紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

デマンドデビュー

2024年04月21日 | Weblog

「私、迷子になっちゃったのです(^^♪」

「えっ・・・」

80代前後の女性高齢者の方と話をしていると、 いきなりそんなワードが飛び出します。

まだ、しっかりとした方なので、認知症による迷子ではないようです。

「郵便局に用事があって、デマンドタクシーで行ったのですが、その次はヤックスに行きたかったのです」「でも、そう話すと・・・」

「次は20~30分くらいかかりますよ!」と言われたそうです。

「言いように、腹が立ったので、歩いて帰ってきちゃいました」

「えっ、長南の郵便局からですか?」「えっと・・・10kmくらい、いやそれ以上ありますよ」

「だって腹が立ったから自力で帰って来たのです」「しかも、道を間違えちゃって、西小の先を左行って遠回りしてしまったので、3時間かかりました」「ただ、途中の熊野の清水でお腹が空いたので〇〇を食べましたけど・・・ふぅ~大変でした」

「普段から健康そうに見えるからそれだけ歩けるのでしょうけど・・・3時間は危険ですよ、そうですね三川線も3/19から休止(廃線方向)になってしまったし・・・」「デマンドは目的地1つ、が基本ですからね」(商店の品物の受け取りくらいなら待ってもらえるという話ですが、買い物・用事になるとだめでしょうね)「デマンドの利用方法についてはよく聞いた方が良いですよ」

・・・なるほど、デマンド利用の方はリピーターが多いので利用については心得ているのでしょうが・・・デマンドデビューの人は分からないかもしれません。

 運転手さん、行政サービスの方、利用方法をやさしく、詳しく教えてあげてくださいね。

 ・・・?利用の手引きとか冊子はあるのかな?

 とりあえず利用した〇〇タクシーさんには伝えてあげましょう♪

 ※・・・高齢者になると『老人脳』になって、頑固になる事が見受けられますが、柔軟に受け入れましょう。季節が夏になると3時間も歩くのは危険な行為です。・・・今回は春先で無事で良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例会でした | トップ | 遅ればせながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事