紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

懇談会が開かれました。

2023年05月01日 | Weblog

 今日は初議会前の議員懇談会でした。

初めての議員も2名おられるので、わりと丁寧な説明があり終了しました。

また、正副議長選については最近の慣例通りに投票で行われることになりました。ちょっと楽しみな部分です(^-^)

※5/8の投票日に立候補して争われることになります。…これから水面下で動きがあるので当日までには主だった立候補者が分かります。

 さて、それ以外で出たのは議会の改善項目が上げられました。

 13名いた議員が10名で運営するのですから当然それに見合った議会運営にしていかねばなりません。

 今回は議長も決まっていないので、改善項目が上げられこれからの協議という事になりました。

 〇 常任委員会が5名ずつでは少ない、以前のような3つの委員会に3:3:4と分けて各人が正副で兼務する形も良いのではないか?(6:6:8)の委員会にする。

 〇 議会運営委員会が6人では多すぎないか?オブザーバーの議長を入れると7名で7/10となる。

 〇 議会の監査委員は必要か?

   ・10人しかいない議会で発言が制限されることもある監査委員は置かない方が良いのではないか? 

   ・議員(議会)でなくても良いのではないか?

 〇 議員会の役員定数が6名となっているが以前は役員が10名となっているので、全員でやったらどうか。

 〇 その他 特定控除について

  ・千議連(※千葉県地方議員連絡協議会)が自民党員の入会しか認めないとなったそうですが、いつからかですか?無所属の私は4月会費も納めているし、選挙戦の為書きも千議連からいただいた、いつからの話ですか?もう一点、仮に自民党員だけとなると特定控除をするのは不公平ではないですか?他の党派の方もいますよ?

 などがあげられ、今後の協議・検討項目となりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平常に戻る | トップ | お楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事