bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

2歳7ヵ月

2007年07月25日 | アニキ
2歳7ヵ月のムスコ。
親の想像以上のことができたりする。それが、自分の興味を引くことなら。

ムスコが今ハマってるのが、インターネット。
以前はワタシやばぁちゃんに「やって、やって」とせがむのが精一杯だった。そのうち、クリックするアイコンを指定するようになった。そして、この数日でとうとう、自分でマウスを操作して見たいページを自在に行き来できるようになった。あとはダブルクリックをマスターすれば完璧かな?

パソコン使う2歳児・・・
大学生になって初めてパソコンを触ったワタシからすれば信じられないけど、今では珍しくないんだろうなぁ。

ただし、電源だけは入れられません。イタズラ防止のため、ムスコの手の届かない高さに本体置いてあるので。
これで、踏み台持ってきて電源入れたらスゴイかも~

2ヵ月

2007年07月24日 | チビちゃん
昨日でチビちゃんは2ヵ月になった。
相変わらず昼間は抱っこじゃないとなかなか寝てくれないし、夜も寝付きが悪かったりする時もある。先日はなぜか寝る前に2時間泣き続けて大汗かいたりもした。(そんな時はばぁちゃんの方が寝かせるのが上手だったりする・・・)
でも、鼻グズグズの方はかなり落ち着いてきた感じだ。

ムスコより手がかかるチビちゃんだけど、成長は早いかも。
既に、だいぶ首はしっかりしてきて、自分で持ち上げる。足を上げてあわや寝返りか?ってぐらい移動していることもあった。
ムスコと一緒にアンパンマンを見ている時なんかに、音楽に合わせて手足を動かしてあげるとニコニコ笑うのがかわいい!
特に足を触られるのが好きみたいで、添い寝して足を握ると、多少のグズグズならすぐに落ち着く。
体重、約5400g。かなりどっしりと重くなってきた。

今はベビーカーが手元になくて、抱っこしたままムスコと2人見るのが大変なので、ついついムスコだけ連れて外出してチビちゃんはばぁちゃんとお留守番・・・てことが多い。
新居で落ち着いたら、もっと散歩に連れていってあげたいな。

1週間

2007年07月22日 | 雑記
いよいよ、引っ越しまで1週間となった。
一足先に、ダンナが今日から新居に移っている。掃除からライフラインの手続き、カーペット購入、エアコン購入などなど、一人でやってくれた。お疲れさま!

荷物は・・・当日、業者さんにがんばってもらおっと!とりあえず、目につくモノは迷わず持っていく、ということで。(本当にいーのかなぁ、それで・・・)

久しぶりの関東だ!
今回も社宅のお世話になることになった。会社選定の場所は・・・千葉県柏市。2度目の千葉県民デス。縁があるなぁ。
あこがれの都民にはなれなかったけど、なかなか暮らしやすい所みたいで良かった。

これからは、今までみたいに簡単に両親の手を借りられない。いよいよ、家族4人での新生活スタートです!

疲労困憊

2007年07月08日 | 育児
チビちゃん誕生から1月半。予想以上に2人のお世話って大変だ!

まず、チビちゃん。
よく寝る子・・・だった。最初の1ヵ月までは。
今では・・・昼間は抱っこじゃないと寝ない!布団に寝かせても、寝るのはせいぜい5分で、すぐに泣いてしまう・・・
夜は、なぜか授乳してもお目目パッチリ!抱っこで揺すってもなかなか寝ない。ようやく寝たかと思っても、しばらくすると泣いてお目覚め・・・
夜の寝付きの悪さは、鼻のグズグズも影響している。小児科に行ってみたら、鼻水の出やすい体質かもね・・・って言われた。もう少し大きくなるまではグズグズが続きそうだ。
この2日、ワタシの腹の上にうつ伏せにして寝かせてみた。鼻のグズグズも軽くなるし、密着感が好きみたいで、その体勢なら4、5時間起きなかったりする。でも・・・ワタシは重さと寝返り出来ないのと落とすとマズイというプレッシャーで、寝た時間の割に疲れが取れない。うつ伏せだと突然死もコワイし、これ以外の寝かせ方を見つけないと。

一方のムスコの方は・・・
かなり、いろんなことをガマンしてるんだろうなぁ。普通にニコニコしてるけど、すぐに泣くし。
チビちゃんに手がかかるから、ついつい後回しになってしまう。悪いとは思うんだけど・・・ワタシの体はひとつだからどーしようもない。
頼みの綱、カーズとアンパンマンのDVDもそろそろ見飽きた様子。さて、困ったゾ!

もうひとつの気掛かりは、引っ越し。
今月末に引っ越すことがほぼ決定。今いるワタシの実家にある荷物、自宅にある荷物、前回引っ越し時から使ってない荷物、ダンナの単身赴任先の荷物。もう、どこに何があるか把握しきれていない!
チビちゃんグズグズ、ムスコが遊びたがる状況でどれだけ片付けられるんだか・・・不安だ。

そんなこんなで昼寝もままならず、疲労困憊、八方塞がり、五里霧中・・・なんだかネガティブな単語ばかりが頭をよぎってしまう。

たぶん、ここが踏張り処だろう。ガンバロウ!