紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

3日間の感謝の後(残業代は出ません)

2020年12月12日 | Weblog

 長南町議会の定例会第4回が12/10に終了しました。

妻は義兄の葬儀が終了した9日に帰ってきてくれましたが?日程的に3日間の議会はハードに感じました。…年齢のせいかも??

 議運で、前2日間があまりにも内容が濃いので、8人の一般質問5:3の振り分けを翌日に1人増やす4:4にして、初日の常任委員会の時間を増やし、全員協議会の協議内容も2日目の3つを1つにして、3日目に2つ送りました。

 結果・・・初日の総務経済委員会は17過ぎの終了となりましたがその他ですべき請願事項の詳細説明を忘れていました。🙇、委員長の私のミスです。…ちなみに3日目の議会で全員賛成で可決されました。

 そして、驚くべき報告は・・・総務経済常任委員会より議題が少し少ないとみられた教育民生常任委員会では、なんと・・・なんと・・・19:30まで会議をやっていたそうです。

 今回も含めて長南町議会は常任委員会に於いては、議案の審査方式なので、議案を委託されていないにも関わらず真剣に討議したという事でしょう。

 総務経済常任委員会も一般質問一人1時間分を増やしたわりには、ギリギリの運営でした。

 中身が濃い議会運営になってきたことは喜ばしいことです。

 具体的な報告がないと申し訳ないと思いますが、少しずつにさせていただきます。

 《議案》…抜粋

1号

 次の町村選挙から、選挙カー・ビラ・ポスターに公費負担があり、供託金は15万円が新設されました。

 限度額ですが、選挙カー64,500円、ビラ7円51銭-1600枚  ポスター1枚、525円6銭-刑事箇所数と315000/掲示箇所、選挙カー運転手125,00円なので、安いところを探せば、選挙に対する見識の表明にはお金が掛かりません。※代表して賛成討論しました。-共産党の議員は反対(供託金が15万円いる)※詳細は選挙管理委員会にお問い合わせください。

 供託金15万円は町長選50万円に比べ、かなり低く、前述の公費負担の責任を負う物として、立候補に必要な額で、ある意味、乱立などを防ぐ意味で必要な措置だと考えます。

 以下、議案については報告がありますがとりあえず第一回はここまでとします。

 7番議席 ・・・ 森川

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日分の感謝 | トップ | 「石焼き芋~~焼き芋♬」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事