「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

ギャザリングの寄せ植え

2018-11-01 17:37:41 | バラづくり
きょうは、月1回の寄せ植え教室。

毎月楽しみにしている1つ。

新しいことを覚え、出来上がりがまたうれしい。

きょうは、初めて、ギャザリングによる寄せ植えだった。

何となく知ってはいたが、いざやってみると、本当にそこまで苗の土をとってしまっていいの?
葉もどんどんおとしていいの?
と思ったが、いいんです。

ギャザリングをやることで、寄せ植えよりたくさんの苗が入り、
そのままの姿ができるとのこと。

そして成長が遅くなるので、楽しめて、枯れたらスポッと抜いてやり直すことができるとのこと。

この教室は、本当に楽しい。

ビオラを個性的なものにして欲張ったので、できはいまいちだったかな。

先生が、ビオラが個性的なので、パンジーを無色にすればよかったかもと。もう少し慎重に苗を選べばよかったかな。

でも好きなものを選んじゃうんだよね。



きょうは、一日中全くの無風。曇りがちだったけど、風の強い地域だけに、ありがたい。

朝の庭で一番にひかれたバーガンジーアイスバーグの色。

春より濃いあずき色。
なかなか出せない色。



もうひとつマリーナ。
鮮やかやなオレンジがひときわ目立った。秋色だ。



寄せ植えが楽しくてまた苗を買い求めてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿