「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

クリスマスローズの庭

2024-02-19 17:51:55 | バラづくり
雨の1日。
クリスマスローズが魅力的に見えるようになってきた。







きょうは、朝からコゲラが2、3羽やって来て賑やかに木をつついていた。
虫をたくさん食べることができたかな。













ミモザと姫リュウキンカの黄色

2024-02-18 22:37:12 | バラづくり
孫の世話のため昨日から上京。
4歳の孫のために、腐葉土から出たカブトムシの幼虫を持参。
きょうは、カブトムシを入れる容器を買いにホームセンターへ出掛けたら、一年生の孫が、メダカを見つけたので、下の子はカブトムシ、お兄ちゃんはメダカを飼育することに。
楽しい2日間。
ミモザと姫リュウキンカも春を呼んでいる。


寄せ植えから











帰ろうとしたその時、ルリビタキ

2024-02-16 21:07:36 | バラづくり
雨が上がって青空。
いつもの県立森林公園へ、ルリビタキのリベンジ探索に。
なかなか出会えなくて、他の鳥カメラマンさんたちも少なくなって、私たちも帰ろうとしたとき、
いた!いたあ!
きょうは、きれいな大人のルリビタキ。



本当にきれいな青とお腹のオレンジ!
幸せのルリビタキに出会って、本当に幸せな気分。
帰りの車で、何回もカメラをのぞいてしまった。
残念なのは、せっかくねらっていたら、カメラを持ったおじいさんが、「いるか?」と大きな声で近づいてきたので、ルリビタキが飛んでいってしまったこと。
ルールを守ってほしいな。
エリーでさえ、夫とともに遠くに離れて、静かに待っていたのに。
もう少し見ていたかったなあ。









クリスマスローズの季節

2024-02-15 18:13:07 | バラづくり
クリスマスローズの季節がやって来た。
原種のニゲルはすでに終わって、原種に近い氷の薔薇は満開。
他の花がだんだん咲きだしてきた。
流行りの高価な種類はないけれど、クリスマスローズの花の庭になる日が近いかな。



満開の氷の薔薇(鉢)


あまりに暖かいので、冬鳥のタゲリがまだいるか見に行ったら、ツグミに混じってまだ2、3羽いてくれた。
いつ旅立ってしまうかな。