K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(blogzineの記録) 吹けば治る TS-820S (3)

2005-06-19 | TS-820
吹けば治るTS-820S(3)
で、先の2SC1515Kは日立のキャラメル型で、2SC460Bと同じく脚が真っ黒になってました。しめしめこれだと思いながら、現代のかまぼこ型2SC1515K(日立)に交換しました。日立は途中でパッケージ変更やってます。が、Ipに変化無し。あれ?でさらに故障推定箇所を絞り込むために、回路図とにらめっこ。ダイオードが飛んでるかと思いテスターで測るも大丈夫そう。さらに回路図とにらめっこすると、どうやらコントロールグリッドの-100V --> -50Vへの切り替えは最終的にはリレー内でGNDに落ちるかオープンで切り替えている。はは~やっぱリレーの接触不良かと思い、リレーユニットのオムロンのリレーのカバーを外して、マイナスドライバーで接点をそっと撫でる。これでいくべと思ったが甘い。ここから延々考えることに。再度リレーを外して、バネをきつくするも変わらず。再度リレーを外して、電磁石と鉄切片の間を光にかざすと、あれ~、なんか銅糸クズが挟まってる!!その糸くずを息で飛ばして再開すると、おおIp流れたじゃん!!!やはり密閉型でないリレーはダメ。

コメント    この記事についてブログを書く
« (blogzineの記録) TS-820S (2) | トップ | (blogzineの記録) そうは問屋... »

コメントを投稿

TS-820」カテゴリの最新記事