bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ポリオ2回目

2006年05月23日 | 育児
昨日、ポリオ2回目の接種に行ってきた。
この日は朝からかなりの暑さ。天気予報では真夏日になるだろうと言っていた。

朝の家事をいつも以上のスピードで片付けてから、車で会場へ向かう。
会場の前は既に車でいっぱい。駐車場が狭いから予想はしていたけど・・・案内状には「なるべく車での来場は控えてください」なんて書いてあったけど、車以外どうやって行けっていうんだ!!!ってみんな思ってるだろうなぁ。
本当はいけないと思いつつ、この日の接種会場の向かいにある図書館の駐車場がちょうど1台空いていたので止めさせてもらった。

会場周辺は親子連れでごったがえしていた。まずは検温。最初にデジタル体温計で計測して、37度3分以上あったら水銀体温計で測りなおしということになっていた。これだけの暑さで、かなりの人が測りなおしになっていて、職員の方もてんやわんやだった。集団接種は混雑するから好きじゃないなぁ・・・
ムスコは、案の定「測りなおし組」だった。暑い車内から出たばかりで(エアコンが効く前に会場に着いちゃったので・・・)、検温のために体を押さえつけるワタシから逃れようと必死でもがいていたら、そりゃ体温も上がるというものだ。水銀で再計測している5分間、またも必死で抵抗して終いには泣き出してしまった。再計測結果も37度3分のギリギリ。とりあえず問診ではOKが出たので接種はできた。
問診を待っている間も、歩きたかったらしく体をクネクネさせては抱っこするワタシに抵抗するので、ワタシもムスコも汗だく。とにかく暑さで疲れが倍増したような感じだった。

ようやく接種を終えて、せっかく図書館の駐車場に止めたので図書館を覗いてみることにした。
児童書のフロアに入るのは初めてだった。さすが図書館。静かで涼しかった。ムスコもその静かさに気づいたのか、いつもなら大声出しながら走り回っているのに、あまり声を出さずに黙々と歩き回っていた。さっきまでの不機嫌はどこへやら、カウンターのおねぇさんに手を振ったりして愛嬌を振りまいていた。
図書館だから絵本を読んで行こうと思ったのに、全くじっとしていないムスコ。結局本は読めず終いだった。図書館の「読み聞かせ会」なんかに参加できるのはまだまだ先のことかもしれないなぁ。

接種会場で泣いて、図書館で歩き回ったのに、帰りの車内でちょっとだけ寝ただけで全く昼寝しなかったムスコ。ワタシは朝から風邪気味だったこともあって、ムスコのパワーに押されまくっていた。
今日こそ、昼寝してくれるかなぁ・・・