ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

ヨーロッパの真空管

2010年09月28日 | 真空管アンプ

一気に秋

中秋の名月

ヨーロッパにも沢山の真空管が有ります(以後 ヨロ球 ちなみにアメリカはアメ球)

真空管はアメリカのエジソンにより発明されました 初期のヨロ球の特徴はアメ球と

ソケットの規格がまったく違う形状をしています、真空管とソケットを一緒に購入するのが大変な問題なのです

秋葉原には見つかりません、個人輸入しているネットショップから購入ついでに

ヨーロッパの古典の抵抗も購入しました。

 

 

イギリスのMAZDA製AC/HL *AC/P1ナス球 アンプ 第13号機

出力は1Wと小さいですが古典のアンプです

出力球AC/P1には イギリス製抵抗とペーパーコンデンサー使用

予備の真空管はほしいけど 現在は高騰して購入出来ません 時々電気を入れて飾り専用ですね

ナス球は 今や貴重品になりました 大切に保存しなくては。

ヨロ球続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿