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小さな旅、大きな旅の写真物語(Virtual trips/travels)

京都や東京を本拠地として、自然の中や町を歩きながら、撮った写真をどんどん掲載します。いっしょに歩いているように。

自然教育園日記 その304 冬の紅葉の顛末

2025-01-12 19:36:05 | 写真日記
自然教育園日記 その304 冬の紅葉の顛末
機材はSony α7CR + Sony FE 90mm macro
昨年アップすべきだったが、時間が無く、年を越してしまった。
2024-12-22


路傍植物園 コクサギ ミカン科

コクサギ「小臭木」は「小さな臭い木」であり、その名の通り、独特の臭気がある。ミカン科特有の油点があって、葉を煎じた汁は殺虫効果があるとのこと。コクサギの実は熟すと2裂し、その反動で黒い種子を弾き飛ばす。カラスアゲハ、オナガアゲハの食草はコクサギ、サンショウ、カラスザンショウなどのミカン科植物。葉には、アルカロイドの毒を持っているが、それでもカラスアゲハには独占的に食べてしまうという。一方、アゲハは、サンショウやミカンは食べるが、コクサギは食べない。ミカン科の植物の葉は、油点と呼ぶ香りの貯蔵庫があり、陽に透かすと星のように明るい点が無数に見える。青葉の表面は光沢が強く、日陰でもテカテカと目立つ。香りは葉に閉じ込められていて、ちぎると揮発して発生する。香り成分は精油と呼ぶ液体で、虫や動物には消化しづらいものだという。紅葉に時期に、周りとの対比として、なぜかこの木の葉っぱを撮影してしまうのは、この油滴のおりなす、葉っぱの魅力かもしれません。


イロハモミジ・ビューポントのイロハモミジ







自然教育園にはイロハモミジの集落が広がっており、これは45年間で勝手に20倍も増え続けたということらしい。



冬は池の水面がきれい。毎回撮影をする。しかし、使える絵が撮れるかは別問題。





水生植物園池の波紋を狙って撮影。 光のかげんで勝手に白黒になりました。




武蔵野植物園 イヌシデ

和名の由来は、花穂の垂れ下がる様子が注連縄(しめなわ)などに使われる紙垂(しで)に似ていることから<。近縁種のアカシデと区別するため、耐寒性に劣ることから「イヌ」(劣るの意)をつけているということである。冬のイヌシデを観察すると、赤茶色でツンととがった冬芽に混じって、やたら大きく膨らんで、まるで小さなホップの実のようになったものが目につく。これは、ソロメクフレダニというダニの一種がつくった虫こぶだそうだ。イヌシデは山野に普通に生え、樹高は20mほどになる。樹皮は灰白色でほぼ平滑、縦に模様ができる。老木になると、浅い裂け目ができる。シデの中では、樹皮の縞模様が鮮明で、見分けやすい。


ハリギリ 

日本産ウコギ科樹木としては珍しく高木になる。若木は、枝や樹幹に太くて鋭いとげがあるが(後で写真が出てきます)。老木になるに従い鋭さを失いトゲはなくなる。同じウコギ科のタラノキもとげがあるが、葉っぱの形はとても違いますし、ハリギリはずっと高木になります。新芽はいずれも食べられますが、どっちの方が美味しいかと議論になります。以前北海道支笏湖のホテルの庭にハリギリがいっぱい生えていて壮観でした。この木でつくる丸太船にまつわるアイヌ民話が色々あるようです。当方はカエデのお化けのようなハリギリの葉っぱは、緑の時も、黄色の時もとても魅力的に感じています。



水鳥の沼周辺 これは当方の気に入っているイロハモミジの撮影スポットなのですが、今年は残念ながらちょっとしょぼい紅葉で終わってしまいました。



路傍植物園「チドリノキ(千鳥の木」は、実に翼があり、その形を千鳥(ちどり)が飛ぶ様子に見立てて名付けられたものである。別名で「ヤマシバカエデ」ともよばれる。ムクロジ科でカエデの仲間であるが、カエデの仲間にしては葉に裂け目がなく、カエデらしくない。



2024-12-27
冬の真っ最中、この時期に園のイロハモミジの中心部がまだまだ紅葉している。昨年は12月15日に紅葉撮影を終了しているのに比べ、今年はさらに紅葉がスローペースであった。



路傍植物園のエンドにあるイロハモミジのスポット。本当に今が紅葉のピークになってしまった。





さらに進んでヒョウタン池周辺の イロハモミジ・ビューポイントも同じことがいえます。


イロハモミジ・ビューポイントの物語の松




ヒョウタン池水面


ヒョウタン池水面


水生植物園水路水面

ヒメガマの穂綿がいっぱい浮いている。


水生植物園池ほとり


森の小道


武蔵野植物園 ハリギリのとげ 


水生植物園ビュー・ポイントへの道 

ここもイロハモミジの群生地。


水生植物園ビュー・ポイント


水鳥の沼そばのコクサギ 

黄色くなっても葉っぱの艶があるから魅力的。



ヒョウタン池・裏奥地帯をしめるイロハモミジは今やっと紅葉しました。



今年最後の自然教育園散歩で、物語の松にしばしのお別れ。



路傍植物園のイロハモミジにお別れ。とうとう紅葉は冬の情景になってしまいました。紅葉があればまだまし。来年はどうなりますか。

2025-01-09
年末年始は連日忙しい日々だった。昨年12月はまる一か月、家の耐震工事対応で大変だった。陶芸スタジオの全ての機材を運び出し、鉄骨補強を行い、再び搬入してセッティング。家の中は1階と2階の半分の壁をはがして、耐震補強、ついでに壁紙を全面的に張り替えた。荷物をあちらに移動、こちらに移動と逃げ回り工事をする。これで地震が来ても一階と二階はつぶれないだろう(???)当方が寝ている3階はつぶれてもかまわんということ。これから本格的、公募展用作品作りに入る。自然教育園は行く暇がないが、歩かないと体重がアップしてしまう。やっと1月9日に自然教育園を歩く。撮るものは何もない。さすがに冬モミジは全て落葉。人気もなく、カワセミがぽつんととまっていた。機材はSony αCR + Sony FE 90mm macroこれが軽くて、DMFが効くからファインダートラブルが無いので、今のところ一番のとりあわせ。

Sony α1 IIを予約したが、いつ入荷するかまったくわからず。半年後という噂もある。虫もいないから、Sony α1 IIを入手しても当分出番はないので、入手できなくても構わないのだが。なにかけりがつかなくて落ち着かない。


ヒョウタン池水面


ヒメガマの穂綿



ぽつんとカワセミ あえてトリミング拡大しない。



ヒメガマの穂綿が水面を覆う。








本当は、昨年末から年初にかけて、つらい日が続いた。
<希望>の上にすべては乗っかっている。希望の光が見えないと、体も心も動かない。うごかなければ<希望>も生まれない。現在のバイオデータ解析の仕事も全く先がみえないつらい日々が続く。陶芸の仕事もつらい日々だ。これを打開するために12月から年初に6回かよったハリーズ・ガラススタジオでの仕事もつらかった。どうやっても勝ち目が見つからないのだ。写真撮影だって何も<希望>が生まれない。
でも大丈夫。体も心も動かなくても、とにかく動かしている。<希望>が無くても動かしている。<希望>が無くてもなぜかまだ動かしていられるのだ。人生は<失敗>と<否定>が当たり前なのだ。<失敗>と<否定>があたりまえだから動ける。 かならず<希望>は生まれる。
既存概念を<否定>して違った試みをし、世間に無視され、<失敗>するか、成功しても自分を<否定>するか、ずっとそうやってここまで生きて来たのだから、何も心配することもなく悩むこともない。
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年賀2025

2025-01-01 21:12:18 | 写真日記
年賀2025
明けましておめでとうございます
今年の年賀状です。


後ろ半分は何書いているか分からないでしょう。わからなくていいのです。なんとなく前向きに生きている事さえ伝われば。
毎年、背伸びして挑戦的なことを書いて、自分への挑戦状みたいなものです。でも昨年は生成AIを使うのだと挑戦状を書いて、本当に生成AIを使ったシステムを作りました。ごまかしでなく、現在そのテストランを高名な某研究者と行っています。さて、今年も挑戦状を書きました。超主観空間への挑戦です。わからなくていいです。来年までには何か具体的なことが書けるようにがんばります。
陶絵画は壁にぶち当たっています。これまで頭の中にあった構想は、上の作品にみな投入しました。しかし、元気付けるような見手のレスポンスは一向にわいてこない。こんなものじゃダメなのだ。
つぎなるステップの為にいろいろな新手法を開発しました。しかし、肝心の全体構想の斬新性が見えてこない。自分自身も、これまでの作品を皆廃品回収にまわしたい。やけくそにならないように、我慢するだけで精一杯。
ファイティングポーズはとっています。しかし、体が動かない。ここに書いた2つのことの重圧が大きすぎるのです。動いているうちに道は開けることは解っています。ようは、ただ動けばいいだけなのだ。

今年は天国と地獄を往復する一年になるでしょう。

2024-11-19 麻布台ヒルズ チームラボ・ボーダレスをたずねました。
チームラボ・ボーダレス<アートは、部屋から出て移動し、他の作品と関係し影響を受け合い、他の作品との境界線がなく、時には混ざり合う。そのような作品群による境界なく連続する1つの世界。境界のないアートに身体ごと没入し、さまよい、意思のある身体で探索し、他者と共に世界を創り、発見していく。>















流動的でありながら恒常的な、曖昧でありながらまぎれもない実体。この中に超主観空間はあり、この空間に見手が参加し、主観を超越する。東大卒の理系メンバーが主張する超主観空間は、豊洲に本拠を置き、麻布台ヒルズに進出、世界中の観客を集めている。単なるプロジェクションマッピングではない、日本固有の美学に基づく概念を軸とする。このために多くのファンを集めて進化している。
チームラボが日本科学未来館にあった時代から、当方はチームラボに注目してきた。流動的でありながら恒常的な、曖昧でありながらまぎれもない実体。とは当方が追いかけている水面、水の流れ、海の波である。 このチームラボを訪れたちょっと前の自然教育園のたまたまの水面写真を載せてみます。
2024-11-3 Sony αCR + Sony FE70-200mm macro









当方の追いかけているボーダレスは自然の中の抽象を実写することから、陶器からガラスから陶絵画へ、さらにサイエンスまで及ぶのか?? この辺で気が狂って、あの世行きか、はてまたチームラボの世界とドッキングするのか??


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自然教育園日記 その303 ソニーの紅葉

2024-12-19 15:00:59 | 写真日記
自然教育園日記 その303 ソニーの紅葉
予想通り12月14日ごろ、イロハモミジ・ビューポイントのイロハモミジが8割程度赤く紅葉しました。 今日はめずらしく水生植物園・池のほとりでおにぎりと焼き鳥で家内と昼食をいただきました。風は冷たいが、お日様は暖かい。当方のおにぎりはとろろこんぶとノリの佃井およびシソと味噌、焼き鳥はねぎまとつくね。なんて日本の食べ物は絶妙なのか、なんて日本は平和なのか。しみじみと感謝しながら晩秋の日向ぼっこ。

Sonyの精密描写とZeissの精密描写がドッキングするとエグイくらいの精密描写となります。このすごさにはただただあきれるばかり(ブログではわからないでしょうが)。Fujifilmの絵画的描写もこの精密描写には脱帽するしかない。 ただし、どちらが魅力的絵を作るかは当方のこれからの試みしだい。
ところが、マップカメラで購入予約しているSonyα1 IIは玉不足で、いつ手に入るか全くわからず。ソニー・ストアーですら、すでに半年後といっている。Sony α7CRではファインダーが良く見えなから色々な試みなど到底出来ない。 Fujifilm 中判とSony α1 IIのガチンコ勝負は当分先になる。
以下、Sony α7CR + Zeiss/Sony Distagon 24mm (2024-12-14)



お昼を食べた所。となりの子供さんが羨ましがって、お父さんにお弁当持ってくればよかったと申しております。


森の小道


武蔵野植物園前


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント 物語の松

以下Sony α7CR + Sony FE 70-200mm macro (2024-12-12)


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント


イロハモミジ・ビューポント 物語の松


武蔵野植物園


武蔵野植物園 ハリギリ


水生植物園ビューポイント

Sony α7CR + Sony FE 70-200mm macroも精密描写ではあるが、無難な描写、無難な使い心地。ただSony FE 70-200mm macro、FEマウントレンズはSony/Zeiss, 24mm、Aマウントレンズと違ってDMFが使えるから撮影がスムースにすすむ。

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自然教育園日記 その302 Fujifilm GF110mm とGF23mmによる紅葉撮影

2024-12-13 20:04:06 | 写真日記
自然教育園日記 その302 Fujifilm GF110mm とGF23mmによる紅葉撮影
2024-12-8, 9
Sony α1 IIを買うために、下取りに出す機材の候補に、使う頻度の低いFujifilm GF中判レンズでは、23mm, 45mm, 100-200mmの3本が候補になっています。ちなみに使う頻度が高いのはGF110mm F2とGF120mm macro F4が圧倒的に多く、GF20-35mm F4が続きます。
さて、23mmF4による単焦点広角レンズと110mm F2単焦点中望遠レンズで変わりゆく紅葉を追ってみました。 カメラはFujifilm GFX100Sです。


自然教育園入り口広場  GF23mm

GF23mmのピシッとした描写は大いに魅力的です。


自然教育園入り口広場 GF23mm

すでに黄色系紅葉は終わりに向かっています。


自然教育園入り口広場 GF110mm


路傍植物園 GF110mm


路傍植物園 GF110mm

こういうボケグラデーションがGF110mmの得意技です。


路傍植物園 GF23mm


路傍植物園 GF110mm


水鳥の沼への道 GF110mm


武蔵野植物園前 GF23mm


武蔵野植物園前 GF110mm


武蔵野植物園 GF110mm


森の小道 GF110mm


森の小道 GF110mm


森の小道 GF110mm


森の小道 GF110mm


森の小道 GF110mm


森の小道 GF110mm

オオモミジはイロハモミジより早く紅葉して早く散ってしまいます。


森の小道 GF23mm  オオモミジ


森の小道 GF23mm  イロハモミジ 

森の小道のイロハモミジは比較的早く紅葉します。


森の小道 GF23mm


森の小道 GF110mm


水生植物園 GF110mm




イロハモミジ・ビューポイント GF23mm

ヒョウタン池に向かう道のイロハモミジ・ビューポイントが、園ではもっともイロハモミジが群生しているのですが、ここは色づきが遅く12月15日くらいが見ごろとなるようです。


イロハモミジ・ビューポイント GF23mm


イロハモミジ・ビューポイント GF23mm


ヒョウタン池水面 GF110mm


ヒョウタン池水面 GF110mm

GF23mmは細かい葉っぱそれぞれをピシッと描写して、見事な絵を作ります。とうてい手放すレンズとは思えません。
なぜか現在マップカメラでFujifilm GF中判レンズの中古の玉がほとんど出てきません。もともと売れる数が少ないので、中古も少ない。世の中みなズームに流れて、単焦点レンズの動きは殆ど無いのかもしれません。Fujifilm GFレンズは全て売らないで、体力がもつ限り付き合おうと決めました。

Sony α1 IIはすでにマップカメラに購入予約をいれており、近々カメラと交換に90万円弱の請求書が送られて来るのです。心の中ではFujifilm X-T5関連機材を4点下取りに出すことに決心しており、支払いは15万円弱に納まる予定なのですが、なにか下取りに不具合があったらこの機材交換はパーになります。
Fujifilm X-T5と別れるのも断腸の思いなのですが、X-T5の絵画的撮影はFujifilm GFX100Sが引き受けてくれるでしょうし、X-T5の高速撮影と、フリチャプチャーはSony α1 IIが引き受けてくれるでしょう。何時の日かX-T50かX-T5を買い戻して、軽快な絵画的撮影を取り戻す日が来ると信じています。そのためにZeiss touit 3本を残すのです。
あと半年後には、今開発中の新商品が売れることを期待して。
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自然教育園日記 その301 Sony α1II発売ショック

2024-11-30 19:15:48 | 写真日記
自然教育園日記 その301 Sony α1II発売ショック
Sony α1IIが発売されるというので、カメラ業界がざわついています。Sonyが大きなキャッシュバックキャンペーンをやるし、マップカメラは先行予約下取り20%アップをやるし、当方もオタオタしています。
Sonyα7CRのファインダーで目が壊れそうという問題と、Fujifilm X-T5中心の高速撮影に限界を感じている問題とこの2つを一気に解決できるかもしれない。前者はキャッシュバック6万円を使ってSony α7RVを買えばよい。後者は先行予約下取り20%アップをを使ってSony α1 IIを買えばいい、いずれも高価だからどっちかにしないと無理。本当はいずれも無理なのだが、もう年寄りでいつまで生きているが分からんから、グジグジしてもしょうがない。
ではSony α7RVとSony α1 IIどっちにするのだ? Sony α1 IIは高画質で高速撮影出来ることが売りのフラッグシップ。Sony α7RVはSonyの高画質最高峰。
Sony α1 IIはフラッグシップなんだからSony α7RVと同等の画質を思っていたら、ネットで聞いてみると、Sony α1 IIよりSony α7RVの方がわずかに画質が良いという返事。
これ以上細かいことは書きませんが、なんせSony α1 IIは90万円、Sony α7RVはそのの約半分の値段。さらに、以前Sony α1の中古を買って、なぜかその画質がひどかったので、すぐ売ってしまったというにがい経験があり、Sony α1はトラウマ状態。焦って買わせるためにキャンペーンはあるわけで、その術中にはまって、焦っています。

もう一度、Fujifilm X-T5とSonyα7CRをじっくりと眺めてみました。

2024-11-26  Fujifilm X-T5 + Fujifilm XF 80mm macro
これはFujifilm X-T5での昆虫高速撮影の機材。自然教育園は遅まきながらだんだん紅葉が色づいて緑、黄、赤のまだら模様が日に日に進行中。これはこれで美しい。虫はほとんどいないから、風景が対象。




ヒョウタン池水面


水生植物園水面


水生植物園水面












2024-11-27 Sony alpha7CR + Sony EF 90mm macro

Sony alpha7CRの画質に感心して、Fujifilm APS-CからSonyフルサイズに戻ろうとする段階にあるわけで。Sony EF 90mm macroは古いけど画質は抜群。














この写真だけSony/Zeiss Planar 85mm

2024-11-28 Sony alpha7CR + Sony EF 70-200mm macro これはSony 最新鋭の組み合わせ。Sonyの方向を示す機材。






水生植物園水面


水生植物園水面







2024-11-29 Fujifilm X-T5 +Zeis touit 50mm macro










水鳥の沼水面

Fujifilm X-T5の色彩とこれに付けたZeiss touitが絵的に抜群にすばらしい。Sonyのフルサイズ高画素が生み出す、緻密にピシッと締まった画質がこれからの写真の方向を示す。なんや、結局決まらんじゃないの!
Sony α1 II一台買うには、Fujifilm X-T5とその関連機材を計7つ売らねばならない。そりゃあんまりだ!
皆素晴らしいといってみても、上記2つの問題は解決しない。もう一晩寝て考えよう。



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