美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

星花祭 閉幕! そして3年生の引退

2014年09月27日 23時31分57秒 | 裾花中 美術部だより
裾花中学校,長崎です。

第56回 裾花中学校 星花祭が終わりました。

2日目の今日は,演劇部の発表。
展示見学。
生徒会主催の希望団体のパフォーマンス。
などが行われ,大感動の中で閉幕致しました。


美術部では,この星花祭を最後に,3年生が引退します。

最後の片づけを終えたあと,計画していたわけではないのですが,2年生から3年生へ,お礼のあいさつがありました。

「先輩たちがもうこれで引退してしまうのが,淋しくてしかたありません。私たち,怒られてばっかりで,まだまだ先輩たちみたいにうまく後輩たちを引っ張っていかれないかもしれませんが,少しでも先輩たちに近づけるように,がんばります。3年間本当にお疲れ様でした…。」


3年生も後輩たちも,最後の時を惜しむかのように,大粒の涙を流しながら抱き合っていました。

「美術部」という部活動の中で,私たちは毎日一緒に過ごし,同じ目標に向かってがんばってきた仲間です。

ただ“絵を描くのが好き”というだけなら,別に部活に入らなくたっていい。
でも,私たちは仲間。
同じ美術部の仲間として,先輩として後輩に伝えていきたいことがある。
1・2年生は,ときには怒られときには褒められ,そして教わりながら成長し,全員が同じ目標に向かってがんばっていく。
それが,美術部という仲間なのです。

部活っていいなぁ。




3年生最後の作品は,本当にすごかった。
生徒はもちろん。保護者の方々も,先生方も,皆さん大絶賛でした。

美術的に見ても,色も構図もコンセプトも,どこをとってもすばらしいの一言。
長崎先生は,3年生のみんなを誇りに思います!

今まで美術部を引っ張ってきてくれてありがとう。
本当に本当に,ありがとう!





記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。