ちびぶろ

相変わらずののほほんブログ

任命。

2007年05月16日 | ちび
春になって、きれいな花がたくさん咲いていて
ちびはそこらの花を見ては

「これな~に?」

と聞いてくるので、花辞典を買って持ち歩くようにしている。

今日は保育園の日で、そばにある税務署の花壇には
チューリップやら、すいせんやらが咲き誇ってて
とてもいいにおいがする。

その中に紫の小さなぶどうのような花があって
なんだろうなぁ~と言いながら、辞典を開いていると
花壇を管理しているおじいちゃんが

「ちょっと!花の名前を書くのを手伝ってくれないか?」と言ってきた。

よく花壇に植えた花を書いた小さなプレートがささってるでしょ?
あれを作るのを手伝ってって。

もちろん、即OK。

おじいちゃんは、お礼にってねぎをくれた。
さっとゆでて、酢味噌で和えるとおいしいからって。

なんでも150種類は植えてるらしい・・・
ちょっと気が遠くなるけど、気長に頑張ります。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿