K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

IC-705用(?)N7DDC アンテナチューナー

2020-07-20 | IC-705
IC-705用のAH-4アダプターは開発されているが、それも良いのだが、
ハイバンドの八木用に、N7DDCのアンテナチューナーキットはどうだろうか。
まだ、国内には記事が少ないみたいなのだが、AliExpressだと、格安3800円程度。
これも、GitHubを用いた、オープンハードウェア。
1.8MHz~50MHz 100W(本当?)なので、FT-707やFT-757にも丁度良い。
ただ、エンクロージャーのSTLファイルは古い液晶表示用みたいで、フロントパネルは再設計する必要がある。
(筐体も3Dプリンタで作ることになっている)
5x5の物と7x7の物が有るので、7x7を選択すること。

2020/10/30 追記:
7x7のデフォルトでは、IC-705ではパワーが少なすぎて(早めにパワー落ちる)、チュイニングが
開始しないそうです。この場合、コイルの巻き線を少なくするとか、5x5の方を買うと良いそうです。
(試せて無くてすみません)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノズル詰まり Ender3 Pro | トップ | Yaesu FT-817NDのスタンドを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JH3FEN)
2020-08-01 02:51:07
こんばんは
聞きかじりなので真偽は??ですが、この部品セットのコアがニセ物(同じサイズの別のコアを赤く塗装)が多いとか・・。赤すぎるモノは要注意?みたいです。Hi
でも、それを承知で作ってみたい気もします。(^^;
返信する
Unknown (7M4KSC/JE3AJR)
2020-08-01 10:43:28
おはようございます。
危ない危ない、コア偽装があるんですね。写真を比較してみます。値段が値段なので、騙されてもというのはあるのですが、ちょっと悔しい(Hi)。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

IC-705」カテゴリの最新記事