今日は長南集学校の草刈りでしたが、東部営農組合の枝豆祭りに合わせた東光寺お薬師豆腐販売の人員が不足していたので、そちらに行くことになりました。
…聞くところによると(^^♪…??
今度から、千葉県産「ふくゆたか」でなく、地元芝原、東部営農組合生産の『ふくゆたか』を使うことにするそうです。
地元産の原料で作るお豆腐って良いですよね。理想の取組になることを願います。
さて、そんな願いのある東部営農組合主催の『枝豆祭り』ですが・・・
昨日は天候が思わしくなかったようですが、沢山の豆腐が売れたという事なので、今日は晴天でさらに人出があったようです。
お陰様で、豆腐は昼前に完売して、圃場を見に行くと概算で120名ほどの方が枝豆取りをしていました。
子ども連れの家族が多く、感性も上がる楽しい作業のひと時となったようです。
そんな光景を目にしていたので、豆腐完売のさいにはわざわざ軽トラを逆にしてもらい、販売用マイクを握っていました。(豆腐軽トラはマイク付き)
「東部営農組合の皆さん、本日はありがとうございました。市野々東光寺のお薬師豆腐です。感謝のご報告をさせていただきます、11時10分、たった今、200丁を超えるお豆腐が完売いたしました。
改めて御礼申し上げます。これもひとえに東部営農組合さんの盛況なる『枝豆祭り』に参加させていただいたおかげです。
また、今日のお豆腐は枝豆祭りに参加された皆様が収穫された枝豆と同じ大豆、地元産芝原の美味しい大豆「ふくゆたか」を使って作らせていただきました。
非常に好評でした、昔ながらのにがりを使った手作り豆腐です。
今後についても、地元紫原さん、東部営農組合様の「ふくゆたか」のご提供いただけるという事ですので宜しくお願いします。・・・ ・・・」
って感じで、挨拶させていただきました。
何か、どういう訳かマイクを握るのが好きなのですよね(^-^)
※拍手貰いました、ありがとうございました。