昨日は臨時議会で1件の請負契約(山内ダム34万トンの流量調節施設の復旧7084万円)が上程され、審議され、採決の結果12人全員賛成で議決されました。
私は予告通りに、山内ダムの必要性と洪水対策としての流量等の変更はあったか?
また、災害に会いやすい場所なので再災害防止の手立てはしていくのか?
の平凡なチェック内容でした。
しかし、切込みのするどい、チェック力のあるK議員は入札についても言及していました。(質問者は2人のみ)
請負業者は9社の公開入札の中で、作成当初に受注した会社が落札されたということでした。
※これは、良くある話で公開入札だが、談合が出きているのではという、怪しい噂の出何処にもなっています。
落札金額を聞くべきでしたねK議員。・・・こういう落札は100%に近いことが以前の落札では判明しました。(公共事業は自分のお金ではないために甘くなるという傾向が指摘されています)
いずれにしても7084万円、国からの補助がほとんどとは言え、高額費用の復旧ですから無駄にならないよう
しっかりとお願いします。
午後は全員協議会で、① 議員の災害対策要綱の破棄と作成について ② 一般質問について ③ 庁舎建設問題について
※特筆は③で、1年半前に出した議員の現行位置に庁舎を立て直すべきという意見書にたいして、役場は検討委員会を作り「保健センターの隣」という同じ結論を出してきました。
これは議会と役場執行部の意見の相違という議論もあり、多少紛糾しましたが、流れとして止むを得ない判断という意見が多く、10:2で賛成が多いことがわかりました。
今後は9月議会で自主設計の議案も出て庁舎建設が確定していくことになります。
1年半もストップしていた案件ですが、町民の皆さんはそれで良いですか!
民意をどこで問うているのか?誰が説明しているのか?
この町の執行・議決システム、それを批判しない町民意識に問題はありませんか?