アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

19年目の愛車との別れまで あと1週間

2019年09月01日 | 日記


【2019.09.01】
私の愛車は、トヨタのカローラフィールダーで2001年3月に新車で購入し、19年目に突入している。
この愛車とも、あと1週間でお別れする事となった。
昨日、これまでの感謝の気持ちを込めて洗車した。
そして近くの公園で記念撮影。

我が家には車庫が無い為、これまでずっと青空駐車だった。
車庫が無い分、こまめに手入れを行い続け「ヘッドライトカバーの黄ばみ」も殆ど無い。
これには、ディーラーの担当者も驚いていた。
まだまだ乗ることは可能だと思っていたが、新車を購入する転機が訪れた。
これについては、後日ブログアップしようと考えている。

<全面>

<後面>


<気に入っていた機能>
助手席を前側に90度倒すと助手席背面がテーブルとして機能する。
高原へドライブに出かけた時など、このテーブルで食べるコンビニのおにぎりと味噌汁が美味しかった。

<後部座席のアームレスト>
アームレストにドリンクホルダーが付いている。
前述の助手席テーブルと合わせて、ゆったりとした気分で飲食ができる。

大切に乗り続けた愛車とも、あと1週間でお別れだと思うと切なくなる。

カローラフィールダーよ、沢山の思い出をありがとう!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンのうちわ | トップ | 19年目の愛車とのお別れはビ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、 (ミルティリおばさん)
2019-09-01 23:20:45
車のお手入れがいいですね。
新車のように見えます。
私は2000年に購入、
2001年に免許を取得しました。
まだまだエンジン快調のFIAT600です。
ちっこい車ですけどね、
買い替えるには名残惜しい気がします。

また、伺います。

返信する
おはようございます (bhf0hj)
2019-09-02 06:38:21
ミルティリおばさんへ

FIAT600 ネットで検索しました。

大切に乗られている様子が浮かびます。

私の愛車の走行距離は、142000Kmです。

聞いた話ですが、エンジンは30万Kmくらいまでは問題ないらしいです。

コメントをありがとうございました。
返信する
私の愛車 (onecat01)
2019-09-05 15:34:59
bhf0hjさん。

 暑い日が続きます。私の車は、ホンダのフィットです。平成14年(2001)年に買いました。走行キロは、11万6千キロです。

 車より先に自分の元気がなくなり、次回の免許更新で、廃車にしようかと考えています。貴方の愛車のように、新車そのものには見えません。ヘッドライトのカバーが黄ばんで、細かなスジが入っています。

 それでも、長く走りましたので、まるで家族の一員のような愛着があります。スクラップ業者に渡す気になれず、購入したホンダの店に頼んで、引き取ってもらう約束をしました。

 車検や、物損事故の修理など、いつも世話をしてくれた担当者が、引き受けてくれます。担当者は、この車は手入れがいいから、まだまだ走れますよと、言いますが、別れの時は、日本酒をかけてやり、感謝の気持ちを伝えたいと考えています。

 この切ない思いは、貴方と同じです。
 「ホンダのフィツトよ、沢山の思い出をありがとう!!」

 私もそう言いたいですね。
返信する
家族の一員のような愛着 (bhf0hj)
2019-09-05 23:01:15
onecat01さん

「まるで家族の一員のような愛着があります」
そのお気持ちが良く分かります。

大切にされている御様子が浮かびます。


私は、時々愛車に「さあ出かけるぞ、今日も頼むよ」等と話しかけていました。

聞こえるはずも有りませんが・・・

その愛車とも、3日後の9月8日(日)でお別れです。

愛車も悲しんでいるように感じます。

「別れの時は日本酒をかけてやり・・」
これは良い事を教えて頂きました。

酒好きの私の愛車ですから、別れの時はビール、焼酎、ウイスキーで最後に日本酒で
べろんべろんに酔わせてあげたいと思います。

貴重なコメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿