太った中年

日本男児たるもの

香水対策

2008-05-14 | weblog

今回もまたセントレア空港国際線出発ロビーのコスメテック・エリアで美女の吉村さんに声を掛けられた。顔を覚えていてくれたみたいだけれど、困った。

「おはようございます」

「ああ~」

「どちらまで行かれるんですか」

「あ、イヤ、その・・」

「新しい商品どうでしょうか、これは大変人気がありますよ」

「あの、その・・」

殆ど押し売りに近い形で買わされてしまった。

いいカモになってしまった、対策を講じばければならない。

それからPCの調子がどうも悪い、こちらもなんとかしなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


フィリピーナ

2008-05-13 | weblog

(写真のフィリピーナと本文は無関係ですがな)

運命のイタズラと言うのか、またまた今月もフィリピン。ホントは先月で借りていたアパートを引き払ってフィリピンともオサラバするハズだった。ところが、、最後の最後で天使のフィリピーナと出会ってしまった。人生何が起きるのかワカランものだ。

そもそも何でフィリピンでアパートを借りて毎月渡航したのかといえば、独身であるがゆえ、フィリピーナの尻を追っかけるためだった。日本でも激減したけれどフィリピンパブでフィリピーナと出会うチャンスはある。しかし、現状、ピンパブで働いているフィリピーナは偽装を含めてほとんどが婚姻ビザだから、尻を追っかければトラブルは避けられない。運が悪ければ地獄を見る。ヒマとお金に多少余裕があれば現地へ出向いたほうがチャンスは格段に多い。まあ、この辺のことは折々とエントリーしていこう。

今回は成り行きで首都マニラから車で10時間のところにある彼女の故郷にいる親に会うハメになってしまった。車の手配だけは済んだものの、泊まるホテルや買い物その他は今から計画し実行しなければならない。中年男は考えるだけで疲れる。

そんなワケでフィリピン関連のエントリーが圧倒的に多くなるから、またブログ村のランキングに参加する。参加したからといって残りの人生がうまくいくワケじゃないが、何事も気合が大事。そうだろ、アニマル浜口ともに明日に向かって気合だ。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

中国人問題

2008-05-12 | weblog

北京五輪が開催される今年、中国人の年間来日者数が100万人を突破する勢いだという。どおりで空港もホテルもチャイニーズで溢れかえっている。

それにしても、相変わらず中国人にはマナーのカケラもない。

ホテルのチェックイン、空港の売店でヤツラは並んで待つことを知らない、ロビーでは大声で話す、ホテルの朝食は食い散らかして知らん顔。注意したって理解できない、聞く耳を持たない、どうしようもない民族なのだ。もう中国語が聞こえただけでウンザリする。こうした身近な中国人観光客の問題をマスメディアはもっと取り上げろっつーの。

こんな無礼なヤツラとこれからもズーとつき合っていかなければならないのだ。

そういえば、米国には4大政府系シンクタンクがあり、そのうちの一つ(チェイニー副大統領夫人がシニアフェローとして所属していたと思う)が、「中国経済がこのまま発展すれば、日本は2020年から2025年の間に、経済だけでなく軍事的にも、中国か米国どちらかを主に追従する重大な選択を迫られる」、と未来予測していた。それから「2010年の上海万博前後に中国経済がソフトランディングすれば内政が大混乱して台湾と軍事的な衝突が起こりうる」とも予測している。

上野にパンダ歓迎されず? 動物園や都に抗議、高額レンタル料反発

一方、福田チンパンは同日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、パンダの有償貸与に「メディアの一部でいろんなことを言う人がいるが、これはごくごく少数派。ほとんどはかわいいパンダを見たいと思っており、手放しで喜んでいる」と強調した。

(以上、goo ニュースより抜粋引用)

福田さんに個人的な恨みはないが、オツムもチンパンジーだった。


監視カメラでPV制作

2008-05-11 | weblog

Paper cctv music video

プロモーション・ビデオを作るお金がない新人バンドが、とんでもないアイディアを思いついた。市内に設置されている監視カメラを利用し、PVを作ることに成功した。

レコード契約がなく、撮影スタッフを雇うお金のなかったThe Get Out Clauseは、何十ヶ所もの監視カメラの前でプレイし、後で様々な理由をこじつけその映像を手に入れたという。メンバーは、Sky Newsでこう話している。「俺たち、金をかけずにかっこいいものを作りたいって考えてたんだ。それで、監視カメラの前でプレイして、後で“情報公開の権利”を主張して映像を返してもらえばいいじゃんって思いついたんだ」

彼らは、マンチェスター市内にある何十もの監視カメラの前にマイク・スタンドや楽器(ドラム・キットまで)を持ち込みパフォーマンス。ロケーションは路上や川べりから建物の中、果てはバスの中にまでおよんでいる。

彼らはその後、カメラを所有する会社に手紙を書き、撮影された映像(全体の1/4)をゲットできたそうだ。それをつなぎ合わせ、立派なPVを完成した。

英国では犯罪を防ぐため、街中や交通機関に監視カメラが設置されている。こういう使い方もあったとは…。

(以上、5/9 Yahooニュースより)

↑曲もプロモーション・ビデオもツマラナイ、オメーラ才能ねぇよ。

それはそうとそうだった、すっかり忘れていた、ブログでYouTubeの洋楽をエントリーするんだった。年は取りたくないなぁ~。では、

KING CRIMSON - 21st Century Schizoid Man

ロック史上、珠玉の名作「21世紀の精神異常者」

Yahooニュースの英国貧乏バンドよ、少しは見習えっつーの

スキッツォイドマンっていう曲のタイトルもスゴイが詩もスゴイ

猫の足、鉄の爪
神経外科医はもっとと叫ぶ
妄想の毒の扉に

流血の拷問台、有刺鉄線
政治家を弔う薪の山
罪なき人を犯すナパームの炎

死を蒔く種、盲人の貪欲
詩人は飢え、子どもたちは血を流す
男が本当に欲しいものは手に入らなかった

(訳 bibbly)

1969年発売のアルバム「キングクリムゾンの宮殿」に収録。ビートルズの「アビーロード」を引きずりおろしてビルボード誌1位を獲得した金字塔的なアルバム。ここだけの話だが、ブログの管理人bibbly氏は30年近く前、高校入学とともにロックバンドを結成して最初にコピーした曲がこの「21世紀の精神異常者」だった。bibbly氏はギターを弾きたかったがジャンケンに負けてベース担当になった、クッソー。で、キングクリムゾンのベース、グレッグ・レイクは脱退してEL&Pを結成。後釜のトニー・レヴィン(先生、とても尊敬してます)、驚異のスラップ奏法による

~SLEEPLESS~

これを見たときはブッ飛んだ。

そんじゃ、また明日、つーか、明日は空港のホテルですがな。


100回記念

2008-05-10 | weblog

2月からブログを書き始めて今回で目出度く100エントリーとなる。当初は「健康的な食事の自炊」を実践するため、ともかく自分で料理を作り、写真を撮り、ブログにアップする目的だった。ブログは強制力を伴い、それは達成できた。ヒマな人生を送っているので毎日更新していたが、100回を記念して今後は気が向いたときにエントリーしようと考えている。それから、別に隠していたワケではないが、来週早々、またまたフィリピンへ渡航する。しかも今回は、フィリピンにいる彼女の親に会うハメになってしまった。ズーと風邪を引いていて体調不良だったため日程だけが決まっていて細かいスケジュールはまったく手つかずだった。ちょっとアセっている。

そんなワケでいろいろ準備しなければならない、また後で。


福田チンパン

2008-05-09 | weblog

胡主席が日本の常任理入り肯定 中国首脳で初めて(共同通信) - goo ニュース

中国の胡国家主席は7日の福田首相との会談で、中国首脳で初めて日本の国連安全保障理事会常任理事国入りに肯定的な姿勢を表明。首相はギョーザ中毒事件で真相究明の意思を強調、捜査協力を求めた。東シナ海ガス田問題では、共同開発対象海域の一部で双方の立場が一致した。日本の常任理事国入りについて胡主席は「日本の国連における地位と役割を重視し、建設的な役割を果たすことを望む」と応じた。

(5/7 共同通信、以下bibbly氏のコメント)

福田さんに対して何の恨みもないけれど、この人、チンパンジーだよなぁ、どう見ても福田チンパン、そう思わないか?まあ、いいけど。風邪もやっと治ったんでバシッとコメントをしてみよう。まずは、ニュースから日本(自民党)の外交について考えてみる。

>「日本の国連における地位と役割を重視し、建設的な役割を果たすことを望む」

胡国家主席のこの表明はヘでもないばかりか有難迷惑。そもそも国連とは第二次世界大戦戦勝国(連合軍)の組織のことだ。日本は連合軍に敵対した枢軸国であり米国に敗戦した。国連憲章107条(旧敵国条項、日本は対象国)が存在するかぎり、安保理拒否権を持つ常任理入りは絵にかいた餅。まず、107条の削除が先決だろう。但し、そんなことは議題に上がった試しがない。であるから、福田チンパンは従来通り多額の国連負担金を払ってさえすればいい。

小泉反中政権末期の2005~6年にかけて小泉さんは猛烈に常任理入りを目指した。このとき中国は国連加盟の後進国(アフリカ)に金をバラまいて反対し、結局、最後のドタン場でまさかの米国が反対してダメになり小泉親米政権はまっ青だった。当然、胡国家主席はこうした経緯を踏まえての表明と考えるべきだ。福田チンパンはウキウキ笑っている場合ではない。

例え万が一、日本が常任理入りしたとして、その責から国連安保理の決定に従い行動するか、と言えばそうではない。安全保障に関わる甚大な決議(軍隊派遣)は憲法9条がネックになる以前に日本は日米安保が最高位となっている。イラク派兵がそうであった。戦後、日本の安全保障は日米安保による米国の核の傘によって守られてきた。福田チンパンは親中派らしいが中国に媚びても日米安保が代わるワケじゃないだろう。言うまでもなく外交上の一切は日米関係が基礎となる。

問題は日米関係の変化。小泉政権時代、日米関係はより一層緊密になったとされているが、これは誤解だ。小泉さんとブッシュの個人的な関係、つまりはウマがあっただけに過ぎない。あまり知られていないが、外務省は毎年年度末に米国の有識者500人に対アジア外交についてアンケートを実施している。

小泉政権発足当時の2001年、米国にとって最も重要なアジアのパートナーを日本と70%が答えた。ところが2005年になると40%に落ち込み中国と同列になった。この背景には世界の工場となって発展した中国経済がある。この年から日米両国とも貿易取引高で中国が一番の相手国になった。

中国経済の発展に伴い米国はアジア外交の主軸を従来の日本から中国へ移行させている。しかしながら、長年、米国の核の傘で庇護された日本(自民党)の外交はそうした変化に無為無策が現状なのだ。一体これからどうすんだろうな、福田チンパンは笑っているだけだからなぁ、困ったものだ。


長野聖火リレーの舞台裏 

2008-05-08 | weblog

警察官3000人を動員する厳戒態勢の中で行われた長野市の聖火リレーは大きな混乱を避けることはできたが、組織化されていたとみられる中国人応援団が約4000人も集結したことは警察当局にとっても想定外だった。巨大な国旗は凶器へと変わりかねず「一歩間違えれば暴動が起きかねなかった」(政府高官)との声も上がる。

複数の政府筋によると、7日に中国の胡錦濤国家主席との首脳会談を控える福田康夫首相にとって聖火リレーの成功は必須条件だった。長野県や県警には、官邸サイドから「万全を期すように」と強い意向が伝えられていたという。

公安筋では、留学生組織「学友会」の呼びかけなどにより中国人留学生約2000人が長野に押しかけるという情報をつかみ、これを元に警備計画を練った。

ところが、実際に集まった中国人留学生は予想を超える約4000人。学友会が用意したTシャツは2000枚不足したという。巨大な五星紅旗が沿道を埋め尽くした。

現地では、チベット人支援者や警察官が中国人から暴行を受けていたという証言が多数出ているが、威力業務妨害容疑などで逮捕されたのは日本人5人、台湾籍のチベット人1人で中国人はゼロ。多くの暴行に使用された中国国旗のアルミ製旗ざおは一本も押収されていない。

中国人による暴行が事実上黙認されたことについて、警察関係筋は「聖火リレーを無事にゴールさせることに警備の主眼を置いたため、小競り合いを許してしまったことは否めない。中国人を刺激して暴徒化することだけは避けなければならなかった」と打ち明ける。警察官への暴行については、「うわさはあるが、公傷を申請した警察官は1人もいない」(長野県警幹部)としている。

(5/4 産経ニュースより)

トンデモナイ事件が長野で起きていた、風邪を引いている場合じゃなかった、とは言え、まだ喉が痛い。中国人が暴徒化するのを防ぐため中国人の暴行に甘んじた長野県警の警官はさぞかし無念だっただろう。


ヒクソン・グレイシー

2008-05-07 | weblog

ヒクソン・グレイシー

基本情報
 
本名 ヒクソン・グレイシー
あだ名 400戦無敗の男
国籍  ブラジル
誕生日 1959年11月21日(48歳)
出身地  ブラジル
リオデジャネイロ州
所属 ヒクソングレイシー柔術
身長 178cm
体重 84kg  
スタイル ブラジリアン柔術
 
ヒクソン・グレイシー(Rickson Gracie、1959年11月21日 - )は、ブラジル出身のブラジリアン柔術家、総合格闘家。グレイシー柔術七段。グレイシー柔術の創始者エリオ・グレイシーの三男であり、兄弟の中でも一番の実力者とされている。

日本においては、総合格闘技の試合で高田延彦や船木誠勝など著名なプロレスラー、格闘家を相次いで破ったことで、格闘技に詳しくない一般人にもその名を知られている。バーリ・トゥードルール、いわゆる「なんでもあり」の試合、柔術の技術を日本に知らしめ浸透させた第一人者といえる。

[人物]

道場では多くの弟子を持つが、自ら黒帯を与えたのは2006年1月現在で20人。そのうち日本人は1人だけ(アクシス柔術アカデミーの代表、渡辺孝真)。
普段は非常に温厚な人格者である。一般的にラテン系の言語の語り手は早口でまくしたてるように話す人が多いが、彼は言葉ひとつひとつをゆっくりと諭すように丁寧に話す。
自然な生き方を追い求めるその哲学的な姿勢により、魅了される人々は多い。プロ野球選手の清原和博も助言を求めてヒクソンのもとを訪れたことがある。麻雀で無敗を誇ったことで有名な桜井章一とも親交があり、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラもヒクソンとスタジアムで居合わせた際自ら握手を求めている写真がある。

[ヨーガ]

ヒクソンはトレーニングの中にヨーガを取り入れている。ただし、ヒクソンのヨーガは独自のアレンジが加えられているため本来のヨーガとは多少異なる。

ヨーガの直接の師である、リオデジャネイロ在住のオーランド・カニ氏が教えるエクササイズは、ヨーガとカラリパヤットと太極拳を組み合わせた、呼吸法がベースとなる独特なもの。動物の自然なしなやかさを身に付けることで格闘家の動物的本能を伸ばすことが目的という。このカニ氏のもとでヨーガを学んだブラジルの格闘家は多い。

ヒクソンは彼のもとで1986年から1988年の終わり頃まで修行。カニ氏は、ヒクソンは特殊な例であり今までで最高の弟子とし、非常に高い評価をしている。ヒクソンはそこからさらに彼独自に発展させている。彼のヨガのエクササイズの場面がよくテレビで放映されたことがあり、今のヨガブームの一翼を担った面も多少あると思われる。

[エピソード]

ジャン・ジャック・マチャドが18歳の頃に、彼に対してヒクソンが個人レッスンをグレイシーウマイタでしばらくの間行っていた時期がある。ヒクソンは午前6時半からの練習を指定していたという。

若い頃に、黒澤明監督の映画「七人の侍」を見てかなりはまってしまったらしく、出演した侍の姿にいたく感銘した。ちなみに一緒に見た他の兄弟はヒクソンほど興味を示さなかったという(GRACIE WAYより)。

ヒクソンが2006年6月頃リオにいたとき、パウロ・フィリォと練習を行った。そのときのことをパウロはインタビューの中で、ヒクソンほど技の知識の豊富な人に今まで出会ったことがないと、驚きとともに答えている(ADCC NEWSより)。

彼の柔術の試合の90%は絞め技で終わらせていたらしい(GRACIE MAGAZINEより)。

ヒクソンがリオで柔術大会に出ていた1980年代の最大のライバルはセルジオ・ペーニャ(Sergio Penha)(オズワルド・アウベス(Osvaldo Alves)の最高の弟子の1人)だったといわれている。1981年11月29日、Carioca Jiu-Jitsu Championship大会(AABB体育館)で2人は対戦した。当時ヒクソン74kg、ペーニャ84kg。はじめパスガードされるなどしポイント12-0でリードされていたが、終盤、機を見計らっていたかのように息を吹き返すと逆襲に転じ、テイクダウンを成功させたあとは簡単にマウントをとりチョークで逆転勝利を飾った。ちなみに現在柔術界最強の呼び声高いホジャー・グレイシーの父親であるマウリシオ・ゴメスもこのペーニャを紫帯の頃に破っている。

(以上、ヒクソン・グレイシーをウィキペディアより抜粋引用)

ボアノイテ、そんなワケで、ヒクソン・グレイシー。5月5日、浜松アリーナでヒクソン・グレイシーの新団体による冠大会(ヒクソン・グレイシー杯国際柔術大会)が催された。シニアクラスではこのブログでお馴染みのJet師範がフィリピンから参戦した。しかし、ウエイトコントロールに失敗して試合では奮わず、残念だった。

この大会のオープニングセレモニーで主賓のヒクソン・グレイシーがスピーチした。これが、まあ、何と言うのか、感銘を受けた。Jet師範はヒクソンを「フケた」と言っていたが、やはり、不敗神話の格闘王らしくオーラが出ていた。ごく短いスピーチだったけれどエピソードにある「サムライ」に特別な意味を見出しているようだった。寡黙なタイプだからますます興味が湧いた。今後とも注目していきたい人物だ。

PS.

>自然な生き方を追い求めるその哲学的な姿勢により、魅了される人々は多い。プロ野球選手の清原和博も助言を求めてヒクソンのもとを訪れたことがある。

>動物の自然なしなやかさを身に付けることで格闘家の動物的本能を伸ばすことが目的という。

バットを持った原始人=清原がメンタルな部分でヒクソンに依拠したというエピソードには驚いた。ありとあらゆる意味において、ヒクソンは今世紀、最も重要な思想家である、と断言する、本当だ。


風邪の効用

2008-05-06 | weblog

風邪の効用 (ちくま文庫) 野口 晴哉著

 

内容(「BOOK」データベースより)

風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものであると主張する著者は、自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になると説く。本書は、「闘病」という言葉に象徴される現代の病気に対する考え方を一変させる。風邪を通して、人間の心や生き方を見つめた野口晴哉の名著。

 

風邪を引いたときの必読書。風邪も1週間以上引いてるとツライものだ。今回は喉だけが痛い。90%は治っている、あとひと踏ん張りですな。


日本のカレー

2008-05-05 | weblog

「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

(WIRED VISION) - goo ニュースより

このニュースは快挙だ。米国には本場のインドカレーやタイカレ-店はあっても日本のカレー専門店はなかった。80年代、NYCで日本食ブームが起きたが、カレーライスはスシ・テンプラの日本食レストランのメニューにもうしわけない程度にある位だった。そうした米国のマーケットを踏まえて専門チェーン店の初進出だからスゴイ。

米国人記者の記事は英文を和訳したもので、その独特な文体は読み応えがある。

なぜそんなことが言えるかといえば、私が重症のカレー中毒だからだ。

ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

もちろん少々スパイシーだが、全体的には甘みと塩味が効いている――その豊かでクリーミーな味わいを出すのにどんな材料を使っているのか、私にはほとんど分からなかったが、クラックコカインが入っていることはまず間違いないと思われた。

(カレー中毒米国人記者の記事より抜粋)

 いやぁ、この辺の表現は実にロックンロールしている、あっぱれ、あっぱれ。

LedZeppelin Rock n Roll


高田純次

2008-05-04 | weblog

新着情報30件→RSS
goo ランキング

生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング

1 こんにちは。いつもステキな高田純次です。
2 キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。
3 パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。
4 オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。
5 変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。
6 この前ナンパしたら娘の同級生だったよ。
7 僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
8 キミ、イケメン好きじゃないの? じゃあ、僕のことは好きになれないね。
9 あなた、何かスポーツやってたの? え!? やってないの? やっぱりね。
10 一度言ったことはすぐに忘れるんだ。

もっと見る

(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

(以上、 goo ランキングより引用)

 

ゴールデンウィークに突入しても、しなくても、いつもヒマなんで、 gooランキングを見ていたら高田純次があった。名セリフが文字だけのランキングではちょっと面白味に欠ける。

高田純次はナマが一番いい。

以前、高田純次と和田秀樹の対談本、適当論(ソフトバンク新書)をタイトルだけ見て買ってしまい、大失敗だった。この本は本当にツマラナイ駄本だ。編集者の責任も大きいが、特に和田秀樹、←コイツは鼻血が出るほどツマラナイヤツだった。誰かなんとかしてほしい。

和田秀樹と同じ精神科医で作家の北杜夫(故人)はエッセイで自らが躁うつ病であることを記している。そのなかで躁状態とうつ状態ではどちらが苦しいかという興味深い問いかけをしている。自殺が多いからうつ状態と考えるのは浅薄で、全知全能になる躁状態は自殺も出来ないほど苦しいと自身の経験から語っている。生真面目な高田純次は軽い躁状態が連綿と続いているみたいだ。だから仕事をしているとき、心の中はかなりツライのではないのかな、と想像したりする。

高田純次は想像以上に複雑で難解な人物なのだ。


一人で珈琲

2008-05-03 | weblog

エントリー”ぶっかけうどん”で少しだけ紹介したカフェ安寧

コーヒーが美味しくて再び訪問した

こうした律儀な性格は女性たちを魅了してやまないハズだ

ところが 何故かズーと独身 ナンデェ?

風邪をちょっと引いただけで独身一人暮らしは不安になる

独身一人暮らしは健康に気をつかう マクロビオティックの惣菜 

カフェ安寧は生豆屋のブレンド・コーヒー豆を使用している

美味しいコーヒーだ 誰か一緒にお茶しないか 但し 男はダメだ


カレーの美学

2008-05-02 | weblog

先週、風邪をひいた直後、滋養強壮のため太陽カレーのスパイシーチキンを食べた。そのとき、まったく新しいカレーの食べ方を試みた。

今年3月、フィリピン滞在中に邂逅した夢見る老人のKさん。太陽カレーの奥さんの証言によれば、Kさんはやはり尋常でなかった。ドアに頭をぶつけてお店に入り、「ハーイ」と挨拶する。オーダーしたカレーが運ばれると「ワーオ」と感嘆する。喋り始めると、シツコクて止まらない。

そんなKさんはカレーの食べ方も常軌を逸していた。付け合わせの野菜、ご飯、具、カレーソースをそれぞれ別に食べるそうだ。決してカレーソースをご飯や具に掛けたり、混ぜたりしない。粛々と食べ続ける。従って、食べ終わった後の食器は汚れることがない。

この逸話を聞いた時、Kさんの計り知れない芸術的センスを感じ取った。ちょうど風邪をひいて味覚が麻痺していたので、千載一遇のチャンス到来だ。Kさんの奥深いカレー美学を実践して堪能してみよう。では、付け合わせの野菜から、ひとつひとつ粛々と食べるぞ。

厳粛な気持ちで野菜が終わった。続いて五穀米へ食指が伸びる。

五穀米も終了。この勢いでスパイシーチキンへGO。

見事に食べ尽した。1、2、3、4 やったぜ、カトちゃん。

いよいよ最後の難関、カレーソースだ。気合いを入れろ。

おお、ついにKさんの美学を完遂した、素晴らしい(涙)。

食後のアイスコーヒー。至福の時を過ごして胸いっぱいになる。

ただ、もしまた風邪をひいても二度とこんな事はしないだろう。

神様に誓ってもいい、最初で最後だ。

この食事法は危険だからよいこは絶対にマネしちゃダメだぞ。


聖火ランナー

2008-05-01 | weblog

「たけしメッタ斬り!欽ちゃん芸人失格」

お笑いなのに愛と涙ばっかりで、国に媚びる芸人なんて面白くない
北京五輪の聖火リレーで萩本欽一さんに何か投げ付けられたってね。
オイラは「聖火持って逃げろ」とか言ってたんだけど。
あの人は何でやんないかな?バカだな~

オレだったら絶対、火を消したり間違って水の中に落っこちたり、
ギャグしか考えないけどな。お笑いなんだから。

この人おかしいよ。お笑いのくせに、愛と涙ばっかりしやがって。
インチキくせえことばっかり。お笑いなのに何にもギャグやんないんだから。

この人チャップリンに憧れててさ、「愛と感動の」なんて言うんだったら、
今回の聖火ランナーになるのはおかしいよな?
チベットの人権問題を考えれば。

例えばジャージをパッと脱いだらその下に「チベットを救え!」とか書いておくとか、
そういうパフォーマンスでもしてくれないとちっとも面白くねぇし。

大体お笑いなんて反逆的なことじゃない?
国に媚びるような芸人なんて面白くない。
そういうのは星野仙一さんに任せておけばいいんだよ。

【4月29日付、東京スポーツ掲載】

ビートたけしメッタ斬りコラム「たけしメッタ斬り!欽ちゃん芸人失格」より

今月からエントリーするテーマを少し広げようと考えている。食べ物とフィリピンの話題だけではちょっとツライ。そんなワケで、聖火ランナー。

東スポから引用したビートたけしのコラムは久し振りに溜飲が下がった。たけしは伝説のTV番組「おれたちひょうきん族」の頃から欽ちゃんをバカにしていた。

欽ちゃんの批判より一番最後のくだりが奮っている。

>国に媚びるような芸人なんて面白くない。
>そういうのは星野仙一さんに任せておけばいいんだよ。

ふーん、星野仙一ねぇ、仙ちゃんも国家権力に媚びる有名人だったのか。この人は、昔、静岡県にある某ゴルフ場の投資に失敗して、借金で首が回らなくなった。それを中日新聞の社主(故人)が救った。まあ、それはそれとして、五星紅旗(中国の国旗)を掲げる中国人留学生の異様な集団。彼らの国旗の代金と交通費は中国共産党から支払われた。

中国人に自由はない。

長野県善光寺の若い僧侶たちが「同じ仏教徒としてチベット弾圧を看過できない」と声を上げたので善光寺は聖火ランナーのスタートイベント会場を辞退したそうだ。

一連の聖火ランナーの報道なかで唯一胸を打つ話だった。