bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(富山県朝日町)<2011.8>

2011年08月11日 | キャンプ
この夏最後のキャンプは、再び「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」へ。前回の海水浴キャンプがあまりに楽しかったので、再度予約を入れてしまった~

今回は1泊のみ。その分、時間延長でチェックアウト時間を遅くして、ゆっくり海遊びを堪能しようという計画。この夏最後の海水浴を楽しむため、キャンプと言えども食事は外食で済ませ、設営撤収にも時間をかけないために、装備もテーブル&イスのみ。オーニングすら出さない超お手軽キャンプ。トレーラーならではのお手軽さになった。

この日はキャンピングカー専用サイトを予約していたので、ヘッド車もサイト内に駐車できる便利さ。隣のサイトとの区切りに植栽がないので広々とはしているけど、少々落ち着かない感じも・・・まぁ、トレーラーに入ってしまえば全く影響ないけど。

メインの海水浴は・・・2日とも、少々風が強くて、海から出ると肌寒い・・・いくら夏でも、やっぱりお盆近くなると海水浴も終わりなんだなぁ。初日は午後から海に入ったんだけど、入ってしばらくして、ワタシがクラゲに刺されてしまった・・・幸い大した痛みもなく、ちょっとピリピリしてミミズ腫れになった程度だったけど。生まれて初めてクラゲに刺された。と言っても、クラゲの姿は確認できず。

翌日は午前中から海へ。さすがに午前中の海は水が透き通っていてキレイ!今回も大小様々なお魚たちの姿を堪能できた。サンゴはないけど、沖縄にも劣らない海水浴場だった。

夏休みのキャンプはこれでおしまい。
さて、秋にはどんなキャンプを計画しようかな~

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県高山市)<2011.8>

2011年08月05日 | キャンプ
まだまだ、キャンプするよ~

今回は、山キャンプ。「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」に2泊3日で行ってきた。

奥飛騨温泉郷は、割と馴染みの場所。結婚前から無料露天風呂にお世話になったり、上高地・松本方面へ行く時は必ず道の駅で休憩するのが定番だった。だから、道の駅の隣になるこのオートキャンプ場も、いつか利用したいと思っていた。

チェックイン時間よりちょっと早めに到着したけど、受付してもらえたので設営開始。これだけ頻繁にキャンプに出かけてると、設営もスムーズ。と思ったら、にわか雨が・・・小雨のうちに何とかオーニングとタープは張り終えて、雨宿りしつつ準備続行。山の天気は変りやすいのか、その後も雨は降ったり止んだり。

設営後は、キャンプ場内の釣り堀でニジマス釣り。イクラを餌に釣り開始早々、早速ヒット!あまりの入れ食い状態に呆然・・・ゴム手袋を準備していたのに、心の準備すらする前に釣れちゃって、思わず素手で掴んじゃった・・・
釣れた分はお買い上げ、なので、最初から1人1匹の予定で釣りを始めたら、ものの10分もしないうちに4匹ゲット。内蔵を処理してもらって、それでも30分程か。呆気ない・・・能登島の釣れなさ具合とはこうも違うのか。
焼いても小骨が気になりそうだったので、ブツ切りにして唐揚げに。なかなか美味しかった♪子供たちもかなりバクバク食べてた。

サクサクしてて、美味~


夜、寝る前、腕に虫が止まった。見てみたら、緑に光ってる。ホタルだった!田舎者のワタシだけど、実物のホタルを見たのは初めて。飛んでいった先を見てみると、他に数匹。確かに、キレイ。群生してたら見入ってしまうだろうな。思いがけず、いい経験ができた!

2日目は、水遊び三昧~の予定が、この日も曇り空で雨も降ったり止んだり。
まずは、キャンプ場裏の川原へ。カヤックもすっかりご無沙汰なので、久々の川にテンション上がる↑↑↑も、水が冷たい~寒いし、瀞場もなく流れも早いので、腰まで入るのが精一杯。子供達は浅い場所でしっかり水浴び。子供って、水遊び大好きだよね~冷たくないのかな?
釣り人もいたけど、魚の姿は確認できず。ただ、浅い砂地に小さいオタマジャクシみたいな生き物がたくさん。オタマジャクシではないと思うけど・・・何なのかな?
川遊びの後は、キャンプ場内にある子供用ジャブジャブ池へ。ちょっと温泉が混じっているのか、川よりは温かい。流れが早い川よりはこっちの方が安心して遊べるね。ただ、大人NGなので、見てるだけってのは寂しい・・・

ちょっと肌寒くて水遊びが早めに終了したので、昼寝や読書など、サイトでまったり。こんなまったりキャンプも久しぶりだな。

3日目。夜中の雨も朝にはあがって、晴天で暑い!なぜ、前日にこの気温じゃないんだろう・・・汗だくになって撤収。昼前には帰宅。思った以上に近かった。

今回のキャンプ場。ここ最近行ったキャンプ場と比べると、サイトは狭目で土が露出しているから、サイトのコンディション的にはちょっとポイントダウンかなぁ。ただ、トイレも炊事場もかなりキレイで使いやすいし、各サイトに大きいゴミ箱が設置されていて、回収していってくれる。これはかな~り便利!
夏休み真っ只中で、子連れキャンパーが多数。自転車とキックスケーターのレンタルはかなりの数用意されてて充実。(ウチにはちょっと早いかな?)
残念だったこと。場内のの通路で、本気でバッティングをしていた親子(ウチのサイトまでボールが飛んで来たよ・・・危ないでしょ!!!)、花火は指定場所が決められてるのに、サイトで花火しちゃってる家族が数家族。ルール、マナーは守りましょうよ。

思ったようには水遊びできなかったけど、川の水音を聞きながらまったりキャンプ。ゆっくりできました♪

花火大会

2011年08月01日 | 日記
今年も、地元の花火大会に行ってきた。

ずっと雨続きで、当日もかなり微妙な天気予報…行くのを止めることも考えたけど、年に1度きりの花火大会だし、子供らが楽しみにしてるから…雨具持参で行くことに。結局、雨は降らず、程よく涼しくて楽しめた♪

去年は途中で寝ちゃったチビちゃんは、今年はかなりのハイテンション!1年で随分成長したのね。
アニキは相変わらずのノリノリで、尺玉とか連発とかハデなのが上がると拍手喝采!楽しめてよかったね~

次の日、二人とも花火大会の絵を描いた。なかなか上手に描けてたよ~