太った中年

日本男児たるもの

爆撃口調

2009-11-21 | weblog

「爆撃口調」 北の女性キャスターの素顔は

「わが国は強く、たくましい。北朝鮮の金正日政権がミサイル発射や核実験を繰り返すたびに、「偉業」を大げさな身ぶりで伝える女性キャスター、リ・チュンヒさんの動向が最近、注目されている。韓国メディアは平壌のスタジオを訪れ、仕事場の様子を紹介したほか、ロイター通信も“素顔”の一端を報じている。

鮮やかな色のチマチョゴリ姿に、にこやかな笑み。女性の同僚たちや孫と触れ合う表情を見る限り、リさんはごく一般の北朝鮮人女性に見える。しかし、スタジオでひとたび声を発するや、その迫力に圧倒される人は少なくない。ロイター通信は「(彼女の報道は)電波を通じて雷鳴のように北朝鮮全土にとどろき渡る」と形容する。

第二次大戦中の1943年に生まれ、もともとは女優だった。だが、「朝鮮中央テレビ」が放送を開始した71年から、キャスターを務めている。現在は、平壌で夫や子供、孫たちと比較的裕福な暮らしをしているという。

リさんは金正日総書記(67)の父、故・金日成氏から、「温かな愛情」を受けて研鑽を積んできたといい、最近は製鉄所やキャベツ畑、軍事施設などを訪れる金総書記の様子などを伝えるほか、テレビを通じて日本や韓国、米国を声高に非難している。

北朝鮮のある月刊誌は「日を重ねるにつれて、彼女の声は説得力を持つようになってきている。彼女が原稿を読むときには、視聴者がいつも感動する。敵国も恐怖のあまり、震え上がる」などと称賛する。

北朝鮮の報道に慣れ親しんだ住民にとって、国外の報道スタイルは驚きに値するようだ。脱北者で、現在は韓国のテレビでパーソナリティーを務めるキム・ヨンさんは「私が最初に韓国でキャスターの語り口を聞いたとき、居間で話すお母さんやお父さんの会話のように聞こえた」と、そのギャップを振り返る。キムさんは「韓国では、キャスターがときおり言葉に詰まったりするが、北朝鮮では許されない。(ミスすれば)クビだ」と、独裁国家の現状を話す。

原稿を異常なまでに完璧に、しかも誇張気味に話すという北朝鮮のスタイルは、他国のテレビ関係者にとっては異様に映っている。日本のある若手女性アナウンサーは「先輩から『原稿を感情たっぷりに読むな。淡々と話すように』と指導されている」と話す。

北朝鮮の独裁体制が崩壊し、民主国家となった場合、「まるで爆撃のよう」とも形容されるリさんの語り口が変わるのか。注目してみたいが…。

*******

「爆撃口調」とは言い得て妙。昔、このオバサンが「日本を火の海にする」と雄叫びを上げたニュースを見たときは恐怖のあまり震え上がった。普段の生活も爆撃口調だったら最高だ。是非とも買い物に行った時は北朝鮮全土に雷鳴轟く話し方をしてほしい。金王朝が崩壊しても爆撃口調は変わらないゾ。

 

*******

見せしめ? 北朝鮮、中国人200人を拉致か

韓国紙、朝鮮日報は17日、北朝鮮が過去約10年間にわたり、中国との国境地帯で北朝鮮住民の脱出(脱北)を手伝っていたブローカーの朝鮮族ら中国人計約200人を拉致していたと報じた。中国公安当局の記録や現地消息筋の話としている。

1990年代後半から脱北者が急増したのを受け、北朝鮮の国家安全保衛部は見せしめとして朝鮮族をターゲットに拉致を繰り返した。中国政府は事実関係を知りながらも公式に問題提起せず、送還要求もほとんど行っていないという。

中朝貿易を行う朝鮮族の1人は「拉致被害者は日本と韓国だけにいると思われているが、中国の領土内で最も深刻な拉致行為が繰り広げられている」と語った。

*******

これは拉致で見せしめつーより難民流入を防ぎたい中国公安当局の要請による摘発だろう。

 

*******

「日本は840万人誘拐」「拉致で満足いく説明ない」 日朝代表、国連で激論

840万人もの朝鮮人を誘拐しておいて、日本は人権についてとやかくいえる立場ではない」。国連で19日、日本などが提案した対北朝鮮人権非難決議案の採択を受け、北朝鮮代表が日本を口汚くののしる「反論権の行使」を行い、日本代表も「(日本人拉致について)北朝鮮は調査を約束しておきながら具体的な行動は何もしていない」とやり返す一幕があった。

北朝鮮の朴徳勲国連次席大使はまず、日本による戦前の強制連行として北朝鮮が主張する840万人という数字や、同じく従軍慰安婦として主張する20万人という数字を挙げ、「日本に人権について語る資格はない」と攻撃。その上で、「13人の日本人拉致被害者については必要なすべての説明をしており、問題は解決済み。日本はうそを言っている」と開き直った。

これに対し、日本の奥田紀宏国連次席大使は「日本政府は17人の被害者を認定しているが、帰国したのは5人のみ。残りの12人については満足いく説明はない」「拉致の可能性が排除できないほかの複数のケースもある」と反論。「北朝鮮側ができることはすべてやると述べるのを何度も耳にしたが、具体的な行動は一切行われていない」と厳しく非難した。

これに対し、朴次席大使は机をたたき激高、「17などという数は知らない。拉致された日本人は13人であり、そのうちの生存者はすべて帰国している。だいたい日本は調査を行えば制裁を解除すると約束しながら逆に制裁を強化している」とやり返した。

決議案が採択された国連総会第3委員会(人権)では、決議に関係する国に「反論権」が認められている。北朝鮮の人権決議の採択は5年連続だが、委員会で日朝は毎年のように応酬を繰り返している。

*******

北朝鮮の爆撃口調に対して日本は「平壌を火の海にする!」とミサイル爆撃口調で応酬しろ。大体、5年連続国連で人権決議を採択しても何ら拉致問題に進展がないことを考えれば、拉致問題は国連の場で北朝鮮と日本による水掛け論、見世物になっている。人権侵害ではなく国家主権の侵害として直接北朝鮮と交渉しなければダメだろ。小泉さんのとき金将軍に拉致を認める言質を取ったのは大きな成果だった。しかしその後は蓮池兄曰く失敗に失敗を重ねて今日に至ってしまった。つまり、拉致問題は米国に頼ればなんとかなるだろうつー対米従属意識がガンなのだ。米国は日本なんて属国として軽視しているから六カ国協議の名の下、中国に北朝鮮問題を丸投げしている。対米自立を掲げる鳩山民主党は果たして拉致問題をどうするのか、注目しているぞ。