「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

手作りの小物?大物?その6と秋バラに向けて

2018-09-20 10:05:33 | バラづくり
滑り台をウッド色に塗装したところ、隣の三才のお孫さんのこうちゃんが来て言った言葉。

「おじちゃん、もっとメチャクチャにした方がいいよ。」

どういうこと?

「あのね、滑り台にもっといろんなものをつけて。シーソーとか、くるくる回るのとか...。」

「それに、ここは赤色とかここは黄色とかここは青とか、もっとメチャクチャにしたほうがいいよ。」

なるほど、三才の目からしたら面白さと色彩にかけるわけか。それをメチャクチャという表現。

まいった。こうちゃんのアドバイスを受けて、作った。シーソー。



こうちゃんにできたことを伝えたら、遊んでくれた。よかったあ。
孫が遊べるのは、あと二年後かなあ。

今年の春今までになく、よく咲いてくれたエンジェルフェイス。




バラの写真をうまくとりたくて、一眼レフのカメラまで購入した今年。しかし、なかなかうまく撮れない。

きのうは、秋バラをなんとか成功させたくて、200本のバラに、三回目の活性剤に加え、液体肥料を入れた。草取りもかねて疲れたあ。

またまた、数本のバラの根元に木屑が。ゴマダラカミキリの仕業。

卵から幼虫になってるんだ。虫も必死ならこちらも必死。バラのトゲに刺されながら、株元の穴に噴射。もうーっ!