パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

お寺さんの銀杏

2023年11月28日 09時22分54秒 | ダイアリー

雨の翌日はいつも「銀杏は滑るから気をつけて!」
と言って送り出される近所のお寺さんのお墓参り
同居人のお墓参りの日課(花の水換え)は
夏の緊急入院後は自分の役目になっている
(1日と15日は一緒に行く)

「銀杏は今どうなっている?」
と聞かれることが多いので、今朝スマホで写真を撮ってきた

絵心がないので味も素っ気もないが、だいぶ葉っぱが落ちてきた


木の方はこんな感じ


今年は腰が痛くて長く歩けないので
毎年恒例の京都の紅葉狩りは計画しなかった
テレビでは京都はとんでもない人出と報じている
だが、実感としてはたとえ人の頭ばかりを見ることになっても
京都の紅葉狩りはする価値があると思う
とにかく何かが違う
赤、黄、緑の葉っぱはが太陽の光を透かして見える様は
ため息が出てしまうほどだ

見渡せば花も紅葉もなかりけり 浦の苫屋の秋の夕暮 

藤原定家のこの歌の紅葉で嵐山の錦繍を思い浮かべ 
花は桜の満開(例えば哲学の道沿いの桜)をイメージすれば
目の前に浮かぶそれらの光景が突然消えて
眼の前にあるのは光の乏しい中の
粗末な寂しい小屋のあたりの秋の光景と
場面転換するのは、なんか凄いな、、と思う

ところで、写真の銀杏はもう少し楽しめそう
だが、お寺の人の掃除も大変だろうな、、
と現実世界もつい想像してしまう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「見て楽しむ」と「聴いて楽... | トップ | 途中段階と完成品の違い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイアリー」カテゴリの最新記事