昨日の午後、そういえば自民党総裁選はどんなんかな~と思ってテレビをつけたら、まさに岸田氏が総裁に選出されたその時!でした。ジャストタイミングって
このことだな。
どんな舵取りをするかわからないけれど、話しぶりや表情などから受ける印象は悪くはありませんでした。河野さんのような力でぐいぐい、と言った強さは
あまり感じられないので、老獪な自民党の重鎮にどんなふうに対応していくか、注目しています。
さて先日、こんな本を買いました。
他人様の楽しそうな手帳を覗き見出来るこの手の本、好きなんですよね。
でも今日は本の中身の紹介ではなく、本の上にのっているメガネのこと。
手前が普通?の老眼鏡で度数2.5。
そして見えにくいけど奥にあるのが、メガネ型拡大鏡。1.6倍に見えるものです。
この拡大鏡はなんとかルーペのようなお高いものではなく、値段はほぼ半分程度。手芸用でクロバーという手芸用品の会社から出ているもの。
少し前までやっていた刺繍のような細かい作業のためのものなのですが、この拡大鏡が本を読むときにとても役立ったのです。
文章の文字くらいまでなら老眼鏡で充分足りるけれど、写真に写っている手帳に書かれている文字や絵の細部を見るのは、とてもじゃないけど無理。
でも老眼鏡をかけた上からこの拡大鏡をかけて見ると、すごーくよく見える!望遠鏡で遠くがはっきり見えたときの感動に近いものがありました、と書いたら
大げさかしら。でもそんな感じがしたんです。
もちろんピントを調整する機能はないので、ピントの合うところまで本を近づける必要はありますが、はっきり見えるのってこんなに気持ちよかったんですね。
この拡大鏡、レンズをはねあげられるので、必要のないときには外さなくても対応できるところもいい。シニア世代は持っていたほうがいいんじゃないかな。
ついでに老眼鏡、これも気に入って同じものを色違いで3つ持っています。軽くて続けてかけていても疲れにくいことと、メガネのつるのネジが緩みにくいこと。
家にあるドライバーでは合うものがないのだけれど、今まで緩んだことがありません。別メーカーのものを使っていたときには、仕事の途中で外れてネジが
行方不明になりとても苦労したことがありました。今後度数が変わっても同じものにする予定。ベル・エクレールという名前です。
今やメガネは実用もあるけれど、おしゃれアイテムのひとつ。私の顔は作りが貧相なので、メガネをかけると印象が変わるのが面白いなと自分では思っています。
明日から久しぶりのバイト生活に入ります。
次に更新するのは、早くても来月末。でもそれもどうなるかな。
このところ昼間など眠くて仕方がなくて、こんなことで仕事に出て大丈夫なのかなとやや心配になりますが、そういうときはこまめにトイレに立ったりして(笑)
なんとか乗り切りたいと思います。衆院選もありますもんね。有休がどれくらいあるか訊いていないけど、上手に活用して4か月頑張りたいと思います。