bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ムスコの発熱

2006年05月25日 | 育児
夜中2時半ごろ、また今日も泣いて起こされた。
晩も授乳したにもかかわらず泣いて、寝たのは11時過ぎ。それなのに2時半にまた起きてしまった。この時は1時間ほどして熟睡したのに、5時頃また起こされた。今度はうつらうつらしながら7時までゴロゴロしていた。

夜中に起きた時、ムスコの体が熱いことに気が付いた。ムスコは布団を着てくれないので、冷え防止のためにパジャマの上からフリースのつなぎを着せていた。それが暑すぎたのかと思って袖なしのスリーパーに替えて寝かせたのに、朝方起きたときにもまだ熱い。体温を測ると38度6分もあった。

朝になったらかかりつけの小児科に電話しようと思い、そのまま2人でゴロゴロしていた。朝には38度3分まで、(ちょっとだけ)熱は下がった。
朝食はいつもどおり食べたし、いつものテレビを見てケラケラ笑っていたのでちょっと安心。でも初めての発熱なので病院を予約した。

昼前、病院へ。最初に検温してみると、なんと39度7分もあった。車が暑かったし、検温で押さえつけられて泣いていたからそれで上がったこともあるだろうけど、それにしても尋常な体温ではない。
診察室でもずっと泣きまくりのムスコ。これといって風邪の兆候はないとのことなので、突発性発疹かもしれないとのことだった。そういえば、突発をまだやってなかったのをすっかり忘れていた。
とりあえず解熱剤だけ出してもらって様子を見ることになった。ついでにワタシの風邪薬も出してもらった。内科も標榜している医院なのでちょうど良かった。

会計を待つ間に、抱っこで寝てしまったムスコ。帰宅後は昼食を半分ほど食べたところで寝てしまった。

生まれてからやや1年半で、初めての発熱。今まで何ごともなく来たのがラッキーだったんだろう。
39度を越える熱でツライだろうけど、がんばって乗り越えようね。ワタシも早く風邪を治さなきゃ。