前回からの続き・・・
まったく毎回一人で騒いでお恥ずかしい限りですが
ま、コレもネタとしては面白いかなぁと恥をさらしております。
で、どこからオイルが滲んできてるかというと ココ
もともと ヘッドカバー・パッキン交換したばっかですから
この周辺はオイルの滲んだ跡があったので
パーツ・クリーナーをバシャーっと吹いてきれいにウエスで
拭いて綺麗にしてから念の為エンジンをしばらく廻した後、
もう一度確認するとこのナット周辺にオイルが染み出してた。
「???」
もう一回パーツ・クリーナーで拭き取ってから
エンジンをかけ今度はクルマの下に潜り込んで
どこからオイルが漏れるのか見てた訳ですよ。
すると このシリンダーヘッドにエキゾースト・マニホールドを締結する
ナットとスタッドボルトの間からオイルがジワ~っと滲み出て来た訳です。
「なんでこんな所からオイルが???」
と ここまでが 前回日曜日のカキコミorz
どう考えてもこんなトコからオイルが湧き出してくるのか判らない。
不安に押しつぶされそうになりながら一夜を過ごし
月曜日の朝、昔からお世話になってるモータースさんに
電話で状況を説明し、工場にの都合を聞いたところ
「ホントにそんな所からオイル出て来るの?
もしホントならかなりオオゴトだよそれヘッド割れてるかもよ。
ヘッドカバーからオイル漏れてたでしょ、その漏れたオイルが
まだその辺に溜まってんのかもよ。しばらく様子見ててごらんよ。」 一縷の望み、光明が見えてきた。
とゆー訳で ビートは今うちにあります。
“様子を見る”と言っても 車検切れビートは走れませんので
駐車場でエンジンかけながら 様子を見ています。
昨日ちょっとジャッキアップして見てたら
気持ち滲みが減ってきたような・・・
でももしヘッドにクラック入ってたらどうしよ~
何かその他原因を分析できる方、コレを読んでたら
アドバイスよろしくお願いいたします。