ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

上海のちょっといい人たち(7)

2011-01-18 19:12:39 | 雑感
きょうの上海は雪が舞い、夕刻に事務所から見下ろすと屋根が白くなっています。

ちかごろカメラを持ち歩かないし、
携帯のカメラは使えても処理がなかなかめんどうで・・・
上海の雪景色もパス……カメラと言えば:


この週末に上海博物館で小学生の団体に会う。
たぶん小学5年生ではないかと推測。
そろいの赤い帽子をかぶって、
20人くらいの組が3-4グルーフ。

日本の美術館や博物館で小中学生の団体が来たら、
うるさくて逃げ出さなきゃならないけれど、
そんな心配は無用だった。

どのグループも、大きな声を上げることなく、
とても静かに行動している。

ただ、3人に一人は小さなデジカメを持って撮影していて、
そのFlashには迷惑したけど。

「写真に撮ったとたんに、心から消えちゃうよ。
 撮影より、眼にしっかりやきつけたらどう?」

と言いたかったが、この語学力では通じるはずもなし。

団体ばかりでなく、親に連れられた小さな子もいたが、
そういえば、みんな静かにしていたっけ。

家族の形が変わっていく中で、
昔のわんぱく小僧が消えていっているような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿