アマチュア無線局 JH0FHB

25年越しの14MHz SSB無線機の製作

高原でお弁当

2021年06月05日 | 日記


【2021.06.05】
久々の2連休だが、早朝からパソコンの前で「或る調査案件」と向き合っていた。
仕事での案件で、天井を見ながら時折目を閉じて乏しい知恵を絞っていた。

何か問題が起きると「徹底的に調査致します」という場面はテレビでも見る事が有る。
調査を開始すると同時に「徹底」が取れて「できる範囲で調査致します」に変る。
暫くすると「重点的なものに限定し、できる範囲で調査致します」と変化する。
その様な事が多いのではないか・・・

それでは駄目なんだ
「最後まで徹底的に考え抜くんだ」と言い聞かせながら考えを巡らす。
 漸く考えが纏まり始めた時には11時を過ぎていた。
もうすぐ昼だ、「折角の休日なのにもったいない」

カミさんが「お弁当を作ったからどこかへ出かけよう」と声を掛けて来た。
私「お~、サンキュー! どこに行こうか?」
カミさん「疲れているなら家の庭でもいいよ」
結局、車で20分の高原へ向かった。
お茶を飲み、梅のおにぎりを2つ食べた。
エビフライにキュウリの漬物、全てが美味しかった。
高原の爽やかな風が心地よかった。
暫くの間、何も考えずにボーッと雲の流れを見ていた。

減り張りが大事なんだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦から一年が過ぎ、今思うこと | トップ | 「ホッとみるく」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり女房 (onecat01)
2021-06-06 23:26:22
 bhf0hjさん。

 私も貴方と同じで、ない知恵を絞り、日々「徹底的調査」と「思索」時間を費やしています。

 「お弁当を作ったからどこかへ出かけよう」と奥様の声に、貴方は我に帰り、日常を取り戻します。

 「お父さん、ご飯ができたよ。」「お父さん、お風呂が沸いたよ。」

 私も家内の声で、日常生活を取り戻します。貴方は高原の風に、私は「ねこ庭」の花木に自分を忘れます。

 お互いに、奥さんを大事にしましょう。
 
返信する
カミさんに感謝 (bhf0hj)
2021-06-07 06:58:42
onecat01さん おはようございます

onecat01家も奥様の力は大きいですね。

一昨日、お弁当を食べていた時のことです。
手の平でコメツキムシが跳ね上がるところを見せてくれました。
小川の「おたまじゃくし」を見つけたり、本当に幸せなひと時でした。

さて、今日はプレッシャーの強い月曜日です。
先程「のりたま」でご飯を食べました。
あと30分程ボーッしてから会社へ向かいます。
平凡と言えば平凡な人生なのだと思います。

今日もお互い元気でいきましょう。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿