バイブルランドin福井

安田由久が驚くべき聖書の世界をご案内します

カルトとは何か 25 カルト=マインドコントロールの恐怖 26 カルトはなぜ発生するのか 19 注目のドラマは「『ハヤブサ消防団』で描かれたカルト宗教とは 

2023-09-30 04:00:00 | パスカルが私たちに語りかけるもの
本年の夏ドラマで最も注目されたドラマは

『ハヤブサ消防団』(池井戸潤のミステリー小説)でした。

私は発行後すぐに読み終えましたので、

いつかテレビドラマ化されることを期待していました。

そしてようやくテレビ朝日の木曜ドラマで映像化され、

原作を超えるドラマ作品として注目されていました。

このドラマで出て来るのが

カルト教団宗教法人オルビス十字軍(ドラマではアビゲイル騎士団)です。

いずれもキリスト教系カルトを想起する名です。

この舞台は岐阜県八百万町ハヤブサ地区です。

原作よりテレビドラマの方がカルト宗教の本質をついていますので、

まずはウィキで紹介されたあらすじを紹介して、解説しておきます。

ブログ読者の方は、TVerなどで見れますのでご覧ください。

とにかくウィキはよくまとめています。


あらすじ(テレビドラマ)
三馬太郎は5年前、「明智小五郎賞」を受賞し作家として注目されるが、スランプに陥っていた。そんな彼は亡き父から相続した実家の売却を求める不動産会社からの手紙を受け取り、父の故郷である岐阜県の山間の集落「ハヤブサ地区」へ向かう。太郎は現地で出会った波川志津雄に案内され、実家の桜屋敷に到着し、父の墓参り後、謎めいた女性立木彩を見かけた小高い丘から一望したハヤブサ地区の景色に惹かれ、移住を決意する。
同年代の藤本勘介から寄り合いに呼ばれた太郎は、ハヤブサ消防団の宮原郁夫、森野洋輔、徳田省吾、山原賢作たちから入団を誘われるが、戸惑いそれを断る。しかし、波川の自宅が火事になり、消防団の迅速な活動に触れ心境は変化し、ハヤブサ地区で放火が疑われる連続火災が起きていると知る。自宅を失い妻の実家に引っ越すと太郎を訪ねてきた波川から、幼いころに太郎が書いた物語の思い出が語られると、作家の原点を振り返り刺激を受けた太郎は「都会で鳴く敦公」を書き上げ、担当編集の中山田洋から面白いと絶賛される。
太郎はハヤブサを守ると決意し消防団へ入団する。歓迎を受けた太郎は、その際、波川と札付きのワルだった山原浩喜がソーラーパネルの設置で揉めていたと聞く。そんな中、浩喜が行方不明となり、消防団は警察と捜索活動を行うが、滝壺の底から浩喜の水死体が発見される。浩喜の死後、ハヤブサ地区を襲った連続火災が彼の放火であるという噂が広まる。そのことに違和感を覚えた太郎は、聞き込みの結果、噂の出所がソーラーパネルを売り回る「ルミナスソーラー」の営業スタッフ 真鍋明光ではないかと、彼を疑う。
そんな中、消防団員の賢作の作業場で4件目の火災が発生し、防犯カメラに不審者が映っていたことから、一連の火災が放火による可能性が高まる。太郎は父の七回忌に訪れた「隋明寺」で、寺に高額の寄進をした檀家が火災に遭っていた共通点に気がつく。いずれの檀家も真鍋に土地売却を持ち掛けられており、火災発生後、被害を補てんする金を工面するため、彼に土地を売却していた事実を突き止める。
そのころ太郎は、ハヤブサ地区を訪れた初日に目撃した映像ディレクターの彩から町おこしのドラマ制作で脚本を依頼され、親密な関係となっていたが、ハヤブサ地区に遊びに訪れ、消防団と親しくなり地元の事情に詳しくなった中山田から、彩がかつて勤めていた映像制作会社・東京アーツムービーのスタッフに、彼女が教祖と幹部3人が12人の信者を拷問で死に至らしめ、世間を震撼させた新興宗教「アビゲイル騎士団」の元信者と聞かされたので、彼女に近づかない方がよいと警告される。
中山田の話に困惑し、彩にぎこちない態度をとるようなった太郎は、彩から「私たちってどういう関係ですか」と詰め寄られる。そんな折、連続放火に彩が関与している可能性を中山田に言及された太郎は、彩の名を伏せ、アビゲイルの元信者との接し方を消防団に相談する。賢作から「本人と話をするべき」と言われた太郎は、意を決しアビゲイルとの関係を彩に確認する。彩は自分の脚本がアーツムービーの社長・浅野ヤスノリに奪われ悩んでいた際、友人の滝川明日花に誘われ、教団の顧問弁護士・杉森登を紹介されたのをきっかけに教団と関わりを持ったと明かす。だが、PRビデオの監督を任されたが、連続殺人事件が発生し教団が解散後は関わりがなくなり、地方の専門学校講師の職を得て人目の少ないハヤブサ地区に移住し、住民とのふれあいに心を癒されたと告白する。太郎は隠したかったであろう過去を打ち明けた彩を受け止める。
太郎は、真鍋が土地を買収するために放火している疑惑を消防団に打ち明け、次の放火の標的となる家を見つけるために真鍋に土地を売却していない檀家の調査を依頼する。するとその晩、桜屋敷の家庭菜園が放火され、太郎は火を消し止めた後、軽トラックで逃亡する不審者を目撃する。後日、消防団は放火が疑われる檀家に張り込み真鍋を監視するが、逆に真鍋に不審者として警察に通報され警察署長の永野誠一から注意を受ける。その際、警察も真鍋を放火の容疑で捜査したが、アリバイがあったと明かされ、放火犯の特定は難航する。しかし太郎は、消防団にしか明かしていない改題された新作小説「郭公は都会で笑う」のタイトルを真鍋が口にし、自宅付近で放火犯が落としたと思われる可燃性液体のベンジンの発見から、火災に詳しい消防団員の中に真鍋と共謀する人物がいる可能性を疑う。太郎は隋明寺の住職・江西佑空に放火時刻の団員のアリバイ調査を依頼し、放火犯を特定する。
太郎の新作小説発売のサイン会に合わせ、消防団は東京に研修旅行に訪れる。消防団が晩餐に訪れたレストランで、太郎は特徴的なエンジン音の軽トラに乗車し、着物の染み抜きにベンジンを使い、家庭菜園の放火時刻のアリバイが証明されなかった省吾が放火犯で、真鍋と共謀して連続放火を働き、放火を目撃した浩喜は口封じに殺害されたと推理を披露する。省吾は太郎の推理を認めるでも否定するでもなく、消防団員から犯行に及んだ理由を聞かれても答えず、かつてIT長者を目指し上京するも、夢破れ実家を継いだ昔話を始め、ハヤブサに戻れば全てを話すと言い残し、1人レストランから去ってしまう。しかし翌日、都内の河川敷で省吾の水死体が発見され、警察署を訪ねた太郎たち消防団員は、霊安室で遺体と対面する。
太郎たちがハヤブサ地区に戻ると何故か大勢の人たちで溢れかえり、「居酒屋サンカク」も大盛況であったが、太郎は店内にいる客たちが皆、アビゲイル騎士団の殺人事件の新聞記事でよく見かけた、信者たちが身に着けていた「紫の布」を同じように身に着けていることに気づく。太郎は彩のことが心配になり彼女のアパートに向かうと、そこにアビゲイルの杉森や真鍋が現れ、自分たちや彩は「聖母アビゲイル教団」の信者と名乗り、太郎の質問に彩は答える義務はないと告げる。
消防団は教団によるハヤブサ地区の乗っ取りを恐れ、警察署長の永野に連続放火の関与から信者の追い出しを要請するが、証拠不十分で強制的に追い出すことは無理と言われる。また、八百万町の町長・村岡信蔵に教団を警戒する会見を開くよう働きかけるが、実は教団の信者であった愛人に貢いだ金が教団に献金されていたことで弱みを握られ、会見を握りつぶされてしまう。
そのころ、中山田から「聖母アビゲイル教団」の説明を太郎が桜屋敷で受けていると、ハヤブサ地区の住民・野々山映子が屋敷に侵入し、太郎に何かを伝えようとしたが、若者たちに連れ帰られる。程なく彩が桜屋敷に現れたので、太郎は彩に東京で省吾が放火犯と問い質すのを杉森たちに教えたのかと尋問する。彩は教祖「聖母アビゲイル」こと山原展子の写真を桜屋敷で目撃し、導かれたと感じ太郎と一緒になったと告白、二人の毎日が続くよう、教団の仲間になり作家の才能を生かしてほしいと訴える。しかし彩に嘘をつかれていたと知った太郎が渋い顔をしたため、彩は彼のもとを去る。
彩の発言から、山原展子の出生の地であり悟りを開いたハヤブサ地区はアビゲイルにとって聖地であることから、彼らが土地買収を進めていたことが判明する。太郎はそのことから、中山田とともに山原展子の消息を追い求め、辿り着いた岐阜市内の呉服店の店主から、身寄りのなかった展子は江西忠男という金貸しに引き取られ、虐待を受けていたが、忠男の息子・佑空により庇われていたことを突き止める。
「サンカク」の店主・賀来武彦は、来店していたアビゲイルの信者たちの会話から、皆既日食の日にハヤブサで儀式が開かれる情報を掴み、太郎は教団の経典から、それが彩を新聖母に祭り建てる聖母降臨の儀式と推測し、消防団はハヤブサを守るため、儀式の阻止に団結する。
太郎は彩に、聖母アビゲイルの半生を描くドラマの脚本ができたと桜屋敷に誘い、展子の幼なじみであった映子や、義兄の江西住職から聞いた真実に基づく教団に利用された女性・山原展子の悲しき半生を明かし、儀式への参加を涙ながらに思いとどまらせる。彩は太郎の説得に葛藤するが、最後は聖母降臨の儀式に集まった信者たちに、ハヤブサ地区の連続放火事件の真相、真鍋の殺人容疑、その裏で杉森が暗躍していたことを町内放送で告白すると、信者たちは教団を見限り姿を消し、ハヤブサに平和が舞い戻る。
平穏な毎日を送ろうとする太郎と彩の前に、彩の裏切りに激昂した真鍋が猟銃を持ち桜屋敷に現れる。太郎は彩を庇い真鍋の凶弾に倒れるが、消防団や警察が駆けつけ真鍋は逮捕され、一連の事件の黒幕であった杉森もまた、警察に連行される。
真鍋の凶行から生還した太郎は新作小説『翠色の鍵』の売れ行きも好調で、刑務所に収監された彩と文通しながら消防団員としてハヤブサを守る充実した生活を送っていたが、都内ではアビゲイルに新たな聖母と祭り上げられた女性が信者を勧誘していた。


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日本は韓国からキリスト教を学べ 82 キリスト教急成長 03 大宣教命令 02 

2023-09-29 04:00:00 | キリスト教国の歴史と現在 韓国
韓国はイエスが命令された大宣教命令に忠実に実践しました。

特に下記の時代です。

・李王朝時代のとき

・日本帝国支配(朝鮮総督府)のとき

・朝鮮戦争のさなかでも

・復興後の韓国経済のなかでも


そして大宣教命令と共に十字架の福音が徹底していました。

そのことを感謝して信徒が自発的に伝道したからです。

聖書の次の言葉の通りにです。


第二テモテ
4:1 神の御前で、そして、生きている者と死んだ者を裁くために来られる

キリスト・イエスの御前で、その出現とその御国とを思いつつ、

厳かに命じます。

 4:2 御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい。

とがめ、戒め、励ましなさい。忍耐強く、十分に教えるのです。


詩編
126:5 涙と共に種を蒔く人は/喜びの歌と共に刈り入れる。

 126:6 種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は/束ねた穂を背負い/

喜びの歌をうたいながら帰ってくる。


しかし、何と言いましてもイエスの大宣教命令に従ったことです。


マタイによる福音書
28:19 だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、
 28:20 あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる。」


ここが韓国キリスト教の始まりなのです。

そして韓国は家族・親族伝道がまず基礎となりました。

母が子を教会に誘う、妻が夫を教会に誘うと最初は

「行かない」と答えますが、何度も誘うと「一度だけ」と答えます。

そして一度、教会にいくと

数年後には夫は妻より熱心なクリスチャンになったというのは

ざらにいるということになります。

しかし、その背後で妻は断食祈祷をして、

洗礼を受けるまで祈っていたという証も数えきれないのです。

それが韓国キリスト教会の爆発的な急増の要因の一つです。




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2章・聖書が教える7種類の断食 18 危機を回避するための断食 04 最悪の王でさえ  

2023-09-28 04:00:00 | 「聖なる花嫁断食」(マイク・ピックル著)
アハブ王(注・01)は、イスラエルの歴を通じて、最も悪を行った王の一人でした。

しかし、彼も断食と祈りを通して、身を低くしたことによって、裁きを逃れました。

列王記上
21:25 アハブのように、主の目に悪とされることに身をゆだねた者はいなかった。彼は、その妻イゼベルに唆されたのである。
 21:26 彼は、主がイスラエルの人々の前から追い払われたアモリ人と全く同じように偶像に仕え、甚だしく忌まわしいことを行った。
 21:27 アハブはこれらの言葉を聞くと、衣を裂き、粗布を身にまとって断食した。彼は粗布の上に横たわり、打ちひしがれて歩いた。
 21:28 そこで主の言葉がティシュベ人エリヤに臨んだ。
 21:29 「アハブがわたしの前にへりくだったのを見たか。彼がわたしの前にへりくだったので、わたしは彼が生きている間は災いをくださない。その子の時代になってから、彼の家に災いをくだす。」


同じように悪を行ったマナセ王(注・02)も

へりくだったことによって、受けるはずだった裁きではなく、

神の恵みを受けました。


歴代誌下
33:9 マナセはユダとエルサレムの住民を惑わし、主がイスラエルの人々の前で滅ぼされた諸国の民よりも更に悪い事を行わせた。
 33:10 主はマナセとその民に語られたが、彼らはそれに耳を貸さなかった。
 33:11 そこで主は、アッシリアの王の将軍たちに彼らを攻めさせられた。彼らはマナセを鉤で捕らえ、一対の青銅の足枷につないでバビロンに引いて行った。
 33:12 彼は苦悩の中で自分の神、主に願い、先祖の神の前に深くへりくだり、
 33:13 祈り求めた。神はその祈りを聞き入れ、願いをかなえられて、再び彼をエルサレムの自分の王国に戻された。こうしてマナセは主が神であることを知った。



アハブ王(注・01)
列王記16章から、北イスラエル王国の中で神の目から見て善い王は一人もおりませんが、その中でも最悪とされている王たちがいます。それはオムリとその息子アハブです。後者のアハブの父以上の、超最悪の王です。このアハブの治世の時に預言者エリヤを神は遣わしますが、アハブの妻イゼベルの屈しない態度によってある意味では敗北します。そうしたアハブの時代を聖書は7章(16~22章も費やして記しているのです。

マナセ王(注・02)
12歳で南王国ユダの第14代の王となり、55年間在位した(列王記下 21:1)。彼の生涯は「列王記下」21章1-18節、「歴代誌下」33章1-20節に記されている。「列王記」は彼を、バアル崇拝、アシタロテ崇拝を再興し、国民を苦しめる不敬虔で邪悪な王として描き、ユダ王国の滅亡の直接的な原因はマナセの罪であったとしている。また、預言者イザヤはマナセによって、のこぎりで切り裂かれて殺害された。(ウィキ)

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第8章・「私に断食をせよとおっしゃるのですか」 09 断食と祈りのために捧げる大いなる祝福

2023-09-27 04:00:00 | 「カミング・リバイバル」 ビル・ブライト著
時間は神からの賜物である。

毎分、毎秒、毎時枚分、1日24時間、すべては神のものである。

私たちは皆、自分が重要だと思うことをするのに十分な時間を持っている。

ぜひとも、自分がすることを一つひとつ、すべてを検討してみていただきたい。

本当はどれほど時間があるこが分かって、驚かれるかもしれない。

自分のカレンダーをじっくり見てほしい。

自己中心な事柄のために、どれほど多くの時間を無駄にしているだろうか。

あなたの徳を高めるメリットも霊的な恩恵もないようなテレビを見たり、

読書をしたりすることに、時間を浪費していないだろうか。

正当な必要もないのに、自分本位にのんびり過ごしたり、

個人的な楽しみのために時間を使っていないだろうか。

この無駄な時間のうち、どのくらいを、

あなたは断食と祈りのために捧げることができるであろうか。

よく祈って、あなたの1日、1週間、1ヶ月の10分の1を主に捧げ、

断食と祈りをしていただきたい。

残り10分の9の時間で、

それまで以上に多くのことができることが分かって、あなたは驚くことだろう。

この結果はいろいろな形で現れる。

神はあなたを助け、能率を上げてくださるだろう。

他の人々が、時間のかかるプリジェクトを

手伝おうと申し出てくれるかもしれない。

あなたの時間を要する事柄が減るかもしれない。

そして、その他のクリスチャンとしての務めも豊かに実を結ぶことが、

はっきりと分かるだろう。

また、友人や隣人など、

愛する人々に信仰をより効果的に証しすることができるようになるだろう。

チャール・スポルジョン(注・01)はこう書いた。


幕屋で断食して祈る時間は、実際、最高潮の時期である。天の門はこれまでになく大きく開き、その中央に輝く栄光に、我々の心がこれほど近づくことは、この時において他にない。


チャール・スポルジョン(注・01)
1834年6月19日 - 1892年1月31日)は、イギリスの著名なバプテスト派の牧師、伝道者、説教者。教団教派を越えて影響を与えた「講壇のプリンス」と呼ばれる。日本語ではC.H.スポルジョン、チャールズ・スパージョンとも表記される。バプテストの継承性を主張する幼児洗礼を認めないバプテストであるが、カルヴァン主義のプロテスタントの影響を受けている。1850年12月15日 日曜日に突然の吹雪のためにやむなく小さなチャペルに飛び込み、そこでプリミティブ・メソジストの信徒説教者が語る説教を聞いて、回心を経験した。決め手となった聖書の言葉は「地の果てのすべての人々よ、わたしを仰いで、救いを得よ。わたしは神、ほかにはいない」(イザヤ書45章22節)であった。スポルジョンは独学の神学者であったが、その学問形成は宗教改革者やピューリタンたちの著書によるものであった。スポルジョンは12000冊の蔵書を持っていた。3分1はミズーリ州リバティ(英語版)のウィリアム・ジュウェル・カレッジに展示されている。国教会の教職者にも講演をしたり、バプテスト派以外の会合でもよく説教をした。幅広い交友関係があった。スポルジョンは社会改革にも積極的に取り組んだ。タバナクル教会は35の異なった慈善組織に着手していた。この組織を支えるために私財をつぎこんで、死去の際には自宅以外の財産はほとんどなかった。スポルジョンが始めた神学校パスターズ・カレッジは、今日でも英国で一番神学生が在籍している神学校である。スポルジョンの説教は毎週印刷され、60冊以上の説教集が刊行された。
影響を受けた人
D.L.ムーディー
オズワルド・チェンバーズ
G.キャンベル・モーガン
F.B.マイヤー
レテー・カウマン
ウィリアム・ホワイト

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真のリバイバルとは何か 29 リバイバルはどのような人にもたらせるのか 12 聖霊が降るまで待つ 

2023-09-26 04:00:00 | 正しい霊的復興
リバイバルに用いられる人はどのような人たちかを連載して来ました。


1・霊的な失敗を告白する人


2・個人的に目的をもってリバイバルされるまで

生活の中で用いられるまで待つことができる人


3・のきなみ反対にあったとき、リバイバルの時まで、霊的な見通しと

ビジョンを明確に告白できる人


そしてリバイバルのために常に祈り続けることです。

リバイバルを起こされる聖霊に対して、すべてを開き、

あなたに神がなさろうとされることを待つ、

上からの全き祝福が与えられるまで祈り続けていきましょう。


85:1 【指揮者によって。コラの子の詩。賛歌。】

 85:2 主よ、あなたは御自分の地をお望みになり/ヤコブの捕われ人を連れ帰ってくださいました。

 85:3 御自分の民の罪を赦し/彼らの咎をすべて覆ってくださいました。〔セラ

 85:4 怒りをことごとく取り去り/激しい憤りを静められました。

 85:5 わたしたちの救いの神よ/わたしたちのもとにお帰りください。

わたしたちのための苦悩を静めてください。

 85:6 あなたはとこしえにわたしたちを怒り/

その怒りを代々に及ぼされるのですか。

 85:7 再びわたしたちに命を得させ/あなたの民があなたによって/

喜び祝うようにしてくださらないのですか。

 85:8 主よ、慈しみをわたしたちに示し/わたしたちをお救いください。

 85:9 わたしは神が宣言なさるのを聞きます。

主は平和を宣言されます/御自分の民に、主の慈しみに生きる人々に/

彼らが愚かなふるまいに戻らないように。

 85:10 主を畏れる人に救いは近く/栄光はわたしたちの地にとどまるでしょう。

 85:11 慈しみとまことは出会い/正義と平和は口づけし

 85:12 まことは地から萌えいで/正義は天から注がれます。

 85:13 主は必ず良いものをお与えになり/わたしたちの地は実りをもたらします。

 85:14 正義は御前を行き/主の進まれる道を備えます。


待つことをせずに神様より先に走らず、聖霊が臨まれるまで待つことです。


ルカによる福音書
24:49 わたしは、父が約束されたものをあなたがたに送る。

高い所からの力に覆われるまでは、都にとどまっていなさい。」


使徒言行録
1:8 あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受ける。

そして、エルサレムばかりでなく、ユダヤとサマリアの全土で、

また、地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」

◆聖霊が降る
 2:1 五旬祭の日が来て、一同が一つになって集まっていると、

 2:2 突然、激しい風が吹いて来るような音が天から聞こえ、

彼らが座っていた家中に響いた。

 2:3 そして、炎のような舌が分かれ分かれに現れ、一人一人の上にとどまった。


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