ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

検定に受かる!

2012年07月04日 | ちび
まずはイトマン。

2月から長いこと16級でしたが
6月末の検定にようやく受かり
晴れて中級15級に入ります

いやー長かった…

コーチが

ちょっとばたあしが良くないけどおまけ!

と言ったらしい

15級のワッペンを帽子に付け替えようって言ったら

帽子がないーと始まった…

あぁイトマンにおいてきぼりだぁって叫んでる

この人いつもどこかぬけてるんだよね

昨日無事に帽子を回収したので、明日に備えて
付け替えといてあげよう


そろばん。
こちらも毎晩家で練習しているにもかかわらず
8級がなかなか受からなかった

2桁5行(っていうのかな?)の見取り算ができない

15題あるなか、必ず5問は間違える。
それも毎日だからマルツケする方もイライラを通り越し
呆れてくる

最近は2回計算して
なるべく正しい答えが出せるようにさせていた

まぁそんな頑張りの甲斐もあり
昨日やっと受かって帰ってきた

ニコニコで喜びを伝えてくれたから
なんだかこっちまでうれしい

正直毎晩同じことができてなくて
やっきりしちゃう日の方が多かったけど
ちびのうれしいって気持ちがすごーくよく伝わって
そんなことなんてどこかに吹っ飛んじゃった

お互いに労えたかんじ

なんか、ありがたいと思えってことじゃなくて
精一杯の気持ちに誠意を持って精一杯の気持ちで答える

そんな単純なことでいいんだよね
吹っ飛んじゃうんだから

次は3桁の見取り算。もう自力で計算できないから
今日から電卓導入です(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿