念なことに参加しているライングループでは
時にひどい投稿がある
感情のはけ口か、それとも一種思い込みの正義感の発露か
正確でない情報がかなりの頻度で投稿される
(それは気の滅入る内容だが)

ラインは「既読」と表示される機能があって
投稿者は自分の投稿を読まれたことがわかる
実はこれこそが、こうした傾向に拍車をかけているのではないだろうか
自分の起こした行動にレスポンスがあるという事実は
何かをしても何の反応がないのと比べると(実際はこんなのばかりが多いが)
既読とされたことで承認欲求が満たされたと勘違いしてしまうのではないか

今どきの若者は(これをいうと嫌われるが)絶望的なほど
「承認欲求」を求めているのではないのか、、という気さえする
インスタに評判の店に行ったとか、ブームの食べものを食べたとか
それがどうした、、と思えるようなことで自己表現をする世の中
なんか違うな、、、とおっさんはつい一言口にしたくなる

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグチームへの移籍につい... | トップ | 節分と子どもたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あれこれ考えること」カテゴリの最新記事