「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

クアラルンプールへ

2019-02-21 21:01:30 | 旅行
夫のアジア日本人男性合唱祭のつきあいでクアラルンプールに到着。

朝4時半に家を出て、渋滞にはまりながら、成田空港近くの駐車場に9時前にやっとついた。

クアラルンプールまで7時間。

見たかった映画「天才作家の妻 40年目の真実」が入っていたのでよかった。

空港でのイミグレーションで1時間待ち。どんなに列が混もうが、入国審査は、人を増やすでもなく、案内人をつけるでもなく。

日本を基準に考えてしまうからか、何とかしようとしない体制に、郷に従うしかないかとひたすら待った。

空港から、セントラルステーションまでエクスプレスで30分。

エクスプレスは、新しくきれい。
しかもセントラルステーションまで直行。

エクスプレスの車中から見た夕日



ホテルのもよりの駅までモノレールに乗り換えようと探していたら、片言の日本語を話す若い女性が、その駅なら地下鉄がいいと声をかけてきてくれた。

しかも地下鉄ホームまでかなり歩いた。

片言の日本語なので、少し疑念を抱いたが、切符の買い方までつきあってくれて「気をつけて」と声をかけてくれた。

彼女は家に帰るところだと、またさっきの遠い道のりを戻っていった。

やっとのことでホテルに到着。

夫との旅は、タクシーは、ほとんど使ってくれない。娘たちとの旅はタクシー。

日本の春から一気に夏の夜。

夕飯を食べようと街へ出たら、日本人の女性が二人、地図を片手にどうやら食堂を探しているよう。

「どこかいいところがあるのですか?」と声をかけたところ、アロー通りの屋台がたくさんあるところを探しているとのこと。

一緒に探すことにして、私はGoogleマッブナビで。

アロー通りの屋台





ものすごい賑わい。地元の人も観光客も。

客引きも。

女性二人と別れ、客引きに引かれた店に。

二人で、ピータン粥と豚肉のヌードル、鶏肉の手羽先焼き。

どれもおいしかったが、手羽先が
おいしくて夫は5本も。わたしは4本。





飲み物を入れて62リンギ。約1600円

まあまあの値段で 。

それにしても夜の10時半というのに、すごい人たちが。

ベトナムもそうだったが、熱気を感じる。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿