美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

キッズ造形フェスタ 役員会がありました

2014年09月04日 00時11分35秒 | 長野県美術教育研究会
長崎です。

本日(日が変わってしまいましたが),
長野県美術教育研究会 長水支部が主催している「キッズ造形フェスタ」の役員会が長野市内の小学校校長室で行われました。

これは、長野市の善光寺の隣に城山公園があるのですが,そちらで10月19日(日)に行われるアートイベントです。
中身は,長水支部の図工美術の先生方が朝から集まり、いくつかのブースに分かれて、子供たち向けに造形ワークショップを行う、というものです。

今年でなんと14回目という、私たち長野市の図工美術教師にとってはとても大事なイベントです。
長崎が今年も責任者をやらせていただくことになり、各先生方からご意見をいただきながら、今年度はより“キッズ”のためのイベントにしていくことを提案させていただきました。

それは、『それぞれのブースのワークショップに中学校の美術部の生徒を配置して、生徒が小さい子どもたちの相手をし,我々教師はそんな生徒のサポートをする』、というものです。

これまでもお手伝いという形で美術部生がかかわっておりましたが,「水」「紙」「土」などの各ブースで行うワークショップの内容も,生徒が考えていけたら面白い物になるのでは…? と思っています。

まだ細かなところを詰めていく必要がありますが、ぜひとも実現したい!ところですp(^_^)q


記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小布施境内アートのお知らせ (木村 仁)
2014-10-13 09:32:04
小布施境内アートのお知らせ

毎年参加していました小布施境内アート。
本年3月退任し、今年から参加を見合わせていましたところ、実行委員長の縣さんより下記メールが届きました。

もしワークショップなどでご参加していただけそうな先生がおられましたら、是非ご協力をお願いいたします。

以下縣氏よりのメールよりーーーーーーー


ご無沙汰しております。 連絡とお願いがあります。 境内アート小布施にはたびたび出展していただきありがとうございます。 さて、来年春の境内アート小布施の公募の時期になりまして、木村先生グループの出展を是非またお願いしたいのですがいかがでしょうか。 御検討いただき連絡をお願いいたします。 なお開催日は2015年4月18(土)、19日(日)です。 実行委員 縣 孝二

小布施境内アート http://keidai-art.com/

お申し込みの際には木村から聞いたとおつたえください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。