フィリピン・セブ島滞在もついに最終日。32.8℃/27.2℃
短い滞在ではありましたが、意外と密度の高い旅行だったかも。
そして、今日もお天気は上々!
お世話になったこのホテルも今日で最後です。
ヤシの木も潮風にわさわさです。
真夏の太陽は今日もギラギラ。
朝からプールで楽しむ宿泊客。
朝ごはんを食べて、最後にホテル内をちょっとお散歩です。
さすが南国。
緑が豊かです。
南国のガーデンですね。
ホネホネの葉っぱです。
鮮やかな花が満開ですね。
ロビーフロアから見下ろすと今日も鮮やかな海とプール。
お、パラグライダーも大空を舞ってます。
いやー、短いけれどそれなりにバカンスを楽しむことができました。
さあ、それではホテルに別れを告げて出発です!
ベコ 「お世話になったべこ!」
ところで、空港に行く前にお土産を買わないといけません。
立ち寄ったのは、空港近くのマリーナモール。
しかし、お土産を買うにはちょっと不向き。
仕方ないので、はす向かいにある真新しいスーパーでお土産を購入。
ベコ 「購入完了だべこ!」
うん、これでバッチリだね!
けど、あまりフィリピンぽいお土産ではなさそうです。
そしてマクタン空港に到着。
搭乗手続きを終えたら待ち時間にちょっと一服。
真夏のアイスコーヒーはホッとしますね。
さあ、一服したら出発です。
ベコ 「さよならセブ島だべこ!」
おそらく、セブ島を訪れるのはこれが最後。
ちなみに、フィリピン航空に乗り込むと、冷気がもくもくと放出されてました。
これにはベコもビックリ。
離陸後、しばらくしたら再び機内食の時間です。
ベコ 「最後のフィリピン料理だべこ〜」
今回のベコ旅はちょっと短めでしたが、これはこれで楽しめたかも。
機内食を食べたら日本に着くまでぐっすりおやすみだね。
ちょっと夏バテ気味のベコですが、 日本に戻ったらゆっくり骨休みとまいりましょう!
おわり
<ベコたびinformation>
両替とお買い物
買い物などで気になるのはやはり為替レート。セブ滞在中の為替レートはこのような感じでした。
1ペソ=
・成田空港 2.41円
・マクタン空港 2.217円
・クレジットカード 2.156円
ということで、やはりカード払いが一番お得という結果。ただ、フィリピンでクレジットカードを使うのはやや勇気がいるので、安全そうなお店に限定して利用しました。
一方、現金の両替はアラヤセンターやSMなど大型ショッピングモールにある両替所がもっともレートがいいそうです。今回は空港の両替でまかなえたので、町中での両替はしませんでした。
ちなみに、通常、海外で現金を得るにはクレジットカードの海外キャッシングがお得です。ところが、フィリピンではATMで引き出す際に200ペソの手数料がかかるとのこと。これではせっかくのお得なレートが台無しのため、今回は利用しませんでした。
さて、両替が済んだらお買い物。マクタン島のリゾートエリアには観光客が買い物できるお店はほとんどありません。そのため、空港近くのラプラプシティーか、本島側のセブシティーに行く必要があります。今回は滞在中に3ヶ所のショッピングセンターを訪れました。
SMシティーセブ
SM(シューマート)はセブシティーにある大型ショッピングセンター。クリムゾンからシャトルバスで1時間弱。とてつもなく巨大な建物で正直ビックリ。しかも新しい建物のようで内装も大変きれい。日本の大型ショッピングセンターとまったく変わりません。
中には様々なショップがあり、全部を見て回るのはかなりの時間と労力がかかりそう。ガイドブックによるとボーリング場や映画館も併設されているとのこと。あらかじめ当たりをつけて行かないと混乱しそうです。
ネット情報には「アラヤセンターは富裕層向け、SMは中間層向け」と紹介されていたので、もっと雑然としてるかと想像していただけに衝撃は大きいです。
なるほど、ここに来れば必要なものはすべて揃いそう。また、飲食店もたくさんあるので、買い物だけでなく食事もOKです。
なお、建物は入口と出口が分かれており、入口では警備員によるセキュリティーチェックがあります。こういう部分はやはり日本とは違うということを実感しました。
マリーナモール
マクタン空港近くのラプラプシティーにある地元のスーパー。大通りに面するエリアには明るくモダンなレストランやカフェが並んでますが、一歩中に入ると完全にアジア。
薄暗い建物の中に露天商のような屋台がひしめくディープな世界でした。表と裏であまりにキャップがあるのでちょっとビックリ。
店舗には「SAVE MORE」というスーパーがあるのですが、妙に薄暗い雰囲気だったので今回はパス。ただ、品数は豊富そうでした。
ちなみに、こちらの店舗でセキュリティーチェックはなく、警備員は雑談してました。
ロビンソン・スーパーマーケット
マリンモールのはす向かいにある新規開店のモール。2017年にオープンしたそうで、まだ工事中の箇所や空っぽのテナントもちらほら。
きちんと営業しているのは一階のスーパーとカフェ程度ですが、明るくきれいな店舗は安心できます。品揃えもそこそこあるので、必要なものはひと通り揃います。
ちなみに、ここも入口にセキュリティーがありますが、キャリーバッグを転がしながら入ろうとしたら、「大きな荷物は持ち込み不可」とのこと。入口近くの手荷物預所に預けての買い物となりました。(50ペソ)
なお、このスーパーの前にタクシースタンドがあり、たくさんのタクシーが客待ちをしていますが、ボラれないように注意が必要です。警備員もグルになっていて、高額なタクシー代をふっかけてきます。