bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

GW(前半)の出来事

2006年05月01日 | 日記
先日沖縄から帰ってきたと思ったら、もうGWだ。(わざわざ格安のそういう日程を選んだから当然だけど・・・)
毎年の如く、GWは地元へ帰省。というわけで、28日の夜から30日まで実家へ帰った。

もうすっかりじぃちゃんばぁちゃんに慣れてしまったムスコ。特にじぃちゃんの顔を見るなり突進していって抱っこをせがむ。
着いたのが遅かったので、ちょっとだけ遊んでもらってから、就寝。

土曜日、朝からいい天気!
この日は「アースディとやま」というイベントが近くの動物園を会場に開かれた。このイベントに合わせて動物園も無料開放されているということだったので、朝から行ってみた。
無料なのとGW初日の好天に誘われて、多くの人が集まってきていた。そのほとんどがベビーカーを押した親子連れ。特に待ち合わせたわけではないけど、地元カヌークラブのメンバーも子供連れで来ていてばったり会った。
ムスコは、眠そうでちょっと不機嫌・・・でもベビーカーから下ろすと気ままに歩き始めた。普段ならそれでもいいんだけど、この日は(珍しく?)大賑わい。歩いては人とぶつかり、転んではぶつかり。ムスコだけでなく、周りを見れば子どもがあちこちで人とぶつかっていた、そんなムスコは園内の動物には目もくれず、いつもどおり石ころや葉っぱを拾って遊ぶばかり。ワタシも人ごみの中でムスコを追い掛け回すのもタイヘンだったので、またベビーカーに乗せてしまった。
ベビーカーに乗せられたムスコはまたちょっと不機嫌そうな顔。ささっと動物を見ながら園内中央の芝生広場へ。そこならムスコを自由に遊ばせてあげられるかと思ったけど・・・やっぱり、ここも子ども達で溢れかえっていた。それも、ちょっと大きな(小学生ぐらい?)の子どもが多い。なるべく迷惑にならない隅っこで遊ばせようと思ったら、やっぱりいつも通り広場を出てアスファルトの道を歩いては転んだり、側溝のフタやポールを触ってばかり。何で広場の方で遊ぼうとしないんだろう???陽気に誘われてアイスをほお張りながらムスコにもおやつをあげて、ようやくほっと一息、という感じだった。
会って早々、ムスコの気ままなあんよを追いかけていたら友人達とはぐれてしまって、結局最後まで再会できなかった。友人達はもう子どもが2歳過ぎてるから、ゆっくり動物を見ることができたんだろうなぁ。ムスコにはまだちょっと早かったのかもしれない。

午前中たった3時間ほどの外出だったけど、人ごみで疲れてこの日は終了。


日曜日。ダンナがカヤックの練習に行ったので、ワタシとムスコはお留守番。
近所の自動車学校が休みだったので、そこでムスコを遊ばせてみた。さすがのムスコも、自動車学校の広さでは外へ出ることも出来ず、ひたすら前へ前へ歩いてみても真ん中までも到達できなかった。人もほとんどいないし、なかなかいい遊び場になりそう。というわけで、午前中だけでなく午後にもまた連れて行って遊んだ。
ムスコもよほど気に入ったのか、じぃちゃんの手をつかんで何度も何度も玄関やベランダの方へ引っ張っていた。そんなに外で遊びたかったんだね~

外へ出るとき、玄関先にいるイヌ(やそきち)を見るとニコニコする。
じぃちゃんがやそきちにパンをあげると、その様子を見たムスコはキャッキャと嬉しそうに笑い声をたてて、はじめてはっきりと「ワンワン」と言った。
今まで散歩中にイヌに会った時に「ワンワンだよ」って言い聞かせても一度も言わなかったのに、やそきちを見て初めて言った。うれしかった。ムスコにとっても、やそきちは特別なイヌなのかな?

そんな感じでGW前半は終了。
じぃちゃんに何度も抱っこしてもらって、ばぁちゃんにごはん作ってもらってよかったね。
2日あいて、また後半にも帰省。今度は何して遊ぼうかな~