前回釣行時のエンジントラブルは致命的な故障で、エンジンは同じ60馬力の4ストに載せ替えることにしました。ボート屋さんからもうすぐ2ストの前の船外機は壊れる時期だと言われていたので、遠征や積極的な釣行は控えていたのですが、これでやっと心配せずに釣りに行ける気分になりました。今回の故障でいい経験になったのは、8馬力補機での走行では、主基の1/4程度のスピードしか出ないのを実感したことです。次回、補機を換装するときは、9.8馬力の High Thrust Model にすべきとこころから実感できたのは大きかったです。
今日は少し波も高かったので、エンジンは軽く回すのみにして、エンジンの水洗の練習をしてきました。4ストのエンジンを長く使うためには、毎回の釣行後に港で20Lの真水でビルジポンプを用いてエンジンを洗浄しなければならないようです。カルシウムが沈着しないの?とも思いましたが、塩分よりは良いということなのでしょう。なるべく長く使えるように、毎回洗浄するつもりです。
あと1時間程度は滑走なしでの慣らし運転が必要ですが、釣行はできそうです。