bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

新名所

2012年09月29日 | 日記
先日開通したばかりの「新湊大橋」に行ってきた。

新湊大橋 - Wikipedia

海際の道路で、そんなに交通量が多いとも思えないんだけど・・・隣の海王丸パークから帆船越しに橋を眺めるも良し、橋を渡って立山連峰を眺めるも良し。新たな富山の絶景ポイントになりそう!今日は薄曇りで山はあまり見えなかったけど、春先の、雪を頂いた立山連峰が見れると絶景だろうなぁ。

今まで知らなかったけど、車道の下には歩道もあるとか。まだ歩道の方はオープンしていないみたいだけど。オープンしたら、時間のある時に歩いて渡ってみるのもいいかも。海王丸パークには芝生広場も遊具もあるから、お弁当持って行けば一日遊べそう♪

昔は、新港で分断された部分に無料のフェリー(渡し舟)があったんだよね。中学生の頃かな?父親に連れられて乗りに行ったことがあったなぁ。そういえば。

TV出演♪

2012年09月26日 | 安全地帯&玉置浩二
歌謡ポップスチャンネルHPより


7月1日に安全地帯&玉置浩二のオリジナルレーベル「SALTMODERATE」が発足してからというもの、怒涛の新情報ラッシュ!まだまだ続くよ~

今度は、TV出演(放送)情報!

その一。
10月28日(日)20:00~21:30
CS(我が家ではCATV)歌謡ポップスチャンネル「ゴールデンライヴシリーズ」にて、
「安全地帯 ONE NIGHT THEATER 1985」を放送!

歌謡ポップスチャンネルのHPを開いたら、いきなり若き日の安全地帯がどーんと出てきて、テンション上がった~

家にはこのライブ映像はVHSしかないので、確実にデジタル映像をゲットしないと。実は、HDDにブルーレイ機能はあるのにまだ使ったことも見たこともないので、思い切ってブルーレイに落としちゃおうかな。
このライブ、CDではたまに聞くこともあるけど、映像はVHSだということもあって、もう長いこと見てないなぁ。CDにはインストも2曲入っていて、これがカッコよくて好きなんだけど、映像でも入ってるんだろうか。入ってたらいいなぁ。安全地帯は玉置さんのヴォーカルがインパクト大だけど、メンバーの演奏もレベルが高い(らしい。ワタシは専門的なことは全く分からない・・・)ので、ちゃんと見てみたいなぁ。実際にライブに行くと、ついつい玉置さんばかり目で追っちゃうから・・・

この機会に、他のライブも放送してくれないかな~1988年のMIASSツアーとか、玉置さんのかっこよさが半端なくて、大好きなんだよねぇ。
リアルタイムではこの頃の安全地帯を知らないので、ぜひぜひキレイな映像で見てみたいもんです。

その二。
これまた10月28日(日)に、フジテレビ系「新堂本兄弟」に出演!(予定?)
「きくちPの音組収録日記」の9月25日の記事に、収録の様子が書かれてた。

*****
玉置さんに
「迷える私の人生相談」
めちゃめちゃ
もりあがった!
*****
↑ これ、かなり不安なんですけど・・・内容、大丈夫???できれば、トークは最低限、音楽のことだけにして欲しいんだけど・・・ダメ?なのかなぁ。。。

去年の出演時、即興でKinKi Kidsへプレゼントした曲が完成したとの記述も!本当に即興だったのかどうか定かではないけど、曲はすごくいい感じだったので、どんな風に仕上がったのか?すごく楽しみ♪


またよりによって、同じ日に放送とは。時間はかぶらないみたいでよかったよかった。
10月24日には玉置さんソロのアルバム「Offer Music Box」が発売だし、あと1ヶ月、楽しみが増えたっ!!!

武士道とは・・・(薄桜記/ネタバレあります!)

2012年09月23日 | テレビ
スタッフブログより写真お借りしました。鋭い眼光が男前っ!



BS時代劇「薄桜記」最終回、3回目を見た。
見るたび、胸が詰まる・・・


以下、ネタバレです。地上波放送を待っておられる方は、この記事は読まない方がいいと思います。






------

吉良家に入ってからの典膳は、なんだか寂しそう。
上野介・富子夫妻の粋な計らいで、再び千春と夫婦となれる日が来るというのに。
浪人になって、谷中の墓地で千春と再会した時の典膳は、はっきりと気持ちを表には出さないのに、なんだか嬉しそうで。段差のある場所で、(離縁前と同じく)やさしく手を差し伸べたりする。なのに。吉良邸で、「もう、離さぬぞ」と言いながら同じく手を差し伸べた典膳。でも、表情は心なしか険しく見えてしまった・・・
10話では、「わしはここでも疎まれておる」と、はっきりと口に出す。自分の居場所、「死に場所」が見つからず、苦しんでいるのが痛々しくて・・・
9話で、茶室で上野介と二人きりで話した時。上野介に「どんな死に方をしたいか」と問われ、「皆目、見当がつきませぬ。それがしは素浪人にござりますれば、守るべき家名も、命を捧ぐべき主君もござり申さず・・・」と答える。これが、典膳の本心。今の自分は「剣一筋に生きてきた」武士として、何に命を掛けるべきなのか。どこに「死に場所」があるのか。それが見つからず、ずっと苦しんでいる。
この時、「吉良の家名を守るためなら、たとえ討たれても犬死ではない」という、上野介の覚悟を聞かされた。この時典膳は、上野介を、吉良家を守ることに命を掛けようと思っていたんだろうと思う。ところが。
一向に討ち入りが行われず、吉良邸内では緊張感が薄れていた。かつて、茶室で膝を突き合わせて上野介の覚悟を聞かされたのに、当の上野介ですら茶会のことで頭がいっぱいで、討ち入りから必死で守ろうとする典膳の助言すら聞かず、今では一人危機感を募らせる典膳を疎ましくさえ思っている様子。これじゃ、せっかく見つけた「死に場所」が、また見えなくなってしまうよ・・・

千春との、今度こそ本当に最後の別れをして、安兵衛の元へ向かう。
典膳は、安兵衛に討たれ、赤穂浪士に無事本懐を遂げさせることを自分の「死に場所」と決めた。「守るべき家名」も「命を捧ぐべき主君」もない典膳は、安兵衛からの恩義と友情に報いることを、自分の「死に場所」とした。安兵衛のために死ぬことに決めた。

安兵衛との最後の闘い。壮絶な、哀しい表情で。ここまで、見たことがなかった、あんな表情。最初に道場で安兵衛と出会った時と全く同じ形で、喉元で刀を止める典膳。本来なら安兵衛は斬られたはず。なのに・・・安兵衛への恩義に報いた。「わしにも死に場所があったな」と言った典膳は、満足そうな穏やかな表情で。さっきまでの壮絶さは影を潜めていた。
安兵衛は、辛いよね・・・最後の最後まで、典膳を斬りたくなくて。敵味方にはなりたくなくて方策を立てていた。なのに、結局は自分が手にかけてしまった。でも、安兵衛も武士。典膳の想いは痛いほどよくわかっていたはず。哀しいけど・・・それでよかったんだ。ほんのちょっとだけ映った、討ち入り場面。安兵衛に迷いはなかった。安兵衛は典膳の恩義と友情に報いるために奮戦した。

どんなに辛い境遇にあっても、決して心を乱すことがなかった典膳。愛妻の不始末を知っても、片腕を失くしても、事実を口止めされても、家名断絶を申し渡されても、浪人になって長屋住まいになっても、用心棒に身を落としても。いつでも冷静に、自分の運命を受け入れてきた。なのに。千春にだけ見せた、心の中の弱い部分。今にも泣き出しそうな口調で。「もう、そんなに頑張らなくていいのに!」って言ってあげたかった・・・

千春との、平凡ながら温かい日々が、ずっと続けばよかったのに。
長屋での、安兵衛とともに過ごした穏やかな日々が、ずっと続けばよかったのに。
紀伊国屋の誘いを受け、刀を捨てて、長崎で心機一転新しい人生を歩めばよかったのに。
転機は何度もありながら、その度に悲劇的な方向へ進んで(進まされて)しまう典膳。あまりに哀しい生き様を見せられて、胸が苦しくなる。

千春は千春で、苦しんだんだろう。
自分の不始末で、愛する夫の人生を狂わせてしまった。自分も、愛する夫と引き裂かれてしまった。
本当は、死ぬ覚悟だったと思う。でも、「死ぬるなよ、わしのためにもな」と典膳から言われ、それを忠実に守った。一途に、典膳を想い続けた。
典膳と出会ったまさにその場所で、既に冷たくなった典膳を見つけ、寄り添って、2人はようやく永遠に結ばれた。やっぱり、春は来なかったけど・・・もう、決して離れない。千春の決意を見た。

エンディングテーマのバックで、これまでの映像がフラッシュで映しだされた。安兵衛と楽しげに酒を酌み交わす場面を見て、涙が止まらなかった。

------

最初から最後まで、美しい物語を見せてもらいました。ありがとう。

「薄桜記」最終回

2012年09月22日 | テレビ
毎週楽しみにしていた、BS時代劇「薄桜記」が、終わってしまった。
本当に、あと何日と指折り数えるほど放送日が待ち遠しいと思えるドラマだったな。

最終回。結末はほぼ予想通り。というか、あの形しかありえないとも言える。
昨夜のうちに2回見たんだけど、1回目より2回目の方が胸に迫るものがあった。

この作品は、最初から最後まで、とにかく「美しい」。映像も、所作も、台詞も。最終回もやはり、儚く、美しい。

最終回まで見て、あらためて脚本の緻密さを感じた。
典膳の、節目節目での行動には、すべて理由があることが見ていてわかる。どうしてそういう道を進むことになるのかが、分かる。それが、ナレーションやわざとらしい説明台詞は一切ないのに。無駄な台詞がない。必要十分。これ、なかなか難しいことだと思う。
現代人のワタシが見てて、「どーしてそういう選択をしちゃうのかなぁ・・・」って思っても、典膳の心情が痛いほど分かるから、「まぁ、この人ならそうするしかないのか・・・」って納得しちゃうというか。すばらしく練られた脚本と、役者さんの演技力と、映像美と。すべてがよい具合に混ざり合って、こんなに惹きつけられる作品になったんだろう。

可能ならば、シナリオ本とか、ノベライズ本とか、出版して欲しいなぁ。原作本はまだ途中だけど、ドラマの話とはちょっと違う雰囲気だし。このドラマの世界観を、再度、活字で追いかけたいなぁ、と。
とりあえずは近いうちに、また第一話から見ようと思う。結末を知った上であらためて見れば、台詞ひとつひとつの意味がより身に迫るだろう。

未見の方はぜひ、NHK総合テレビ10月18日木曜夜8時スタートの、地上波放送を見てください!ぜひぜひ。おすすめです!

それにしても、山本耕史さんって、時代劇だとどうしてあんなに色っぽいんでしょ?現代劇を見てるとそれほどフェロモン出まくってる~って感じに(ワタシ的には)思えないのに。(あ、でも、ニコニコ動画で見たドラマ「くろねこルーシー」の陽クンは好きだけど~)時代劇だと本当にキレイでかっこよくてセクシー。見てなかったけど、今年の大河でもなかなか衝撃的な演技を披露していたらしいので、年末の総集編でチェックしてみようかな。

最後に。NHKさんへ。
予告で、ネタバレし過ぎじゃないですか~???

「薄桜記」地上波放送決定!

2012年09月20日 | テレビ
日付が変わっちゃったけど、もうひとつネタがあった~

このところ、個人的にハマりまくってるBS時代劇「薄桜記」。
いよいよ今週金曜日の放送が最終回。切なく悲しいお話になりそうで、今から楽しみなような、見たくないような、複雑な心境・・・

その薄桜記スタッフブログによると、

NHK総合テレビでの放送が決定したとのこと!!!
(「拡散希望」ということなので、早速書いちゃいました~>スタッフさん)

10月18日(木)夜8時スタートとのこと。もうすぐやん!で、全11回だから、最終回はまさに「四十七士討ち入り」の季節・・・(をちょっと過ぎる?)
もう全話見終わった後(現時点では最終回は見てないんだけど)なんだけど、番組表で「薄桜記」のタイトルを発見するだけでキュンとしちゃいそうだよ。

ドラマと平行して原作本も読んでるんだけど、ドラマとはちょっと雰囲気が違うかなぁ。ワタシはやっぱりドラマの典膳が好きだ。
欲を言えば、典膳(山本耕史さん)の殺陣をもっといっぱい見たかったな~腕一本での殺陣なんて、なかなかお目にかかれないから。なんてね。最終回ではカッコイイ殺陣がたくさん見られるといいな。

元々、時代劇が好きだった。
「大岡越前」「三匹が斬る」「鬼平犯科帳」「剣客商売」などなど。大河ドラマだと「独眼竜政宗」「太平記」「秀吉」「新選組!」「龍馬伝」・・・好きな時代劇はいっぱいある。何より、当時高校生だったワタシは、日テレの長編時代劇「奇兵隊」を見て高杉晋作にハマってしまった。それから早23年。その影響で、大学まで史学科に進んじゃったぐらいだから。
最近、どんどん時代劇の枠がなくなっていっている。制作にお金がかかる割に視聴率が取れないんだろう。役者さんだって、全く準備も経験もなしで時代劇に出演するのはムリだろう。制作するのが大変なのはわかるけど、このまま廃れていくのは残念でならない。

この「薄桜記」は、何と言っても、所作や言葉遣いがすごく美しい。現代の日本人が失くしてしまった「何か」を、登場人物みんなが自然に持っているというか。45分見終わると、芸術作品を見た時のように「はぁ・・・」って感嘆のため息が漏れる。

まだまだBSを見られないお宅はたくさんあるかもしれない。地上波での放送をきっかけに、この「美しい日本」を思い出させてくれるすばらしい時代劇を、一人でも多くの人に見てもらえるといいな。

30周年スペシャルはまだまだ続く~

2012年09月19日 | 安全地帯&玉置浩二
このところ、連日更新ネタがあって、我ながらビックリ~

9月13日に、安全地帯デビュー30周年&新レーベル「SALTMODERATE」発足&玉置さんお誕生日お祝いパーティーが開催され、各局のワイドショーでステキな玉置さん&青田さん&メンバーの姿を見ることができた。
その余韻冷めやらぬ中、またまた最新情報が飛び込んでキター!

その一。
30th Anniversary Concert "The Ballad House"DVD発売決定!

9月6日に東京国際フォーラムホールCにて行われたライブのDVDが発売されるとのこと!!!6日に撮影があったとの参加された方の書き込みを見たので期待はしていたけど、こんなに早く発表されるとは!!!

30曲以上(参加者のレポートによると、32曲)のライブを「完全収録」、おまけに岩見沢を含めたバックステージのメイキング映像までセットとか。少々お高くてびっくりもしたけど、これは絶対に買うでしょ!!!
去年のDVDが出ていないだけに、ライブ映像の渇望感が頂点に達してたからなぁ。

『30th Anniversary Concert "The Ballad House"』
ZMBL-1~2  ¥7,900(税込)

詳しくは、SALTMODERATE公式サイト→Informationにて要チェック!!!

その二。
玉置浩二ソロLIVE決定!

11月3日(土)、4日(日)に、ブルーノート東京にて「OFFER MUSIC BOX Blue Note LIVE」が開催されるとのこと。
これはSALTMODERATEのtwitterにツイートされていた情報。「詳しくはオフィシャルHPをご覧下さい。」って書いてあるのに、公式サイトにはまだ情報上がってないみたい・・・近いうちに更新されるかな?

正直に言ってしまえば。
また、東京だけなんだ・・・そして、せっかく土日開催だけど、両日ともアニキの小学校行事で行けないとか。間が悪すぎるわ、今年は。
地方在住にはキビシイよ。来年?ツアーがあると信じて、大人しく待つことにします。CDもDVDも出るから、それを楽しみに待つとしよう。

そして、安全地帯として「最初で最後の」ディナーショーもあるし、TV出演もあるらしいし。今年前半の、メモリアルイヤーながらあまりに情報無さすぎて虚しい思いをしていたのは何だったんだーっ!というぐらいのお仕事ぶり。息切れ、失速しないように、これからも元気で長ーく活動してくれることを祈るのみ。

願わくば、せめてライブ関連のスケジュールは、早めにまとめて出してくれるといいのに・・・それなら、スケジュール帳とお財布とにらめっこしながら、どこに行けばいいか判断できるのにね。多少ムリして岩見沢のチケットを取ったら、後から東京のライブが発表になって、「それなら東京だけで良かったのに」なんてカキコミを見たりしたので。その気持ちがよーく分かる。
お金の問題だけじゃなくって、ライブに足を運ぶって、(それも、遠征だと特に)結構いろいろ周囲に迷惑をかけたり、調整しなきゃならないことが発生するんだよね。勤め人なら会社を休んだり早めに仕事を切り上げるとかが必要になるだろうし。ワタシなんか専業主婦だから仕事はないけど、「主婦業母親業」は完全に年中無休で、合間合間に自由時間はあれど、結果的には長時間労働。地元のライブだったとしても子供らを寝かせる時間までには帰宅できないわけで。遠征なんかしようもんなら、幼稚園や習い事への送迎もできない、もちろん食事その他の面倒も見れない。ダンナだって仕事がある訳で、確実に会社を休めるとは限らないし。ワタシがもし泊まりで出かけるとなると、2日休んでもらわなきゃならなくなる。ということをいろいろ考えると、現時点で「遠征してまでライブに行く」という選択を、ワタシはできない。唯一、ワタシが遠征できる状況というのが、「家族全員で会場近くに出かけられる」こと。それなら、ライブの間2~3時間ワタシが別行動するだけで行けちゃう。残念ながら、今回の日程ではどれも難しかったんだけどね。

・・・つい長々とグチってしまった。

というわけで、10月24日の玉置さんアルバム、12月12日の30周年記念ライブDVDを楽しみに待ってまーす♪

涼を求めて

2012年09月18日 | 日記
今日は、チビちゃんは運動会の振替休日でお休み。ダンナも休みだったので、3人でお出かけ。(学校へ行ったアニキ、ごめんね~)

9月も半ばを過ぎたというのに、昨日は37度超、今日も35度超という信じられないような気温。南風が強いんだけど、完全に熱風・・・そろそろ勘弁して欲しい・・・
あまりに暑かったから、少しでも涼しくなりたいと思って、称名滝へ行ってきた。

立山駅近辺までくるとようやく、車の温度計が30度に。それから山道を進んでいくと、さすがに気温も下がり始めた。駐車場に着いた時には28度に。それでも日差しがキツくて暑いよ~
駐車場から滝までは片道1.3キロの遊歩道を歩く。結構な傾斜の道が続く。チビちゃんも、疲れた~なんて言いながらもがんばって歩いた。ところどころ湧き水が流れていたりするので、足を冷やして涼を取りながら展望台へ到着!さすがに雨が少ないので滝もあまり勢いがなかったような・・・それでも橋の上まで水しぶきが飛んで来ていい気持ち♪下を覗けば、澄み切った川の水。


この透明感。ちゃんと伝わるかなぁ。

帰り道、途中のせせらぎへ寄り道。これだけ暑くても、川の水はかなーり冷たい!1分も入っていると足の感覚が鈍くなる感じ。気持ちよかった~

そろそろ、本格的に秋に移行して欲しい。夏の終わりに、大自然を満喫できてよかったな。
いい加減、涼しくなれっ!!!

ふるさと剱親自然公園(富山県上市町)<2012.9>

2012年09月15日 | キャンプ
急にキャンプに行きたくなって、ゴールデンウィークに行った「ふるさと剱親自然公園」に再度行ってきた。
このキャンプ場、周囲に観光地らしい観光地がない上にあまり知られていないからか、直前でも予約が取れる。でも、施設はキレイだし、眺めはいいし、何もせずのんびり過ごすにはなかなか快適。そして、料金が安い!(AC電源、専用流し台&炉付きで3000円♪)

今回は専用流し付きサイトを利用してみた。トレーラーで入るにはちょっと通路が狭かったけど・・・がんばって手で押して、設置完了。
管理棟からは一番遠いサイトだったけど、眺めは最高!眼下にはダム湖の湖面が美しい。今年は特に雨があまり降らないので、水が少ない。
このダム湖には富山県のカヌー競技場があるんだけど、一般利用はしていないのかなぁ。カヌー体験会なんかはやってるみたいだけど。自由に湖面を利用できるなら、我が家としてはカヌーキャンプができて最高なんだけどな~

いつも天気予報を見てると、富山市内中心部より2~3度は気温が低い地域なんだけど、日なたはとにかく暑かった・・・もう9月半ばなのに、暑すぎ。軽く昼食を済ませてからがんばって設営。とにかく暑い。
設営が終われば自由時間。とにかく今回のキャンプも特に「これをしよう!」って決めたことは全くない。暑かったけど、場内のアスレチック広場に子供らを連れて行った。子供は、暑くても遊ぶのは平気なんだね~アスレチックの後はシャボン玉なんかをやってみた。かなり久しぶり~天気が良かったから、山と湖面を背景に、シャボン玉がキラキラしてキレイだったなぁ。


今回のキャンプで新たに投入したツール。3段の棚付きキッチンテーブル。折りたためば天板と底板だけの厚みになるから持ち運びにも便利。いつもキッチン周りの小物をテーブルに置いてしまって、テーブルが狭くなって困ってたので、これはなかなか便利だった!サイドのポケットも小物入れに使えてテーブルがスッキリ!

サイトに付いている流し台&炉。今回はカセットコンロと焼肉プレートを使ったので炉は使わなかったけど、流し台がサイトにあると、ちょっとずつ洗い物が片付いてすごく効率がいい。

夕方、通り雨に遭ったりもしたけど、ゆっくりのんびり自然を満喫できた。特に夜は、たくさんの星がキレイに見えてよかった!キャンプ場内が結構照明で明るかったので、もうちょっと暗かったらもっともっとたくさんの星を見れたんだろうなぁ。

自宅から1時間程度の近距離で、比較的予約が取りやすく施設がきれいで安い。これからもちょくちょく利用させてもらいます!!!

デビュー30周年おめでとう!

2012年09月14日 | 安全地帯&玉置浩二
写真は、Saltmoderate公式Facebookより。カッコイイおじさまたち♪

今日は朝早くから、我が家のHDDがフル稼働!
朝の情報番組から昼、午後のワイドショー、撮れるものはガンガン録りまくり~
同時に2番組だけしか録画できないから、選択が難しかった。結果、見逃したモノもあったけど、いろんな番組で笑顔いっぱい、温かい歌声が聴けてよかった!本当に、いい雰囲気だった~
青田さん、涙していたけど、本当に見えないご苦労もあったことでしょう・・・玉置さんを元気づけてくれてありがとう、って気持ちです。

録画と平行して、ネットにてニュースサイトを検索。大体似たような内容だけど、写真がちょっとずつ違ったり。地道にプリントアウト。

ネットがあると、本当に便利。
夕方からのファンクラブ会員対象のパーティーに参加されたすごーくラッキーな方たちが、いろいろレポートをしてくれていて。
一番驚いたのが、ミニライブのセットリスト!!!ミニライブと言いながら、20曲って!普通にツアー回れるぐらいの曲数だし。そして、その選曲たるや・・・最初見た時は、ガセネタだと思ったぐらい。本当にファンしか知らないような、でも確実に名曲の数々が。このライブこそ、一見の価値ありでしょう!!!ホント、行けなかったのが残念でならない・・・
メンバー皆が50歳を過ぎて、確実に「大御所」的ポジションなのに。この攻めの姿勢。この先、まだまだいろんな安全地帯を見せてくれるのは間違いないと確信した。

ありがとう、安全地帯。大好きです。
40周年、50周年・・・これからもずっとずっとついて行きます!!!

HAPPY BIRTHDAY 玉置さん!

2012年09月13日 | 安全地帯&玉置浩二
何とか間に合った~

本日9月13日は、玉置さんのお誕生日。
54歳、おめでとうございます!

そして、まさに今日、ファンクラブ会員対象のイベントが開催された。
抽選で150名という狭き門をくぐり抜けたラッキーな方が、安全地帯のライブを聴き、メンバー5人と言葉を交わし、握手、記念撮影と、聞くだけで失神しそうな、夢のようなひとときを過ごしたそうな。

何で、申し込みだけでもしなかったんだろう・・・ダメでもともと。もしも当選してたら、ムリしてでも行く気になったかもしれないのに・・・なんて、今更遅いけど。
ただ。実際万が一当選して、行っていたとして。あまりに緊張して何も言えないだろうなぁ。まともに顔を見ることすらできないんじゃないかと。うん。想像するだけでドキドキしちゃうもん。
去年のライブで、最前列で、玉置さんの指にタッチできただけでもう、ドキドキが止まらなかったんだもんね。

やっぱり、ライブに行きたい。来年こそ、全国ツアーやってほしいな~会いたいよ。

------

昼のワイドショーにて、玉置さん誕生日&新レーベル発足記念&デビュー30周年記念パーティーの模様が放送されてた。玉置さん、髪伸びた!いい感じ♪(短髪も好きなんだけどね~)少年のような笑顔がステキ!
で、背後に並ぶお花の中に、なんと、山本耕史さんからのお花があるじゃないですかっ!(個人的に、ツボ。発見してますますテンション↑)結構目立ってた~かなり前の映画「霧の子午線」以外にこれといって接点が見当たらないんだけど・・・何でだろ?他に、小日向文世さんのお花もあった。(これは、「あいのうた」つながり、かな。夜な夜なYouTubeで玉置さんの動画を見まくってるとか・・・)
明日もワイドショーにて、今日のパーティーの模様が放送されるらしい。チェックチェック♪

カヤックデビュー♪

2012年09月09日 | アウトドア
週末、久しぶりにカヤック仲間が近所の川で練習をするというので、子供らも連れて行ってきた。

さすがに子連れだったから、漕ぐのはダンナのみ。でも、9月半ばとはいえまだまだ暑いので(この日は35度だったかな?9月なのに)、ワタシと子供らは川遊び~さすがに川の水はちょっと冷たいけど、しっかり泳いだよ!小魚の群れや、アユも見れたし。(本流は、アユ釣り師で大盛況~今年は本当に多い。)

川だけど流れが緩やかでかつ広い溜りになってる場所だったので、練習&水遊びには最適!ただ、川だから、ちょっと大雨が降れば流れが変わるし、水量でコンディションも変わる。いつでもその場所が使えるとも限らない。それが自然相手の遊びの弱点かなぁ。

最初は水に入って遊んでいた子供たち。そのうち、「カヌーに乗りたい!」って言い出した。でも、ダンナのカヤックは半分以上沈んじゃう特殊な競技用カヤックで、とてもじゃないけど乗せられない。今回はダッキーも持ってきていないから、「また今度ね~」って諦めてもらおうと思ったら。
一緒に漕いでた友人二人が、カヤック貸してくれた!ありがとう!

初めて一人でカヤックに乗った二人。最初は押してもらってたのに、そのうちパドルを持って漕ぐまねごとまではじめちゃった。それが、初めてにしてはなかなか様になってたな~もちろんクルクル回転するばかりで前には進まないんだけど・・・写真だけ見ると、本当に漕いでるみたいだった~(手前のピンクの舟がチビちゃん。奥では、ダンナに指導されるアニキ。)

小さい頃からやってると、上達早いんだろうなぁ。富山にはスラロームの競技コースもあるし、本気でやってみたいならできちゃうかも?なんてね。

アニキはもう2年生だし、ウチにある小さめのカヤックで少しずつ練習してみてもいいかも。みんなで漕げるようになれば、またひとつ、楽しみが増えるな~


初の提供曲カバー

2012年09月09日 | 安全地帯&玉置浩二
安全地帯30周年記念ライブ、3本が終了。
行けなかったよ・・・残念。
最終日に撮影があったようなので、今度こそDVD発売を期待して待ってマス!!!

で、またまた朗報が♪
10月24日に玉置浩二ソロでのニューアルバム「OFFER MUSIC BOX」発売が決定!

SALTMODERATE<公式サイト>

なんと、初の、提供曲カバーとのこと。

玉置浩二 全11曲の初セルフカバーアルバム コブシも披露<スポニチアネックス>

今まで、TVで披露したことはあっても、CDとして音源が発売されたことはなかったはず。
それを、このタイミングでやる気になったのはなんでかな?30周年だし、ファンへのプレゼントかな~って思うことにしよう。

公式サイトにて収録予定曲も発表になっている。

------
収録予定楽曲(曲順未定)

◎香西かおり「無言坂」
◎V6「愛なんだ」
◎TOKIO「NaNaNa (太陽なんていらねぇ)」
◎中森明菜「サザンウィンド」
◎小林麻美「哀しみのスパイ」
◎ビートたけし「嘲笑」
◎川越美和「夢だけ見てる」
◎GAO「月に吠える 朝」
◎亀淵友香「どこからきたの」
◎桃乃未琴「大切なコト」
◎斉藤由貴「悲しみよこんにちは」
------

ごめんなさい、知らない曲もあります・・・
でも、「愛なんだ」(松井五郎さん作詞)とか、「NaNaNa (太陽なんていらねぇ)」(2010年のFNSで聞きそびれた・・・)とか楽しみもあるけど、やっぱり「嘲笑」でしょ!!!あの、隠れた名曲が、音源としてしっかり残される。これまで何度も何度も、YouTubeで見たよ。あれしか聴ける場所がなかったから。

玉置浩二 ♪ 嘲笑 <YouTube>

今の声だと、どんな感じかな?楽しみで仕方がないっ!

160曲とも200曲とも言われる提供曲の数々。まだまだいっぱいあるから、反響が大きければ第2弾第3弾とか期待しちゃってもいいですか?
次があるなら、ぜひ、とんねるずに提供の「星降る夜にセレナーデ」が聴きたいな~

新学期

2012年09月04日 | 育児
9月。新学期。今日よりチビちゃんも給食開始で、本格的に2学期が始動。

夏休みの1ヶ月半。長かったなぁ。
去年も同じだったはずなのに、今年は特に凄まじかった・・・(過ぎたことは忘れてるだけかもしれないけど。)
何がスゴかったかって、チビちゃんパワーアップ~
年少さんなんてまだまだ赤ちゃんで、2人の遊びもわりと大人しかったのに、今年ときたら。半端なくうるさかったっ!!!1日何回「静かにしなさい!」って言ってたことか。それも大声で・・・

ワタシが子供の頃、車に乗る時はワタシが助手席で、母親と妹が後部座席だった。何でかって、子供2人を後部座席に乗せるとケンカしちゃうから、だって。今、まさに、ウチの車が同じ状態・・・今になってみると、親の気持ちがよーく分かる。狭い空間で、どうしてあんな大声でしゃべるんだろう・・・歴史は、繰り返す。ってことか。

久しぶりに静かな日中。今までが凄まじかっただけに、ちょっと物足りない感じだけど・・・少し涼しくもなったことだし、運動でもしようかな。