bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

おばあちゃん

2013年05月26日 | 日記
先日、おばあちゃんが亡くなった。93歳だった。

その日はちょうど、チビちゃんの6歳の誕生日だった。
これで、命日を忘れることはないだろう。これからは、チビちゃんの誕生日がくるたび、おばあちゃんを思い出すことになるんだろうな。

お葬式も終わって、おばあちゃんとのことを思い出していた。

とにかくオシャレで、「ハイカラ」なおばあちゃんだった。
お出かけするときはいくつになってもヒールのある靴を履いていたし、洋服にも気を遣っていた。いつでもバッチリお化粧していた。おばあちゃんのスッピンって、見たことがないかも。

子供の頃、誕生日には必ずバースデーカードを贈ってくれた。これは今でもよく覚えていて、ワタシもいつか孫ができたら、同じようにバースデーカードを贈ってあげたいと思っている。

手先が器用で洋裁が得意。小さい時は、妹とおそろいのワンピースなんかをたくさん作ってくれた。昔の写真には、おばあちゃんお手製のおそろいのワンピースを着たワタシ達姉妹がたくさん写っている。

東映の株を持っていたらしく、中・高生の頃はおばあちゃんにもらった優待券で映画いっぱい見に行ったなぁ。

ワタシが結婚する時、嫁入り道具類をおばあちゃんと二人で買いに行った。
お葬式で着た礼服や数珠、バッグもおばあちゃんと一緒に選んだモノだったし、部屋にあるソファやミシンもその時におばあちゃんが買ってくれたもの。

糖尿病を患っていたのにチョコレートやプリンなんかの甘いものが好きで、自分は食べられないのに買い込んではワタシたちに食べさせてくれた。

おじいちゃんが亡くなってから38年。いろいろ病気をしながらも、90歳を過ぎてもボケることもなく元気にし暮らしていた。
苦しまず、眠るように最期を迎えたとのこと。

おばあちゃん、ありがとう。これからもワタシたちを見守っていてね。

あらしのよるに

2013年05月16日 | 読書
子供と一緒に読む絵本。
その中で、すごく気に入ったのが「あらしのよるに」シリーズ。

今更だけど・・・今更、読んだ。タイトルは知っていたけど、ようやく。

オオカミとヤギの奇妙な出会いと友情。
お互いの勘違いから始まるのは、ワタシが好きなアンジャッシュのコントを見ているよう。
「いつバレちゃうの?」っていうドキドキ感がたまらない!

オオカミのキャラが、すごく好き。
オオカミのガブは、ヤギの肉が大好物。でも、あらしのよるにヤギのメイと出会い、語り明かして、友達になってしまった。大切な友達のメイと、「もうヤギは食べない」って約束しちゃった。でも・・・やっぱりヤギの肉は大好物だし、お腹は減る。そこで「食べたい」「食べちゃダメ」の葛藤が、もう面白くって!

シリーズ全7冊のうち、6冊目まで読了。最初は微笑ましいお話だったのに、どんどん切ない話になっていってしまって・・・残すは最終巻。どうなっちゃうんだろう???ハッピーエンドになればいいのになぁ。

子供の絵本だと侮るなかれ。

木村裕一(きむらゆういち)著。
1.あらしのよるに
2.あるはれたひに
3.くものきれまに
4.きりのなかで
5.どしゃぶりのひに
6.ふぶきのあした
7.まんげつのよるに
他、スペシャル等もあり。

「軍師官兵衛」続報

2013年05月13日 | テレビ
来年放送のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の、追加キャストが発表になった。

岡田准一主演大河『軍師官兵衛』キャスト発表 妻役に中谷美紀 ニュース-ORICON STYLE-

主演は、既に発表済みの、V6岡田くん。
そして、ワタシ的に一番の注目は、竹中半兵衛!演じるのは、谷原章介さん♪

そっか。谷原さんね~
インテリ的雰囲気はバッチリだね!ただ、あまり病弱イメージはないんだけど・・・役者さんだし、そういう雰囲気を出すのはお手の物、かな?脚本的にどの程度「病弱」キャラにするのか分からないけど。
テレビ東京の「二人の軍師」では、山本耕史さん演じる半兵衛は、本当に「病弱」だったよなぁ・・・最初のうちから咳き込んだりしてたし。
谷原さんも好きな役者さんだし、何より声がすごくイイので、楽しみだな~若くして亡くなってしまうので、途中退場になることは間違いないだろうから・・・それはちょっと残念。

その他のキャストで注目は、小寺政職の片岡鶴太郎さん、かな。
大河、鶴太郎さん・・・といえば。「太平記」の北条高時!あれは、すごかった。鬼気迫る怪演で、今でもしっかりと覚えてるもん。
「二人の軍師」で見た小寺政職の小物っぷりを、鶴太郎さんなら存分に見せてくれそう。期待大です!

YAHOO!ニュースには''重厚キャストで「王道大河目指す」''なんて記事も。
いいね~「重厚」「王道」。「『これぞ大河』という堂々としたドラマをやりたい」って、期待しちゃっていいですか???
やっぱり、大河ドラマでは「重厚」なモノを見たい。一年の長丁場だし、片手間じゃなくってしっかり見たい。歴史の重みも感じたいんだよね。

放送開始までまた半年以上あるけど。期待してますよ~

夏に向かって

2013年05月12日 | 安全地帯&玉置浩二
「安全地帯30th Anniversary Concert Tour Encore "The Saltmoderate Show" 」が、終了して2週間。
韓国公演&追加公演(東京・大阪)が6月にあるけど、とりあえずは一息、ってところかな。

今年は年明けから、いろいろと活動の情報があったなぁ。
アルバム発売もあったし、ジェロさんへの曲提供とか、数々のTV出演とか。

で、これから先にはどんな活動があるのかな~表立っての活動はしばらくお休みかなぁ・・・なんて思っていたら。しっかりありましたよっ!!!

まずは、TV出演♪
昨年も出演して、思わず涙がこぼれた「FNSうたの夏まつり」。
今年も出演決定!!!
出演者発表第1弾で早々に発表になってた~

今回も「安全地帯/玉置浩二」って表記になってるから、バンド&ソロの両方での出演でしょう。何曲聴けるかな?コラボあるかな?楽しみっ♪
ゲストミュージシャンを見てみたら。沖仁さん、押尾コータローさん、MIYAVIさん!玉置さんの仲良しギタリストさん揃い踏み♪そしてEXILEにはATSUSHIさんもいるし、高見沢さんもご出演。玉置さんも楽しめるよね♪きっと。
意外なコラボが見てみたいな~(期待が膨らんで、どんどん贅沢になってしまう・・・)

放送は、フジテレビ系にて7月31日(水)19:00~23:00。お楽しみにっ!

そして、夏フェスに出演♪
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」8月2日(金)3日(土)4日(日)10:30~20:30 国営ひたち海浜公園にて。
安全地帯の出演は4日。最終日。

「夏フェス」って、何ぞや?なワタシ。
普段、安全地帯・玉置さん以外はほとんど聴かないから、出演者見ても知らない人がほとんど、という・・・
っていうか、朝8時会場、10時半開演で終了が夜の8時半とか。どんだけ「音楽漬け」なんだっ!途中入退場できるってことなのかな?ずっと会場にいると、さすがに疲れちゃうよね・・・
会場に足を運ぶのは、若い世代の人が多いのかな?「安全地帯」を知らない、もしくは「あの、ワイドショーの玉置さん」としか認識していない人に、安全地帯の音楽を聴いて貰える絶好のチャンスだよね~
選曲も含めて、興味津々。夏だし、野外だし、「We're Alive」とか「どーだい」とか「I LOVE YOUからはじめよう」とか「情熱」とか、新曲なら「愛を鳴らせ」とか「盾」とか「パンチ∞トンチ」とか、テンション上がる曲がいいよね~

今年の安全地帯は、夏もまだまだ突っ走りますよ~

ふるさと剱親自然公園(富山県上市町)<2013.5>

2013年05月06日 | キャンプ
既に、我が家の定宿(キャンプなので「宿」ではないけど・・・)となりつつある、ふるさと剱親自然公園へ、今年も行ってきた。
山間のキャンプ場なので、予報にかかわらず雨に降られることが多いんだけど、今回は滞在中ずっと好天!やっぱり晴れると気持ちがいいな♪

今シーズン初キャンプ。今年は4月下旬になっても特に朝晩の気温が低くって、いつものGWなら半袖短パンになってる時期なのに、今回はフリースやダウンジャケットまで用意してのキャンプ。幸い、思ったほど気温が低くはならなかったのでよかった。それでも、朝方にはトレーラー内でも寒くって暖房使ったけどね・・・

今回は炭は使わず、カセットコンロ&網焼きプレートでの焼肉と、新たに導入した卓上IHコンロでの煮込みうどんの夕食。
電源サイトだから、IHコンロや電気ケトル、電子レンジ(トレーラー内に常設~)が大活躍!電気って、便利。それでもキャンプか!って言われるかもしれないけど・・・かれこれ15年とかキャンプし続けてると、どんどん楽したくなっちゃって。

設営も楽だったので、キャンプ場周辺を散策。
遊歩道をゆっくり散歩していると、チビちゃんが前方に動物を発見!



ニホンカモシカ!
特別天然記念物に指定されてるらしいけど、絶滅の危機にあるわけじゃないよね?わりと良く見かけるんだけど・・・(もちろん、自宅周辺とかじゃないけど。山の方へ出かけた時とか。野生のサルよりは遭遇率が高い気がする。)
こっちを気にしているのかな?じーっと見つめつつ、でも逃げたりもしない。ただ、やっぱり急に突進してきたりしたら怖いから、こちらも様子を伺いつつ、静かにその場を離れた。

夜には、星の観察。
近くに民家もないダム湖畔のキャンプ場だけど、残念なことに場内の灯りが明るくて・・・思ったほど星が見えなかった。でも、アニキは北斗七星を見つけて大満足!何度もプラネタリウムで見ていた、そのホンモノの北斗七星を見つけたのがうれしかったみたい。少し離れた灯りのないところまで行けば、もっとたくさんの星が見れたんだろうけど・・・寒かったので断念。それは、またの機会に。今度、天文台に行ってみたら楽しめるかな?

翌日もキレイな青空♪
朝ごはんも、撤収作業も、ゆっくりまったりとできた。

やっぱり居心地の良いキャンプ場だったなぁ。また、お世話になりまーす!

最後に、ちょっとだけ追記。(6/2 UP)
チビちゃんが、キャンプの時に夢で見た鳥の絵を描いた。



こんな鳥が、キャンプ場の木の上に止まっていた夢を見たらしい。
A4用紙に入りきらなくって、次々と紙を付け足して描いてたのが、かわいらしかった♪






純情/次男坊

2013年05月02日 | 安全地帯&玉置浩二
4月24日に発売になった、玉置さんソロシングル「純情/次男坊」。
2曲ともちょっと似た曲調ではあるけど、玉置さんソロの真骨頂!ともいうべき、壮大なスケールのバラード曲。
演奏は、本当にシンプル。玉置さんだからこそのヴォーカルが映える!

玉置浩二 『純情』 -Youtube


表ジャケットにはお母様、裏ジャケットにはご両親との写真が。
あれだけ波瀾万丈な人生を送る玉置さんだけど、そのご両親はごく普通の、穏やかな方と見える。

両曲とも、作詞は須藤晃さん。編曲はトオミヨウさん。このお二人も親子。家族愛に溢れた作品です。

次男坊の歌詞にある情景、まさに須藤さんも幼少期を過ごした富山をはじめとする日本の田舎の風景そのもの。
「鍋一杯のにしめ」とか、「リヤカー引いてるじいさん」とか。
今でも、ウチの周囲はそのまま。
朝には近くの畑でキジが鳴き、夜には田んぼの中でカエルが鳴く。
家の庭にはカマキリやらバッタやらがいるし、お隣の畑にはリヤカー引いた爺さんが畑仕事に通ってくる。

「大バカもので なんのとりえも なくても おまえが宝物」(純情)
「思ったように 好きに生きなよ あせらず」(純情)
「立派な人になれんでも 人に好かれるいい人に」(次男坊)
「愛にしくじり 金にしくじり さあそこからが人生さ」(次男坊)

これ、究極の親心だよね。理屈じゃない。
あれこれ口を出し、手助けすることだけが愛情じゃない。
むしろ、好きなようにやる姿を見守って、もししくじったなら、黙って抱きしめてあげる。それが本当の親の愛なんじゃないかな。

ウチの子供らはまだ小さくて、お母さんベッタリだけど。いずれ大きくなって、巣立っていく。
もしボロボロになった時に、帰って来れる。何も言わずすべてを受け止めてあげられる、そんな母親になりたい。そう、強く思った。