bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

トミカ博

2008年08月29日 | 日記
今日、池袋で開催中のトミカ博に行ってきた。
土日は混雑するようなので、平日に行ったんだけど、十分混雑だよ・・・平日ですらこれだと、土日はどんなスゴいことになってるんだか。

入り口でいきなり建設機械のデカいタイヤや変わった形の働く車が展示してあったけど、軽~くスルーしておもちゃのコーナーへ。やっぱり子供はおもちゃの方が興味あるのね。
意外にも、中央の巨大ジオラマはちらっと見ただけで、ハイパーレスキューシリーズの方へ行くアニキ。アニキお気に入りのシリーズだからね。でも、おもちゃはガラスケースの中。仕方なく(?)モニターで販促DVDを見る。(まぁ、このDVDも好きなんだけど、これだけなら近所のららぽーとでも見れるよ・・・)
せっかく来たので、別にチケットを買って「トミカ釣り」のゲームをやってから、ショーを見た。ショーでは元気に体操もできて楽しかったみたい。

騒音と人混みに疲れて、2時間ほどて退場。ナンジャタウンで佐世保バーガーと餃子のランチをとってから帰宅した。当初の計画では、水族館にも寄るつもりだったけど、アニキが帰りたがったので帰ることにした。アニキも疲れたのかな。

初めてトミカ博に行ったんだけど、正直に言えば、入場料取ってる割りには「見るだけ」のモノが多くてちょっと拍子抜け。遊べるコーナーは行列だし・・・ゲームコーナーはそれぞれ別料金だし・・・おもちゃ売場の方がもう少しサンプル品出してあるよ~って感じ。何が一番ツラかったかって、かなりウルサイ会場内。会話するのも一苦労。各種アナウンスと子供の嬌声が響いて、もう、長時間は耐えられない・・・そんな中、しっかり寝てるチビちゃんは大したもんだ。それに、何より、アニキの反応が思ったほどじゃなかったこと。人の多さに圧倒されたのかも。
ってことで、多分、次に行くことはなさそうな予感・・・もう少し大きくて、上手にゲームを出来るならもっと楽しめたのかな?

はぁ、疲れた。ワタシ、あまりイベントには向かないのかもしれないなぁ・・・

初キャンプ

2008年08月28日 | キャンプ
最近、パワフルな二人に振り回されて、多少お疲れなワタシ。現状ではなかなか実現し辛い願望ばかり抱いてしまう。(ふら~っと一人旅したい!とか)

でも、先ほど、一つの願望を実現にこぎつけた。それは、「キャンプしたい!」ってこと。
かつては毎月のようにキャンプしてたのに、思えばアニキ妊娠発覚以来、キャンプしていない。引っ越したり、チビちゃんが生まれたりで、そんなこと考える余裕もあまりなかった。でも、やっぱり、キャンプ場で迎える朝の空気が恋しくて・・・キャンプを実行することに決定!

チビちゃんはもちろん、アニキも初のキャンプ。テントは2人用しか持ってないので、コテージを借りることに。これなら天気が悪くても大丈夫でしょう。

9月中旬、富士五湖の一つ・西湖畔にて。
あ~~~楽しみ♪カヤックやるぞ!バーベキューやるぞ!ぼーっとするぞ!(がんばって)早起きするぞ~
雨、降りませんよーに。

かわいいおねえちゃん

2008年08月26日 | アニキ
昨日も今日も、幼稚園の未就園児クラスで楽しんだアニキ。すっかり幼稚園好きになっちゃったみたいで、先週ぐらいから何度も「幼稚園行く!」ってうるさいぐらい。「今日は幼稚園お休みだから、また今度ね~」なんて言い聞かせるのに必死なワタシ。

そして待ち望んだ幼稚園の日。昨日と今日は、大学生のおにいさんおねえさんがお手伝いに来てくれていた。実習の一環なのかな?保育職希望の学生さんだとか。昔は「保母さん」といえば女の子あこがれの職業だったけど、今では男性の志望者も多いのかな?今回の学生さんは男性2人女性2人。そんなに子ども慣れしている感じではなかったけど、一生懸命さが新鮮だったなぁ。

昨日の帰り際、おにいさんおねえさんと走り回って遊んでいたアニキ。すっかり仲良しになったのかな?今日は今までに無い積極性を発揮。自分から1人のおねえさんの手を引いておままごとコーナーに連れてきて、いっぱい遊んでもらう。その後、ダンスや読み聞かせの時間にもワタシなんか目もくれず(これはいつものことだけど)おねえさんにべったり。しっかりお膝に座ってお話を聞くアニキ。こんなに積極的なアニキは初めて見たのでワタシもびっくりだよ!

帰ってきてからも、ずっとずっと「かわいいおねえちゃんと遊ぶ~幼稚園行く~」って言い続けるアニキ。すっかりおねえちゃんの虜になっちゃったのね。

次回の登園は来週。たぶん、おにいさんおねえさんは来ないだろう・・・アニキ、悲しむかなぁ。
おねえさんは居なくても、幼稚園は好きでいてね~

秋の気配

2008年08月21日 | 雑記
今年の夏は、特に暑さが堪えた気がする・・・まぁ、毎年「今年はツラかった~」って思うのかもしれないけど。

でも、お盆の帰省から帰ってきたら、日中鳴くセミの声が「ジージー」から「ミンミン」に変わっていたような。
そして、先ほど夜洗いした洗濯物を干しにベランダに出たら、夜風の涼しいこと。今までは夜中でも「う~」って言うぐらい蒸し暑かったのに。

数年前まで、夏が好きだった。なのに、今では夏の暑さは正直辛過ぎる。もっと思いっきり川遊びができればまた夏が好きになるかもしれないけど、今のワタシには暑苦しいだけだ・・・

終わりの見えない暑さだけど、確実に秋は近づいているんだろう。秋よ、早く来い!

水遊び

2008年08月12日 | 日記
夏に外で遊ぶなら、水遊び以外なんてありえない!ってことで、帰省中の我が家は、金沢在住時によく通った手取川の川原に遊びに行ってきた。
毎年この時期はバーベキューする若者で賑やかな場所なのに、この日はだーれもいない。何でだろ?

今回は遊ぶ気マンマンだったので、日除けのタープとカヤック、ライフジャケットも持参。ワタシはチビちゃん妊娠発覚以来、久々のカヤック♪あまりに久々すぎてちょっと恐かった・・・ほんの数分乗って満足。
それよりも、ライフジャケット装着で川に浮かぶのが、もう、気持ちイイったりゃありゃしない!川の水って、こんなに冷たいのか!って再確認。すぐに体温が奪われる。長く遊ぶなら長袖じゃないとキビシイ。

水嫌いなアニキも、もう何度も海・川に連れていった甲斐あって(?)すぐに足首ぐらいの場所まで入っていった。アニキはいつも、ひたすら石を投げる。すごく楽しそう♪
最初は泣いていたチビちゃんも、アニキの隣に座って(こちらは完全にお尻も水の中・・・)水と戯れる。
二人の遊んだ水溜りに、1センチ程度のちっちゃい稚魚がいっぱい泳いでいた。魚と一緒に遊べるのは、やっぱり自然の川の楽しみだよね~

この夏も、川で何人もの命が奪われた。私たちの仲間も川で命を落としている。そしてこの日遊んだ場所でも、数年前に死亡事故があった。川は危険がいっぱい。だからといって、川に近づかないなんてもったいない。危険を身に染みて感じているからこそ、子供らには川に対する知識や安全装備の大切さを教えていきたい。
来年には、アニキもライフジャケット装着で遊ばせたいと思う。

そして今日も、アニキはベランダで水遊び。すっかり水とお友達になれたみたい。母はうれしいよ!

夜、オリンピックの水泳競技を見て、アニキ、「あ、お水遊びやってるね~」だって。あのお兄さん達はかな~り真剣なんだゾ!君も数年後には大きなプールで「真剣なお水遊び」やるかい?

トイレトレ

2008年08月08日 | アニキ
既に3歳半を過ぎたアニキ。まだまだ「パンツマン」への道のりは・・・遠い。

チビちゃん誕生でバタバタしてたから、補助便座を買ったのが既に2歳半を過ぎていた。それから約1年。まだオムツなアニキ。
それもそのはず、つい最近までトイレに行くことすら頑なに拒否、だったから。「トイレトレは叱っちゃダメ、無理強いはダメ」なんてよく聞くから、そのうち何とかなる・・・と信じながらも、一向にトイレに行く気配も見せない。

そこで、部屋でなら出来るかも?と思って、おまるを再度買ってみた。
初日、珍しさもあって、服を着たまま座ってくれた。それだけでも大進歩!と思ったのに、それ以降はなかなか座ってもくれないし、その後も全く進展ナシ。元来面倒な事は後回しにしたいワタシ、その時点でも「そのうち何とかなるさ~無理強いはダメだからね~」なんて暢気に構えていた。

そして、6月。さすがに暖かくなってきたし、もう3歳半ということでようやく焦りが出てきたワタシ。それまでトイレに行くことすら拒否していたアニキが、なぜか沖縄旅行から帰ってきたタイミングですんなり補助便座に座ってくれた!
沖縄旅行とトイレに何の関係があるのかは分からないけど、旅行を境に手づかみ食べが減ったということもあって、本人の中で何かの刺激になったんだろう。

トイレに入ることすら拒否していたアニキが補助便座に座るようになった。それだけで、ワタシはもう「トイレトレはほぼ完了!」なんて、勝手に思い込んでいた・・・

補助便座に座るようになってから、既に2ヶ月近くになる。なのに、未だに一度もトイレでおしっこ、うんち、どちらも出したことがない・・・朝起きてオムツが濡れていないのを確認してトイレにGO!したのに、出ない。粘っても、出ない。本人も「出ない」って言う。仕方なく部屋に戻ってしばらくしたら・・・オムツがずっしり・・・なんて毎日。
意識的にか無意識なのかは分からないけど、我慢しているんだよね・・・多分。一度トイレで成功すればすんなり「パンツマン」になれるような気がするんだけど(そんなに甘くない?)、その1歩が踏み出せない。あの手この手で試してみても、トイレで出せない。日中、トレパンを履かせると、濡れてから「パンツ替える」って言う。でも、オムツをしている時は出ても替えてくれとは言わない。

どうしたらいいんだろう・・・
来春からは幼稚園。さすがに年中さんでオムツはないでしょ・・・保育園と違って幼稚園はトイレトレなんてしてくれないだろうし。正直、さすがにのんびり屋のワタシも焦ってきた。
ここでも、アニキのマイペースな性格がネックになっている。補助便座に座れるようになった時のように、何かいいキッカケが掴めるといいんだけど。

さて、この先、どうなることやら。まさか、チビちゃんの方が先にオムツ卒業!なんてことは・・・ないよね???がんばれ、アニキ!

空想の世界へ

2008年08月02日 | 読書
ここ最近、急に読書熱が高まったワタシ。
たま~に、そういう周期がある。そのうちまたぱったりと読まなくなるんだけど。
(急に読みたくなるので、気になる本があったときはとりあえず買って置いておく。読みたくなるとガマンできないから~)

今日はダンナが出張で泊まりなので、留守。ここぞとばかり、夜更かしして1冊読み終えてしまった。そろそろ、午前3時。久しぶりだよ、真夜中。
明日は眠いんだろうけど、ダンナ不在なので、目覚ましかけずに寝よう。

ダンナは朝型。朝早くに起きて、ジョギングなんだか散歩なんだか知らないけど、毎朝ワタシが起きる前に出かけている。
ワタシは夜型。朝は明る過ぎて、集中できない。朝は1日の始まりで、何かとやらなきゃいけない事ができてしまう。その点夜は、もう「今日はいいや」って諦めてしまえるから気持ちが落ち着く。静かだし。

何で、本を読むのかな~なんて考える。知識を得たいから?でも、知識を得たいなら、小説読んでもあまり意味無いなぁ、とか思う。知識を増やすならHOW TO本じゃなきゃね。でも、その手の本は、ニガテ。

で、気が付いた。別に、知識を増やしたいからじゃない。実生活では体験できない空想の世界に行きたいから、かな?
今日読み終えた本は、正直、辛かった。どんどんどんどん落ちていく。でも、不思議と気分は悪くない。主人公が、芯のしっかりした少年だったから。周りの人たちがかなりイヤ~な感じだったけど、ほんの数人、ホンモノの人がいた。そして、最後の1ページで、不意に涙が出た。この話が事実だとしたら救われないけど、小説だから終わりよければすべてよし。

空想の世界に行ってみたいから、短編はあまり選ばない。すぐに断ち切られてしまうから。長編で、早く先を知りたい~けど読み終わるのがもったいない~って感じが好き。

さて、今回の「読書熱」はいつまで続くかな?
夜更かしすると翌朝がツライけど・・・もう少し読みたい感じ。