バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

聖書にある断食について 38 断食の悪用 04 預言者エリヤの預言でアハブの悔い改めの断食をしたけれども

2024-08-13 04:00:00 | 聖書の断食
列王記上
21:17 そのとき、主の言葉がティシュベ人エリヤに臨んだ。
 21:18 「直ちに下って行き、サマリアに住むイスラエルの王アハブに会え。彼はナボトのぶどう畑を自分のものにしようと下って来て、そこにいる。
 21:19 彼に告げよ。『主はこう言われる。あなたは人を殺したうえに、その人の所有物を自分のものにしようとするのか。』また彼に告げよ。『主はこう言われる。犬の群れがナボトの血をなめたその場所で、あなたの血を犬の群れがなめることになる。』」
 21:20 アハブがエリヤに、「わたしの敵よ、わたしを見つけたのか」と言うと、エリヤは答えた。「そうだ。あなたは自分を売り渡して主の目に悪とされることに身をゆだねたからだ。
 21:21 『見よ、わたしはあなたに災いをくだし、あなたの子孫を除き去る。イスラエルにおいてアハブに属する男子を、つながれている者も解き放たれている者もすべて絶ち滅ぼす。
 21:22 わたしはあなたが招いた怒りのため、またイスラエルの人々に罪を犯させたため、あなたの家をネバトの子ヤロブアムの家と同じように、またアヒヤの子バシャの家と同じようにする。』
 21:23 主はイゼベルにもこう告げられる。『イゼベルはイズレエルの塁壁の中で犬の群れの餌食になる。
 21:24 アハブに属する者は、町で死ねば犬に食われ、野で死ねば空の鳥の餌食になる。』」
 21:25 アハブのように、主の目に悪とされることに身をゆだねた者はいなかった。彼は、その妻イゼベルに唆されたのである。
 21:26 彼は、主がイスラエルの人々の前から追い払われたアモリ人と全く同じように偶像に仕え、甚だしく忌まわしいことを行った。

 21:27 アハブはこれらの言葉を聞くと、衣を裂き、

粗布を身にまとって断食した。彼は粗布の上に横たわり、

打ちひしがれて歩いた。

 21:28 そこで主の言葉がティシュベ人エリヤに臨んだ。

 21:29 「アハブがわたしの前にへりくだったのを見たか。

彼がわたしの前にへりくだったので、

わたしは彼が生きている間は災いをくださない。

その子の時代になってから、彼の家に災いをくだす。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北王国イスラエルでは、アハブは悪を積み重ねた最悪の王でしたが、

その原因は、妻イゼベルでした。

妻の悪行は23節の預言が実現して悲劇的な結果が、

列王記下の9章で詳しく書かれています。

イゼベルが彼をそそのかした罪は大きく、アハブは、

イゼベルに完全にそそのかされてしまいました。

アハブの罪は、アモリ人の罪を再びイスラエルにもたらしたことです。

それは忌むべきカナン人やアモリ人の偶像礼を

イスラエルの中に持ち込んだことです。

この妻イゼベルの影響で、イスラエルにバアル崇拝が平然と行われたのです。

しかし、預言者エリヤの指摘で27節にあるように

「アハブはこれらの言葉を聞くと、衣を裂き、粗布を身にまとって断食した。

彼は粗布の上に横たわり、打ちひしがれて歩いた。」

のです。

先の断食布告は真逆の罪の悔い改めの断食をアハブ王はしますが、

これはどのような結果を北スラエル王国にもたらしたのでしょうか。

それを次回に詳しく見ることにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井から、リバイバルは必ず... | トップ | 真のリバイバルとは何か 45... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

聖書の断食」カテゴリの最新記事