さて、春のお花見散歩はふたたびひたち海浜公園に戻ってきました。
スイセンエリアを過ぎて、やってきたのは見晴らしの丘。
おーっ、青空の下になだらかな丘がありました。
ベコ 「ひゃー、快晴の丘だべこ!」
これは気持ちのいい丘ですね。
あと1ヶ月もすると、ここらへんは一面の菜の花畑になるようです。
お、よく見ると丘の上を人々が歩いていますね。
丘に近いづいてみると…
おおっ!
丘の斜面がまばらに青紫色です!
そう、ここはネモフィラの咲く丘。
まだ咲き始めですが、満開になると一面に花が咲き乱れるそうです。
ざっと1分咲きといったところでしょうか。
けど、そこそこ楽しめる感じですね。
見晴らしの丘の全景です。
皆さん、てくてくと丘の上に上っていきます。
見上げると、けっこうな高さの丘ですな。
いやー、これはなかなかいい感じ。
てくてく
てくてく
てくてく
ちなみに、ネモフィラに接近して見てみましょう。
ほー
はー
これまた小さくて可憐な花びらです。
ベコもネモフィラを間近で見るのは初めてかも。
それでは、引き続きネモフィラの丘を登っていきましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
ネモフィラ
ひたち海浜公園といえばネモフィラ、というほど有名ですが、もともとは北米原産の花だそうです。鮮やかなブルーが印象的で、満開になるとこの世のものとは思えない風景が楽しめます。
日本に入ってきたのは大正時代とかなり古いらしいのですが、ひたち海浜公園によって広く知れ渡ったようです。これだけきれいな花なのに不思議です。
植えられているネモフィラは「インシグニスブルー」という種類だそうで、流通量も多い品種とか。他にも黒や白などの品種もあるそうですが、鮮やかなブルーにはかないそうもありません。
今回、訪れたのは数年前の3月中旬頃。満開にはまだまだでしたが、その片鱗を感じることはできました。いつか満開の時期に訪れてみたいものです。