美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

美術部1年生の役割

2014年09月01日 21時25分17秒 | 裾花中 美術部だより
長崎です。

だんだん陽が短くなってきましたね。
今日から本校の完全下校は6時になりました。

文化祭に向けてがんばっている各文化部にとっては,放課後の短い時間を有効に使うために,部活初めの準備を素早く行うことが不可欠。

美術部ではその準備は,主に1年生が任されています。

美術室の床を掃き,
ステージバック用の用紙を並べる。
そして,絵の具の調合。
道具の準備。
そして次の日の朝は,美術室の片付け。

そんな上下関係はもちろんありますが,でもみんなそれぞれ仲良く,楽しく活動しています。

中にはセンスのいい子もいますので,3年生に呼ばれて下描きをまかされちゃったり。


直線をひくだけでも,緊張してふるえちゃったりもしますが。


ワイワイ話しながら,大きな絵をみんなで創り上げる楽しさ,充実感は,他では味わえない部活動ならではのものだと思います。


ステージバック作りは,これ以降着色に入っていきますのでブログでのお伝えは,音楽会・文化祭当日以降になると思います!



記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。