アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

コールサイン入りのグラス

2020年07月01日 | 日記


【2020.07.01】
夏至は過ぎたが、まだ日は長い。
今日は、定時退社日だった。
18時過ぎに江戸切子のグラスに氷を入れて「サントリーオールド」をゆっくりと注いだ。
至福の時である。
一時的に強く降った雨も上がり、狭い庭の芝生は夕日に照らされていた。
そんな光景を眺めながら、一口飲んだロックの美味い事。
実は、この江戸切子のグラスは私の「還暦祝い」で息子にリクエストしたもので有る。
グラスの底面に、私が開設するアマチュア無線局のコールサインが入っている。

「JH0FHB」の0は「ゼロ」と読む。
ブログのハンドルネームの「bhf0hj」はこのコールサインを逆読みしたもので、特段深い意味は無い。

約1か月前に息子から「何か欲しいものは無い?」と聞かれて3日程悩んだ末に閃いたのが「コールサイン入りのグラス」だった。

カミさんから「酔っぱらって割らない様にね!」と釘を刺されている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NASA'S Eyes 宇宙軌道シミュ... | トップ | 「おひさま」 と 「てるてる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子さん (onecat01)
2020-07-02 06:01:41
 bhf0hjさん。

 コールサイン入りの、江戸切子のグラスが、息子さんの贈り物だとすれば、何を飲んでも「至福の時」ですね。

 程よい重量感と、切り子の模様の手かがりの良さが、伝わってまいります。私の三人の息子たちは、私が飲む焼酎や日本酒やビールを、無くなった頃に送ってきます。

 息子にこんなことをされると、嬉しいですね。貴方のブログを拝見していると、私も息子たちのことを思い出しました。私がなぜ、反日・左翼の思想から息子たちを守ろうとしているのか、ご理解いただけるような気がいたします。

 日頃は会話がなくても、子供は、何にも替えがたい宝です。

 「酔っぱらって割らない様にね!」
 奥さんの言われることは、当然です。

 「飲みすぎないでね !」
私の家内は、そう言って釘を刺します。家内も息子と同じ宝物ですから、言われたことは守ります。一回手に飲む量は、グラスに一杯だけで、二日置きに「飲める日」が来ます。

 「武漢コロナ」などに、負けてたまるか・・です。息子さんに、よろしくお伝えください。私まで酔わせていただき、余計な話をいたしました。楽しい、嬉しい、ブログでした。
返信する
充電と放電 (bhf0hj)
2020-07-02 07:05:10
onecat01さん

おはようございます

青空が広がる気持ちの良い朝です。
「コロナさえなければ・・」と思います。

私も、酒量をもう少し減らした方が良いのですが
定時退社日は、つい1杯余計に飲んでしまいます。

先ほど朝食を済ませて、これから新聞に目を通して
7時30分には出勤します。

「今日はどんな激務が待っている事やら・・」
「案件が山積みだなぁ・・」
今は行きたくない気持ちが強いです。

ところが出社すると、「エネルギーは使う為に有るんだ」と充電から放電にスイッチが切り替わってしまう困った性分です。

そして無事に帰宅したら一杯やって「充電モード」に切り替えです。

充電と放電の繰り返しですね。

今日も一日、元気で行きましょう!

コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿