美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

わたしのパペット(ぱくぱく人形)

2014年04月06日 17時56分46秒 | 過去の題材
裾花中,長崎です。

今日は,小学校低学年向けの工作の紹介です。これは,小学校2年生で作ったパペット(セサミストリートに出てくるような口をパクパク動かす人形)です。


深めのボール型の紙皿を,2つに切り,口にします。
持ち手は写真にあるように,牛乳パックを1面だけ残して2つに折り,紙皿に接着します。

あとは,自分の考えたキャラクターに合わせて,表情や服などを工夫して作っていきます。

顔に自分の手を入れて遊ぶことができるので,子どもたちは作っては遊び,作っては遊び,大変盛り上がります。

この時は,人形劇をクラスの中核活動として取り組み,1年間あちこちに公演に行かせていただきました。

このパクパク人形っていうのは,子どもたちにとって自分の分身,あるいは自分そのものなのかもしれません。壊れるたびに何度も何度も修理し,子どもたちは1年間本当に大事にしていました。

この作り方は,私の完全オリジナルなので,もっといい方法があったらどなたか教えていただけるとうれしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。