創世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。
ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。わたしは傷の報いに男を殺し/
打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、
神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
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26節に「主の御名を呼び始めた」とありますが、
ヤハヴェの名が正しい名のですが、
この名はモーセの時代からで、
すでに創世記2章4節からこの神の名が使用されています。
ではなぜこうなったか、明らかなことは
カイン系の系図とセト系の系図が対比されているということです。
神の名はようやくセトにおいて呼ぶことができ、
それがノアに接続されていきます。
そして17節ですが、新しいカインの物語が始まります。
放浪していたカインが町を建設するのです。
そして町の名をエノクとしています。
この町の名ですが、古代歴史ではエジプトやメソポタミアの記録では
王国の歴史、王の系図から始まっているのですが、
聖書の記録は王の系図はなく、まず町の名から歴史が始まるのです。
それは砂漠と沃地の中間にあった町の名だと思われます。
すでにパレスチナにはいくつかの王国があったにも関わらず、
聖書は王の系図でもなく、町の名をこうして最初に記録したのか、
それにはヤハヴェの名が深く関わっているのです。