ODORAMOX!

BABA庵から  釣り糸なんぞが ごちゃごちゃ こんがらかった状態を ここでは「オドラモクス」と言う。

ドン引き

2007-05-22 16:19:40 | 花鳥風月
昨夜の月が沈んだあとの空は、満天の星。
このところ高原の初夏のようにさわやかな天気が続いています。
ひんやりと乾燥した風に、半袖ではちょっと寒いかなというような、こちらに来てから初めて経験する天気です。
島の近くに冷水塊があって黒潮が遠のいているせいとか。

海面も<盛り上がり>がなくて低くなり、大潮と重なって、こんなに潮がひいています。
茶色に海草が焼けたところや白いところまでが、ふだんの海面です。
アライケがほんとに「池」になっちゃって、いつも泳いで通る入り口も岩がむき出しになってしまいました。
  

こんな状態を「ドン引き」とダイバーさんが言っていました。

遠のいた黒潮の切れ端が漂っていました。
真ん中の黒いところです。(30分もすると薄く延びてしまいましたが。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南風椎)
2007-05-23 04:13:40
興味深い現象ですね。
あの黒いところはどんな状態なのか、ダイバーさんは何か言ってましたか?
(クリックしたら大きく見える写真がほしいです :-)
返信する
南風さん (BABA)
2007-05-23 14:47:02
クリックしたら大きく見える、ちぎれた黒潮の写真を追加しました。
釣りかダイビングのボートが中に突っ込んでいきましたが、
すこし様子を見ただけで去っていきました。
魚がそれほどいなかったのでしょうね。

ダイバーさんによれば、黒潮は透明度が高いそうです。
たしかに、天気のいいときの海中は「スコーンと突き抜ける」明るさです。
ちぎれた黒潮の中もそうなのか・・・入ってみたかったです。
返信する

コメントを投稿