誰もが生まれてきた、それだけで百点満点!なのだ・・・

2024-05-07 18:06:38 | 日記
詩人の金子みすゞ、代表作の一つに『私と小鳥と鈴と』がある。「私が両手をひろげても、お空はちっとも飛べないが、飛べる小鳥は私のように地面(じべた)を速くは走れない。私がからだをゆすってもきれいな音は出ないけど、あの鳴る鈴は私のようにたくさんな唄は知らないよ。鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい」、最後のフレーズがとてもいい。「あなたはあなたでいい」とうたっているのだ。人間を含めて地球上の全ての生き物は違うから生まれることができ、違うからそれぞれが存在することができる。つまり、誰もが生まれてきた、それだけで百点満点!なのだと。きょうの楽しかったことは、○滞っていた㈱ビーザムの事務処理を行なったこと、○文藝春秋六月号が届いたこと、○自家製玉子スクランブル焼き丼、ウマかったことだ。○家人も徐々に回復傾向にあるようだ。(10,000歩)

最新の画像もっと見る